幸せのタネは自分でまこう。

TANEBI

アラサーが旅と美容を中心に人生を満喫するブログ。

アルガンオイルを真面目に使ったら1か月で肌が生まれ変わった話

f:id:usayoshi:20181125213428j:image

 

こんにちはうさよしです。

いまやその美容効果がすっかり世の中に広まったアルガンオイル。

私も今まで、なんとなーく時々思い出した時に使っていたんですが、この度1か月集中プログラムを勝手に制定し、オイル美容に取り組んでみました。

 

私はアルガンオイルメーカーの回し者でも何でもありませんが、1ヵ月真面目に使い続けた結果、ほんとに驚くほど肌質が改善したんです。

ほんとに肌が生まれ変わったと言ってもいいくらい、キレイになりました。

この衝撃は、ぜひみなさんにもお伝えしなければ!!!とブロガーの血が騒ぎました(?)

 

というわけで、皆さんにもアルガンオイルの魅力をお伝えするべく、29歳アラサーの私が恥をしのんで体当たりレポートをしていきたいと思います!

どうぞお付き合いください。

 

 

 

オイル美容強化月間のビフォーアフター

 

ではまず、1か月にわたるアルガンオイル集中使用期間のビフォーアフターをご紹介します。

 

ビフォー 


汚いものをお見せして、本当に申し訳ありませんが、、、、、、

でも私、いままで29年間、この肌で生きてきたんです(真顔)

 

f:id:usayoshi:20181125212311j:image

 

とにかく毛穴の黒ずみがひどい。

尋常じゃないくらい、毛穴がぱっかーんと開いていますね。みかん毛穴ってやつです。

 

すっぴんでもひどいですが、この毛穴、メイクするとさらに目立ちます。

そして毛穴からは常に油分がプツプツと出ていて、スキンケアの後でも数分経つと毛穴が油で光だしていました。

完全にインナードライ肌によくある現象ですよね。

そんなんだから、メイクしてもすぐテカるし、皮脂吸着系のパウダーが手放せませんでした。

 

そして、肌の揺らぎから来る頬やフェイスラインのニキビもかなりたくさん。

不安定で赤みもあって、ちょっとの刺激で肌がぼろぼろになりそうな感じです。

 

・・・とまあ、書いていて泣きたくなるレベルの汚肌の私だったんですが、アルガンオイルを1か月本気で使い続けた結果、肌はこうなりました。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

アフター

 

f:id:usayoshi:20181125212348j:image

 

......どうです??

まだまだ「美肌!」とまでは言えないけれど、明らかに毛穴の黒ずみ・開きが目立たなくなっているのをおわかりいただけますでしょうか?

写真だとわかりずらいかも知れませんが、毛穴の「穴」が浅く小さくなっているんです。

それによって、肌全体のごわつきも減り、もっちり感が出てきました。

 

そして、ニキビやニキビ予備軍、頬の赤みも各段に減りました。

肌全体が、強く安定した感じ

 

そしてこれが一番大きな変化なのですが、肌がピンク色になり、血色がよくなったんです!

象の革のように暗くて硬い私の肌でしたが、ようやく人間レベルの肌にまで回復しました。(笑)

ごわつきがなくなりふっくらしたことにより、なんだか若々しくなり、頬のたるみやしぼみもかなり改善されました。

 

f:id:usayoshi:20181125212734j:image

 

これが、1か月のアルガンオイル美容を経た私の肌のビフォーアフターです。

美肌にはまだほど遠いかもしれませんが、劇的に肌状態が回復したことがお分かり頂ければと思います。

 

というわけで、アルガンオイルの効果と、私が実際に試した効果的な使い方をご紹介していきます!


アルガンオイルの効果は?毛穴・ニキビ・保湿の効果!

 

現在29歳アラサー真っ盛りの私の主な肌悩みは、毛穴の黒ずみや開き、そして大人ニキビでした。

これって、アラサーによくあるお悩みだと思うんですが、その原因のほとんどは乾燥です。

肌の水分や油分が足りていないから、それを補う為に肌が自分で余計な皮脂を出してしまう。

その結果が、角栓やニキビ、テカリなんですよね。

というわけで、きちんと水分油分を与えてあげることで、過剰な皮脂分泌を抑え、水分油分のバランスが整った正常なお肌になっていく、というわけです。

 

f:id:usayoshi:20181125213142j:image

 

アルガンオイルには、人の皮脂に限りなく近いオレイン酸が豊富に含まれているので、全く刺激なくお肌の水分油分バランスをサポートすることが出来るんです。

使い続けることで、水分油分のバランスが整い、肌がふっくら、透明感が出てきて、肌自体が元気に健やかになっていきます。

その結果、毛穴やニキビなどの肌悩みも徐々に改善されてくるってわけ。

私の肌が改善されたのも、アルガンオイルのシンプルな保湿パワーのお陰です。

 

f:id:usayoshi:20181125213418j:image

 

アルガンオイルは、使ってすぐに効果が出るような即効性のあるものではないし、とても地味~なアイテムではありますが、使い続けることで確実に肌質が変わります。

私も、約3週間たった位のところで、「あれ?」と感じ始め、1か月経った頃に漸く効果を実感することが出来ました。

というわけで、アルガンオイル美容は、焦らず、こつこつが鉄則です。

 

1か月でここまで変わったのだから、更に使い続けたらその効果がアップするのは言うまでもありません。

というわけで、これからもずっと使い続けます。

 

オススメの使い方。クレンジングやオイルパックなど

 

さて、では実際に私がせっせと続けていたアルガンオイルの使い方をお伝えしていきます。

 

①蒸しタオル後のオイルクレンジング

 

f:id:usayoshi:20181125213339j:image


基本の使い方であり、一番おすすめしたい使い方がこれ。

これだけで肌がめちゃくちゃ変わります。

 

<方法>

①普段のクレンジング剤でクレンジングをする

②レンジでチンした蒸しタオルで3-4分肌を温める

③1円玉程度の量のアルガンオイルを肌になじませ、くるくるとマッサージする

④2-3分オイルを肌にのせたら、ティッシュで軽く押さえてオイルを拭き取ったら完了!

⑤その後は、いつも通り普通に洗顔してOK

 

この時にポイントになるのが、普段のクレンジング剤でのクレンジングは、必ず1分以内に収めるということ。

メイクをしていると、どうしても長い時間クレンジング剤を肌にのせてしまいがちですが、それだと余計に毛穴に汚れが入り込んでしまうんです。

だから、普段のクレンジング剤でのクレンジングは1分以内と短くして(1分て、思ったより短いですよ!)、残った汚れはアルガンオイルで優しく取るという作戦です。

 

「え、アルガンオイルでほんとにクレンジングできるの?」と不安のあなた。

油汚れは油で落ちますから、アルガンオイルでもきちんと汚れが取れますのでご安心を。

実際に、鼻などの角栓が気になる部分をオイルでくるくるしていると、出かかっている角栓がぽろりと取れることもあります。

 

また、絶対にオススメしたいのが蒸しタオル

アルガンオイルクレンジングをする前に、蒸しタオルで肌をふやかし毛穴を開かせることで、より汚れが取れやすくなりますし、そして血行も良くなります。

というわけで私は、蒸しタオル+アルガンオイルクレンジングを必ずセットで行うようにしていました。

このオイルクレンジングをするだけでも、徐々に肌がふっくらいきいきとしてくることが感じられると思いますので、是非試してみてください。

 

②洗顔後にブースターとして使用

 

f:id:usayoshi:20181125213259j:image

 

お次はこれ。

洗顔後、速攻でアルガンオイル1滴だけを顔になじませるという使い方です。

 

1滴だけでほんとにいいの?とお思いの方もいるかと思いますが、いいんです。1滴で、十分なんです。

後で詳しく書きますが、つけすぎはニキビ等のトラブルの原因になりかねません。

 

オイルの伸びの悪さが気になる方は、手にオイルを1滴とったら、手の暖かさでオイルを手のひらになじませ、その手のひらで顔を覆うようにしてみてください。

「これでほんとに潤ってるの?」と不安になるかもしれませんが、ご心配なく。

この使い方は、あくまで次に使う化粧水の浸透を良くする為のブースター。

オイルで顔を覆ってしまっては意味が無いんです。

 

オイルブースターをすることで、その後のスキンケアの浸透が格段に良くなりますし、肌の水分油分バランスが整うので、肌がふっくらみずみずしく、血色も良くなります。

 

アルガンオイル使用の際の注意点

 

f:id:usayoshi:20181125213222j:image

 

アルガンオイルは、オイルと名前が付いているものの、実際は人間の皮脂にとても近い成分なので、ニキビ等のトラブルの原因にはなりづらいものです。

むしろ、大人のニキビ肌にはとても効果的。

だからといって、つけすぎると油分過多でニキビの原因になってしまいますのでご注意ください。

 

私も初めのころ、オイルのお陰で出た肌のふっくら感が気に入りすぎて、必要以上にオイルをぺちゃぺちゃと使ってしまったのですが・・・・・

さすがに小さな角栓がぷつぷつと出てきてしまいました。

というわけで、いくら肌にいいからと言っても、つけすぎ注意

適切な量を守るようにしてください。

 

おすすめのアルガンオイル

 

私はこの1か月間、ジョンマスターオーガニックのアルガンオイルを愛用していました。

もちろん無添加のピュアオイルで、浸透力も保湿力も抜群です。

 

アルガンオイルの中では少々お値段は張りますが、1日に使う量は少ないので、かなり持ちます。2か月位は余裕で使えますよ。

ということで、コスパ的にも優秀です。

 

その他にも、このあたりのオイルもオススメ。

ブランドによって、少し精製方法が違うなどの特徴はありますが、基本的に無添加ピュアオイルであればその効果はほとんど変わらない、という印象です。

というわけで、ご予算にあったものや、パッケージが気に入ったものなどを是非選んでみてください。

 

メルヴィーダ

 ジョンマスターオーガニックに並んで有名なオーガニックスキンケアブランド、メルヴィーダ。

百貨店などにもたくさん出店している安心のブランドです。

こちらのビオオイルアルガンオイル は、もちろん高性能なことに間違いはありませんが,お値段が3,780円と良心的なのが嬉しい。

モデルや芸能人にも愛用者が多く、アルガンオイルが気になる方にはまず使っていただきたいアイテムです。

 

 

コディナ

 こちらも100%オーガニックの未精製オイルをあつかう超有名店。

コディナでは、約1週間使えるアルガンオイル配合!コディナの基本アイテムが入った7日間のトライアルセット の用意があります。

送料無料で2000円でお試しできるので、まるまる一本買うのはちょっと抵抗が・・・という方は是非まずはトライアルセット を試してみてください。