幸せのタネは自分でまこう。

TANEBI

アラサーが旅と美容を中心に人生を満喫するブログ。

【本当に低刺激?】敏感肌アラサーがCOSRX拭き取りパッドに挑戦。簡単角質ケア(韓国コスメで人気のおじさんパッド)

 

f:id:usayoshi:20191216084453j:image


こんにちはうさよしです。

最近手に入れた韓国コスメの大人気アイテムCOSRXの拭き取りパッド

 

 

拭き取りパッドは「手軽に汚れや角質が除去できる」ことから韓国コスメ界で大人気で、たくさんの種類がありますが、中でもCOSRXはベストセラーです。

GLOWPICKやファヘなどの口コミサイトでもいつも高順位にランクインしています。

私は肌が薄くニキビも出来やすい敏感肌なので、ずっと拭き取りパッドには抵抗があったのですが、スタイルコリアンでセールになっていたので試しに購入。

1000円以下で購入できました。ラッキー!

 

▼画像クリックで商品ページに飛びます▼

 




というわけでこの記事では、アラサーで敏感肌の私が

  • 拭き取りパッドの使い方
  • 使用した感想
  • 肌への負担は本当にないのか?

 

ということをじっくりレビューしていきたいと思います!
それではさっそくお付き合いください~!

 


COSRXのワンステップピーリングパッド(おじさんパッド)・種類は3種類


COSRXの拭き取りパッドには、成分や特徴に合わせて三種類のアイテムがあります。

 

 

ちなみにCOSRXといえばパッケージのおじさん柄がトレードマークでしたが、最近のリニューアル版ではいなくなってしまった。

このおじさんがシュールで結構かわいいから、また復活して欲しい泣

 

赤・ワンステップオリジナルクリアパッド:普通~脂性肌用

 

 

COSRXの拭き取りパッドといえばこれ。一番の王道アイテムです。AHAやBHAという角質除去成分が入っています。

AHAって、そのまんま商品名になっていたりするから、聞いたことがある方も多いかも。
リンゴや柑橘系などのフルーツに多く含まれている角質除去成分です。

 

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング 120g

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング 120g

  • 発売日: 2005/07/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

AHAとは↓

 

比較的刺激が少なく、日本人の肌に合っていることから多くの医療機関のケミカルピーリングで使用されています。

ニキビ、毛穴の広がりや黒ずみ、シミ、くすみ、小じわなど、多くの肌トラブルの治療などで効果を発揮します。

https://www.sunsorit.co.jp/shop/wellaging/peeling/peeling_column_1-2/

 

毎日使うと少し刺激を感じたという方もいるようなので、敏感肌の方には注意が必要かも。

でも、やっぱり一番人気で王道なアイテムです。

 

青 ワンステップモイスチャーアップパッド:乾燥肌用

 

 

こちらにも角質除去成分が入っていますが、赤より含有量が少なめ。

ヒアルロン酸などもたっぷり入っていて、角質ケアと保湿が一気にできるという嬉しいアイテムです。

乾燥肌の方や、秋冬の使用にはこちらがおすすめ。

 

f:id:usayoshi:20191214231125j:plain

出展:スタイルコリアン



緑 ワンステップグリーンヒーローカーミングパッド:敏感肌用

 

 

こちらにはPHAという角質除去成分が入っています。

それから、ティーツリーやタンポポ花エキスなど、肌を鎮静してくれる効果のある成分も入っているので、敏感な肌の鎮静にはこちらの緑がおすすめ。

 

赤・青のAHA・BHAはわりと有名ですが、PHAはあまりメジャーじゃないかもね。

どうやらPHAは「次世代のAHA」とも呼ばれているらしく、AHAやBHAに比べるとより低刺激で、毎日でも使用できるタイプの角質ケア成分なんだって。

 

CNPのインビジブルブースターにもPHAが入っています。

私はこれも愛用していますが、刺激やつっぱりも全く感じずすごく安心して使えるよ。

 

▼画像クリックで商品ページに飛びます▼

 

 

 

いざ開封!レビューするよ

 

f:id:usayoshi:20191214130301j:plain


ということで、三種類の中から敏感肌の私はをチョイス。

ラッキーなことにスタコリでぎりぎりおじさん付きのパッケージを購入できました。おじさんかわいい。

 

f:id:usayoshi:20191214130256j:plain

 

パッケージを開けると、中のエッセンスがこぼれ出る位ひったひたにしみこんでいます。

パッケージのケースの中は、下のほうに液体がぽちゃぽちゃとしているくらい。

 

f:id:usayoshi:20191214130314j:plain



パッドは直径6.3cmほどで、分厚さもそれなりにあるので、引っ張ったりしても破けず頑丈です。

よく見ると、エンボス加工で凸凹している面と、平らな面があります。

それぞれ異なる使い方ができます↓


凸凹の面:ふき取り用(=角質除去)

 

f:id:usayoshi:20191214130304j:plain



平らな面:ローションパック用(=保湿)

 

f:id:usayoshi:20191214130311j:plain



肌に乗せるとひんやりとしてすごく気持ちいいです。

ぎゅっと絞ると手のひらからこぼれそうな位たくさんのエッセンスが出てきたよ。見えるかな↓

 

f:id:usayoshi:20191214130308j:plain



ふき取りパッドは正しく使わないと摩擦で肌を刺激してしまうので、使い方が肝心。
というわけで次からは、使い方を一緒に確認していきましょう。

使い方


1. クレンジング・洗顔後の角質ケアとして。

 

これが一番王道の使い方です。

毎日のクレンジングや洗顔では落としきれないメイク残り・汚れ・角質を、パッドで優しく除去します。

まず、パッドの凸凹の面で顔をやさーしくふき取り(絶対に力を入れないこと!)

その後、裏側の平らな面で拭き取れば、化粧水をしみ込ませたコットンのように簡単な保湿ケアにもなります。

その後、いつも通り普段のスキンケアを行ってOKです。

2. クレンジング~保湿までの時短ケアとして

 

時間がないときは、これ一つでクレンジング~保湿まで行うことも可能です。

パッドの凸凹面で拭けば、しっかりメイクも落ちます。ビオレの拭くだけコットン的な感覚ですね。

 

試しにリップやアイラインがどれだけ落ちるか試してみよう。

なかなか落ちないアイテムであるクリオのペンシルライナーと

 

ロムエンのマットリップで実験してみました。

 

 

まず軽く一度ふき取るとこんな感じ↓

 

f:id:usayoshi:20191214212115j:image

 

うん、完璧には落ち切らないけど、だいぶ色が薄くなった。軽くふき取るだけならあまり力も必要ありません。

 

何度か往復して拭き取るとこんな感じ↓ かなりばっちりメイク落ちします

 

f:id:usayoshi:20191214212118j:image


でも、メイクを落とし切るには結構強めの力が要るので、毎日この使い方をするのはおすすめしないかな・・・・

特に目元をこすったりするのは少し抵抗感がある。角質除去成分も入っているので、デリケートな部位にはあまりお勧めできません。

なのでこの使い方は、「夜力尽きてクレンジングや洗顔をする時間も余裕もないときのお助けケア」として使う程度かな。

3. コットンパックとして

 

化粧水をコットンに含ませて行う「コットンパック」ってありますよね?でも化粧水をジャバジャバ付けるのも面倒だしもったいない…という方もいるのでは。

このパッドにはローションがたっぷり含まれているので、そのまま顔にペタっと貼れば即席コットンパックにもなります。

ただまあ普通にシートパックをすれば事足りるし、その方が保湿力もあるから、わざわざこのパッドでパックをするか?という疑問はありますが・・・笑

一応こんな使い方もあるよ、ということでご紹介。笑


実際に使用した感想や、効果をレビュー

それでは、実際に使用した感想や、効果をレビューしていきたいと思います。

繰り返しになりますが、私は肌の薄い敏感肌なので、気になっていたポイントは主に以下の3つでした

  • 拭き取りパッドは本当に肌刺激がないのか?(←これが一番重要)
  • 角質ケアで肌の状態がよくなるのか?
  • 毎日使っても肌負担はないか?

 

私は一番王道の使い方・クレンジング後の残り汚れ除去&角質ケアとして使用してみました。夜のみの使用です。

皆さんも聞いたことがある方も多いかと思いますが、顔の汚れってクレンジングだけでは取りきれていないって噂ですからね・・・

 

お恥ずかしい画像ではありますが、私が実際にクレンジング後に拭き取った時のパッドの様子がこちら↓

 

f:id:usayoshi:20191213213958j:image

 

えっ、まじ、、、、???

きったねーーー!!!!(ドン引き)


ベースメイクの残りでベージュ色に変色しているのがわかりますか?

しっかりクレンジングしたつもりでも、こんな風に汚れが取れるのです。これにはびっくり。

こんなに汚れが残っていたら、その後どれだけ入念に保湿しても意味はないよな・・・・

しかも私、ファンデーションを塗らない日の方が多い(この日もノーファンデでした)ので、それなのにこんなに汚れがたまっていると思うと・・・・恐怖


これでよく分かりました。

クレンジングだけではメイク汚れは落ちません。

 

パッドで拭き取るのはすごく大切。

もちろんノーファンデの時もですが、特にファンデやコンシーラーをしっかり使う時には、必ずやるべきだなと感じたよ・・・!!

 

拭き取ったところはさっぱりとして、肌がきゅっとなる感じがします。

スクラブで角質ケアをしたときほどではありませんが、洗い終えたお皿のように肌の表面がキュキュ!っとさっぱりします。

でも、ぴりつくことも突っ張ることもなく、使い心地は良好です。

 

f:id:usayoshi:20191214130253j:plain

 

パッドで手の甲を拭くとこれ↑くらいしっとりとします。かなりしっとりつやつや~!

 

公式さんは、「これ一つで保湿も出来る」ということを宣伝していますが、
正直保湿力がある!とは全く言えないので、これだけで保湿スキンケアを終わらせることは絶対に無理です。笑 

あくまでも、化粧水など普段のスキンケア前に、より「しっかり落とす」ためのアイテムだと思ってもらうのがよいかと思います。

 

f:id:usayoshi:20191214231348j:plain

出展:スタイルコリアン


 

次に、本当に拭き取りによる刺激はないのか?という点ですが、確かに顔全体を毎日ふき取っても、特に乾燥してしまったり肌荒れしたりすることはありませんでした。

 

でも!でもね・・・!!

 

敏感肌で肌が薄い私は、何も塗っていない肌の上にパッドを滑らせることに、やっぱり抵抗があって・・・・泣

大丈夫とは言われても、頬などの特に皮膚が薄い部分は、怖くてあまり擦れず泣

 

なので、途中から、顔全体ではなく、角質がたまりやすい部分のみをふき取るようにしていました。

 

たとえば

 

  • フェイスライン&顎 (私はフェイスラインにざらつき&ニキビが出やすいタイプ。いつもなんとなくごわっとしてます・・)
  • 小鼻(言わずもがな皮脂が出やすいところ。毛穴にメイクも詰まりやすい)
  • こめかみ~おでこ (なんとなくごわついていることが多い)
  • 眉毛の中 (時々赤く痛いニキビができる。明らかにメイクの残りが原因だと皮膚科の先生に言われました)

 

 

特に、顎や小鼻・眉毛の中は、メイクの汚れがごっそり取れるので、今後も部分的にだけでもパッドを使っていきたいと感じた。

エッセンスタイプの角質ケアアイテムだと部分ケアはなかなか難しいので、「部分ケアができる」というのがパッドのすごくいいところだなと思いました~!

 

 

継続して使用した感想・効果

 

f:id:usayoshi:20191214231313j:plain

出展:スタイルコリアン



 一度ですぐに「肌がなめらかになった!」と感じることはありませんでしたが、私の場合、地道に毎晩使い続けて、以下のような効果を感じました。

 

①オイルマッサージの際に出る垢(?)の量が減った。

汚い表現でごめんなさいですが、これは正直、めちゃくちゃ顕著に出ました。

私、毎日アルガンオイルでフェイスマッサージをしているのですが、その時にいつも顔から垢のようなものが出現していたんだけど(汚くてごめんなさいw)、それが格段に無くなりました。

 

www.tanebi-life.com

 

今までマッサージの時に感じていたざらつきもあまり感じなくなり、肌表面がつるんとした感じになりました。

ちゃんと角質が落ちているのだな~と体感出来て、なかなか気持ちがよい。

 

②週一のスクラブケアの際、出る垢の量が減った 

これもすごくわかりやすく変化があった。

今まで、週一のスクラブケアの時に「待ってました!」とばかりにごっそり取れていた角質が、このパッドを使用するようになってからは、スクラブケアの時もそこまで出なくなった。

余分な角質は日々しっかり除去できていたことが確認できてうれしかった。

 

③フェイスラインのざらつきが減った

もちろんこのアイテムの効果だけではないと思いますが、ごわごわと硬い感じだった肌が少し柔らかくなった気がします。
それと、フェイスラインは化粧水の浸透が悪かったのですが、浸透もよくなりました。

 

④ニキビができづらくなった

フェイスラインや眉毛の中に痛いニキビがよくできる私ですが、このパッドをつかっている間はそのようなこともなく過ごせました。

溜まった汚れはやはり炎症の原因なのだな、ということを痛感するとともに、今までの自分の「落とす」ケアがどんなに甘かったかを反省・・・・

公式インスタグラムでは、実際に使った方のニキビ改善の様子がたくさん載ってます。

ニキビにお悩みの方、一度試してみるのもいいかも↓

 

 

⑤ニキビ跡もひどくならなかった

このパッド以外にも美白ケアをしているので、一概にこれだけの効果かはわかりませんが、治りかけの赤いニキビ跡が茶色く残ることはほとんどありませんでした。

 

⑥毎日使っても刺激は感じなかった

パッドの刺激で肌の状態が悪くなることもなかったので、毎日使用しても刺激はほとんどありませんでした。これは本当に嬉しい。

 

f:id:usayoshi:20191214231302j:plain

出展:楽天市場


敏感肌用の緑を使っていたからかもしれませんが、「毎日安心して手軽に角質ケアが出来る」というのは本当なんだな~と感じたよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、もちろんこのアイテムだけの効果かはわかりませんが、私はこのパッドを毎日使って、肌状態の安定をすごく感じました。

 

汚れがちゃんと落ちる→肌が柔らかくなる→スキンケアの浸透がよくなる→荒れにくくなる

 

という良い感じのループができているように感じる。

 

単純にめちゃくちゃ汚れも取れるし、拭き取った後のさっぱり感もすごく気持ちいいので、使わないとちょっと物足りないくらいになってしまいました。

 

スキンケアの工程の中で、「落とす」ケアが一番大事、と言う方いますよね。あれってあながち間違いないかも、とすごく感じました。

クレンジングや洗顔だけでは取りきれない汚れって本当にあるので、是非拭き取りパッドでお掃除してあげてほしい・・・!!

 

 

でも、確かに効果は感じましたが、ふき取りによる肌への刺激も怖かったので、私のように少し怖い方は、部分的に使うこともおすすめです。

是非調整しながら使ってみてください。

 

それと、このパッドを使う時は、それ以外の角質ケアアイテム(AHA、BHA,PHA)との同時使用は避けてくださいね~。

それでも、拭き取りがどうしても怖い!という方には、エッセンスタイプの角質ケアアイテムもたくさんあるので、そういうものもおすすめです。

CNPのインビジブルブースターは、液体タイプで、拭き取らずに角質ケアができるし、その後の化粧水の浸透をよくするブースターの効果もあるので、すごくおすすめです。

 

CNP Invisible Peeling Booster

CNP Invisible Peeling Booster

  • メディア: その他
 

 

これをつけると、乾燥しないのに肌がキュッと引き締まって、なめらかになる感じがすごく良いです。

でも、物理的に汚れを取ってくれるのはやっぱり拭き取りパッドなので、一長一短かな・・・

私は両方をいろんな角質ケアアイテムを、その時に肌状態によって使い分けてますよ~。

 

▼画像クリックで商品ページに飛びます▼

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか!

最後にまとめると、COSRXの拭き取りパッドは、こんな方におおすすめです

 

  • 肌のごわつきが気になる方
  • スキンケアの浸透をよくしたい方
  • クレンジング・洗顔の残り汚れが気になる方 (気になってなくても、これは全員やってほしい!!絶対残ってるから泣)

 

 



正規品を扱うスタイルコリアンでよくセールをやっています。

スタコリのセールで買うのが一番お安いので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね~!

 

▼画像クリックで商品ページに飛びます▼

 

 

私は緑を買いましたが、もちろん赤や緑もスタコリで取り扱っています。

こちらはもうおじさんパッケージではなくなってしまっているみたいですが。。。泣

 

▼赤・オリジナル(画像クリックで商品ページに飛びます)▼

 

 ▼青・モイスチャー(画像クリックで商品ページに飛びます)▼



最後までお読み頂きありがとうございました!

その他たくさんの韓国コスメ記事を書いています。どうぞお読みください!

Twitterもやってますのでぜひフォローしてください^^

 

www.tanebi-life.com

 

 

www.tanebi-life.com

 

 

www.tanebi-life.com