幸せのタネは自分でまこう。

TANEBI

人生とは、幸せのタネをまく旅である。人生を、世界を、自在に旅しよう。

行ってよかったファイナンシャルアカデミーの無料講座「お金の教養講座」内容と感想

f:id:usayoshi:20180503181215j:plain

こんにちはうさよしです。

先日、ファイナンシャルアカデミーが主催する無料体験講座「お金の教養講座」に参加してきましたので、内容や感想をまとめたいと思います。 

講義の流れは?

本講義は申し込みの際4時間の長丁場ということは知っていましたので、はてさて、どんな内容になるんだろうか....と思っていましたが、ざっくり時間割はこんな感じです。

13:00〜14:00 お金の教養講座

14:00〜14:15 休憩(飲食OK)

14:15〜15:15 不動産投資セミナー(入門編)

15:15〜15:25 休憩(飲食OK)

15:25〜16:30 株・外国為替セミナー(入門編)

16:30〜 アンケート記入・入学手続きや質問など

 

というわけで、最初の1時間でざっくりとしたお金に関するいろはや、投資の種類のあれこれを紹介した後、休憩を挟みながら各論を紹介し、最後に「どうですか〜?ファイナンシャルアカデミー入学しませんか〜?」というプチ勧誘があるよ、という内容です。

久々に椅子に座って人の話を聞くという4時間を過ごしましたが、これがなかなか話も面白いし、あっという間に感じました

参加者の客層や人数は?

正直、「お金に関わるセミナー」なんて参加したのが初めてだったので、場所は怪しいところじゃないのか....とか、参加者はどんな人だろうか..とか色々気にしていたんですけど、

スクールもとても明るく清潔な感じで、開かれた印象でした。

参加者も、大半が一人での参加でしたが、男女比は半々

年齢層も20代〜50代くらいまで様々。

特に女性は、社会人歴4〜5年かな〜という感じの若いOLさんから、専業主婦かしら?という感じの60代高い方まで、かなり年齢層に幅があるように感じました。

男性は、20代から40代前半って感じかなぁ。

とにかく、かなり初心者向けの講座なので、「投資とかよくわからんけど、とりあえず一回聞きにきました」みたいな感じの人が多くて、ふぅ〜、浮かなくてよかった〜って思えるはずなのでご安心を。

 

そして、参加者の人数ですが、50人位の教室が超満員。大人気でした。どうやらいつもこれくらい大人気の講義のよう。

気になる講義の内容は?

1部:お金の教養編

f:id:usayoshi:20180503181358j:plain

導入となる1部では、資産をどう形成していくための心構えについて、そして資産形成にはどんな方法があるか、つまり投資にはどんな種類があるか、ということについて初心者にもわかりやす〜く説明をしてくれます。

収入の2割を貯金、2割を投資、残り6割で生活をしよう

とか、

貯めたお金には旅をさせて、お金に働いてもらって資産を増やそう

とか、

投資には具体的に不動産・株・外国為替(FX)がある

などなど、難しい言葉も使わず説明をしてくれます。

このパートだけでも、自分の資産について考え直すいい機会になるので、なかなかいい講座かと。

2部:不動産投資入門編

f:id:usayoshi:20180503181303j:plain

ついに各論です。まずは不動産投資について入門的な知識を色々教えてくれるパートです。

家賃を払う側から貰う側になるにはどうすればいいか?

とか、

実際の不動産投資の成功例や失敗例をムービーで紹介してもらいながら、

不動産投資の鉄則(利回りとかレバレッジ)

についてざっと説明してくれました。

不動産について少しでも知識がある人にとっては簡単すぎて物足りないかもしれませんが、初めて話を聞く人からすると非常にわかりやすく、わくわくする内容。

3部:株・外国為替セミナー入門編

f:id:usayoshi:20180503181320j:plain

さて、最後は株と外国為替のパートです。

先ずは株ですが、

株を始めるなら小型株がいい

とか、

会社四季報はこう読み解け!

とか、

売り買いのタイミングはこう見極めろ!

とか、なかなか実践的な知識を教えてくれます。

 

外国為替についても、

円と外貨の金利差の話

とか、

レバレッジを効かせたFX投資

とか、外国為替について全くイメージがなかった私にもわかりやすい言葉で色々説明してくれるので、なかなか聞いていて楽しかったです。

で、結局最後にゴリゴリ勧誘されるんじゃないの?

f:id:usayoshi:20180503181244j:plain

というわけでなかなか内容の濃い講義だったわけですが、無料で4時間も講義をしてくれるということで、疑い深い私は「どうせ最後にゴリゴリの勧誘があって、なかなか帰してもらえないんだろうな....」とけ思っていたのですが、

正直拍子抜けするくらい勧誘はサラリとしたもの。

そりゃもちろん、ファイナンシャルアカデミーの代表である泉正人氏の本を講義で紹介したり、「うちではこんな講座がありますよ〜」みたいな説明はありましたが、全体の時間のうち「ザ・勧誘!」みたいな時間はきっと10分の1くらいだったんじゃないかな。

まあ一応、最後に入会特典とかの紹介はあったんですけど、「入会しない」と答えても引き止めは全くなく、そのまますぅ〜っと帰ることが出来ました。

というわけで、勧誘は全然キツくないから、入学する気が全く無くても安心して受講して下さいね。

感想

というわけで講義の感想ですが、

お金について考えるいいきっかけになったので、行ってよかった。

です。

キツイ勧誘も無いし、そんなに意気込みすぎずに気軽な気持ちで参加できるのが良いなと思いました。

ただ、一度でも何か投資とかのセミナーに行ったことがある人だと、簡単すぎて物足りないかも。

というわけで、「資産運用を考え始めたんだけど、何が何やらさっぱり....」くらいの初心者の方にオススメな講義です。気になる方は是非、行ってみて下さいね。

 

この記事が役に立った!と思った方は、是非ブックマークやSNSでのシェアをお願いします。