幸せのタネは自分でまこう。

TANEBI

アラサーが旅と美容を中心に人生を満喫するブログ。

美容鍼を人生初体験したビビリのアラサーが効果と痛いのかをレポするよ

こんにちはうさよしです。

アラサーの私、先日ずっと気になっていた美容鍼を初めて体験してきました!

その結果、効果も抜群、とてもよい体験になりました。

 

というわけで、「気になっているけど、怖いしほんとに効果があるのかわからない・・・・」と思っている方に向け、体験レビューを書いていきたいと思います!

どうぞお付き合いください。

 

 

 

美容鍼…怖いけどやってみたい!果たして痛いのか?

 

f:id:usayoshi:20181127182907j:image

 

「顔に鍼をさす」というととても怖い感じがしますが、果たしてほんとに痛いのか。

私は特に痛みに弱くビビりなので、めちゃくちゃ緊張しながら体験しました(笑)

ですが、結論から言うと、全然痛くなかった

というわけで具体的にどんな様子だったのかを紹介していきますね。

 

まず、美容鍼で使われる鍼は一般的に髪の毛よりも細く、0.1mm~0.3mm程度とめちゃくちゃ細いんです。

ほとんどの鍼灸院が使い捨てタイプを使っていますので、そのような鍼灸院であれば衛生面も心配はいりません。

 

f:id:usayoshi:20181127182912j:image

 

鍼を刺す時は、トントントンっと指で鍼を顔に入れ込んでいきます。この時も、痛みはほとんどありません。

トントントンっとされているときは、どこに針が刺さっていっているのか自分でわかりますが、それが終わると違和感は全くありません。

 

ですが、凝っているところ等はすこしちくりとした痛みが出ることもあります

私の場合、髪の生え際あたりに刺された時に、ちくっとした痛みとその後ずーんと嫌な感じがありました。

 

でも、施術前に、「痛かったら遠慮なく言ってくださいね(笑顔)」と言われていたので、正直に「ちょっと痛いです・・」と言いました。

そうすると刺す場所を変えてくださったので、少し痛みを感じるときは無理せずすぐに伝えていいようです。

 

f:id:usayoshi:20181127183006j:image

 

顔に全て鍼が刺し終わると(大体20本位かな?)、そのまま10分程度待ちます。

待っている間は、顔に針が刺さっている感覚はほとんどなく、口元の敏感な部分だけ、なんだか髪の毛がふれているような、少しだけくすぐったい感覚があったのみでした。

 

痛みにめっぽう弱い私でしたが、うとうとしてしまう位リラックス出来ました。

そして、なんだか身体がぽかぽかとしてきました。血行が良くなっている感じ。


気になる効果!毛穴・ほうれい線は?どれくらい持続する?

 

さてお次は気になる効果をご紹介します。

施術が終わってすぐに感じたことは、

え、目が大きくなった!!

ということ。

 

もともとむくんでいたわけでもありませんでしたが、それでも目がぱっちりしたことは明らかに感じることが出来ました。

頬の位置も心なしかあがり、なんだかすっきりしている印象。

うん、リフトアップやむくみ解消に即効性があるというのは本当のようです。

 

さらに翌日以降は、頬の毛穴がとても引き締まっているのを感じました。

そしてこの毛穴が引き締まった感覚は、施術後4~5日は持続しました。

 

f:id:usayoshi:20181127183130j:plain

出典:爽快館

 

この美容鍼とは、肌の奥にある真皮に少しキズを付けて、皮膚の自己再生能力を高めるという施術。

新陳代謝がアップし、皮膚が再生するタイミングでコラーゲンやエラスチンを自分の力で生み出すせるというわけ。

だから、続けることでターンオーバーが整い、自らの肌から出たうるおい成分で、お肌にハリやツヤが出るってわけですね。

乾燥から来るしわ、たるみ、くすみにももちろん効果が発揮されます。

 

普通のスキンケア用品やフェイシャルエステでの施術は、肌の表面(=表皮)にしかアプローチが出来ませんが、美容鍼は更に奥の真皮にアプローチできるというわけ。

だから他の施術に比べて、肌を根本から整える効果的な施術が可能なんですよね。

 

また、「フェイスラインのニキビが気になるんです・・・」と相談したところ、「鍼を続けるとターンオーバーが整うので、吹き出物等も出ずらくなってきます」とのこと。

 

f:id:usayoshi:20181127183157j:image

 

身体に何かを入れるわけでも、レーザー等で強力な刺激を与えるわけでもなく、「お肌本来の再生能力を高めるお手伝いをする」、という非常にオーガニックな施術、それが美容鍼なんです。

だから、肌に合うとか合わないとかはもちろんありませんし、副作用などもほとんど心配が要りません。

肌に負担無く安心して受けられるのが、美容鍼のとてもいいところだと思いました。

 

気になる副作用は?失敗のリスク・危険はないの?

 

f:id:usayoshi:20181127183108j:image

 

さて、ほとんどないとはいえ気になるのが副作用。

実は私、施術後に鏡を見た時に、2箇所だけ頬に赤くぷつっとかさぶたのようになっているところがあったのですが、コットンでさっと拭き取っただけで処置は完了しました。

どうやら鍼が血管に刺さってしまい出血したということのようですが、特に心配する必要はないとのことでした。

顔には毛細血管がたくさん通っているので、血管を完全に避けて鍼を刺すというのは物理的に不可能なようです。

確かに、コットンでふき取った後は、どこに刺したかは全く分からなるくらい、元通りになりました。

 

このように、人によっては微量の出血を伴う可能性もありますが、どれもごく微量で、体調に関わるようなものでは全くありません。

それに、傷口(=鍼の直径)も非常に小さいので、放っておけば数分~どんなに長くても数日で綺麗に回復します。


内出血


これが一番考えられる副作用です。

施術前に、「ちいさくぽつっとアザのように内出血することもある」と伝えられました。

私は全く出来ませんでしたが、出来ても放っておけば数日で消えるそうなので心配は不要です。

 

ただ、大事な予定(結婚式や撮影)等が控えている場合は、その数日前に美容鍼を打つのは念のため控えておいた方が良いかと思います。

 

だるくなることも


人によっては、鍼の効果で血行がよくなったりすることで、すこしだけだるくなったりすることもあるそうです。

とはいっても、風邪の時ほどひどくは無く、眠くなったり、少しぽーっとする程度。

これらは鍼治療の典型的な好転反応のようですから、心配する必要はありません。

先生からも、「もしもだるくなったら、睡眠をとったりしてのんびり過ごして下さいね^^」と言われました。

 

貧血になることも


また、美容鍼によって一気に顔に血が集中することにより、人によっては軽い貧血のような症状が出ることもあるそうです。

ですが、これを防止するために、多くの鍼灸院では顔と同時に足や手にも鍼を打つことをしています。

顔だけでなく、血液の流れを整える身体のツボを同時に鍼で刺激することで、顔への血液の集中を和らげる効果があるとのこと。

ちょっとのことですぐに貧血になる私ですが、このお陰なのか、貧血には全くならずに済みました。

 

メイクしたまま行ってもいいの?施術後の入浴等、気を付けることは?

 

f:id:usayoshi:20181127183301j:image

 

美容鍼は、数分ですぐに効果を得られることからとても気軽な美容法として人気です。

メイクしたまま施術を受けても問題はありません。

(恐らく、鍼を打つ局所だけ、アルコール等で殺菌してくれることと思います)

 

また、施術後のスキンケアや入浴も普段通り行ってよいとのこと。

むしろ、保湿ケアは重点的にしてあげてくださいとのことでした。

 

ですが、血行が良くなっているので、過度な入浴や負荷のかかる運動(ランニングやホットヨガ)は控えた方が良いとのことでしたので、皆さんもお気を付け下さい。

 

通う頻度は?

f:id:usayoshi:20181127183336j:image

 

ネットでは「週1回~2週に1回程度通うのが理想」なんて書いてあることが多いですが、正直そんなに高頻度で行くのって難しいですよね・・・・・

 

というわけで担当して下さった先生にホントのところを伺うと、

ターンオーバーに合わせ月1回通うか、頑張れる方は2週間に1回くらいで構いません」

という何とも良心的なお答えを頂きました。

 

うん、月イチなら無理なく続けられそう。

ということで、無理にたくさん通わなくても、月一回程度の施術を継続することでも十分な効果は期待できるとのことでした。

 

また、「生理中に施術を受けていいのか?」という質問もしましたが、こちらも問題は無いそうです。

むしろ生理中に来ることで不調が改善される人も多いので、是非来てほしいとのことでした。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!

美容鍼は怖くなく、痛くなく、そしとてもナチュラルで効果的な美容法ということが分かって頂ければ幸いです。

私もこれからも頑張って通います!

みんなでキレイを手に入れましょう~!!