幸せのタネは自分でまこう。

TANEBI

アラサーが旅と美容を中心に人生を満喫するブログ。

(2018年)渋谷西武の無料肌診断「セイブキレイステーション」がめっちゃ親切で最高

こんにちはうさよしです。

先日、渋谷西武の無料肌診断「キレイステーション」に行ってきました!

 

結論から言うと、

めっちゃよかった。

え、これ無料?ホスピタリティの塊じゃね?ってレベルです。

 

というわけで是非みなさんにもおすすめしたいので、体験記を書きたいと思います!

どうぞお付き合い下さい。

 

 

 

渋谷西武の「セイブキレイステーション」。予約方法は?コースは何がある?

f:id:usayoshi:20181106221716j:image

 

西武百貨店で運営している無料肌診断・キレイステーション。

インターネットでどなたでも予約をすることが出来ます。

数週間後まで予約が出来ますが、平日夜や夕方などは常に予約がいっぱい。

毎週月曜日の午前10時に新しい日程の予約が開始されますので、是非タイミングをとってチェックしてみて下さい。

 

www.sogo-seibu.jp

 

 

コースは20分のショートコースと50分のロングコースがありますが、行くなら絶対ロングコースがおすすめ。

 

  • 20分のショートコース: 最新機械を使った肌診断
  • 50分のロングコース: 最新機械を使った肌診断+スキンケア相談+おすすめの化粧品提案

 

このキレイステーションはどこかの化粧品ブランドがやっているものではないので、特定のブランドのものだけをおすすめされるということがありません。もちろん押し売りも一切無し。

 

自分の肌状態に合わせて、熟練の美容アドバイザーの方がぴったりのケア方法や商品を教えてくれるという、なんとも中立的なホスピタリティ溢れるサービスなんです。

 

f:id:usayoshi:20181107083845j:image

 

ちなみに、50分のコースを受けるためにはそごう西武のクラブオンカードが必要です。お持ちの方は持参して下さいね。

 

会員でない方も、クレジット機能の付いていない年会費無料のポイントカードを作ればOK。

キレイステーションのカウンターで2〜3分で簡単に作れます。入会プレゼント引換券ももらえますよ。

 

ちなみに、「カードはいりません」というと、20分のショートコースに変更されてしまいますのでご注意下さい。

 

カウンセリングの流れは?

 

①肌状態測定

 

f:id:usayoshi:20181106221731j:image

 

まず、このような機械の中に顔を入れ、顔を撮影します。

ここで、今あるシミや将来のシミ、毛穴・シワといった肌の状態をチェック。

メイクの上からでももちろん診断できますが、毛穴とかシミはもちろんすっぴんの方が数が多く出ると思うので、本気の方は是非すっぴんでどうぞw

 

次に、ハンディタイプの機械でお姉さんが目元と頬のキメを測定。そして最後に、別のハンディ機械でお顔の水分油分量を測定してもらいます。

測定はこれだけ。ものの1〜2分で終わります。

 

②現在のスキンケアカウンセリング

 

更に、スキンケアはどんなものを使っているかや、お肌悩みについても聞いてもらえます。

 

この、「今どんなスキンケアを使っているか」を伝えるのが本当に重要で、その後の診断の結果を元に今のケアがあっているかいないのか、きちんと教えてくれるんですよね。

だから、今お使いのケア商品はすらすらと名前が言えるようになっていた方がいいと思います。

 

 

気になる結果は?おすすめしてもらった化粧品はこれ!

 

では、お恥ずかしいですが、私の結果をお伝えしますね....

現在29歳の私の結果は、ど〜ん!

 

f:id:usayoshi:20181106221744j:image

 

こんな感じでした。星の数が3だと標準、更に多いほど状態がいいということです。

 

f:id:usayoshi:20181106221801j:image

 

私の場合、油分量・シミは同世代より状態がいいものの、とにかく水分量が少ない。

というわけで、水分チャージに特化したケアを心掛けて下さい!とアドバイスして頂きました。

 

fromお姉さん

「今お使いのスキンケアは総じてお客様のお肌にあっていますので、ぜひそのままお使い下さい。

ですから、秋冬にかけて更に水分をチャージするようなクリームをお伝えしますね(笑顔)」

なんと謙虚な接客....(泣)

 

普段のスキンケアを無理に変えることなく、プラスで提案したり、1アイテムだけ置き換えを提案してくれるのが、このキレイステーションのいいところ。

無理なセールスが全くありません。

 

というわけで、今回紹介してもらった水分系クリームがこちらの二つ。

こんな風に、そのまま各ブランドのカウンターに持っていける紹介カードを書いてくれます。

 

f:id:usayoshi:20181107084646j:image

 

まずはこちら。ジバンシィの「イドラスパークリングジェリー」です。

 

 

ジバンシィはメイクアップや香水のイメージが強いですが、スキンケアにも隠れた名品がたくさんあるらしいです。
これは、秋冬にも使える水分たっぷりのジェルクリーム。
その場で現品を手の甲に試させてもらいましたが、透明のさっぱりとしたジェルながらも、手の甲につけるとしっとりもっちりしました。
 

そしてお次はこれ。クラランスの「イドラエッセンシャルクリーム」です。

 

 

フランスで開発された植物由来の低刺激ブランド・クラランス。

 

このクリームも、ジバンシィと同じく水分クリームですが、こちらの方がさらに馴染みがよく、すぐに表面がさらりとなりました。

うん、これなら朝のメイク前にも問題なく使えそう。それでいて、内側はずっとふっくらとしている感覚。

さすが一流ブランドです。

 

どちらも、外資系のコスメではありますがとても低刺激で優しく、敏感肌の私でも問題ないとのこと。

ふむふむ。今までノーマークだったブランドとも、こんな風に出会えるのがキレイステーションのいいところですね。

 

 

更に、「あの、毛穴の黒ずみも気になるんですけど...何かいい角質ケアはありますか?」と相談したところ、

 

fromお姉さん

「お客様はお肌が薄いので、摩擦は禁物です。スクラブなどの角質ケアではなく、クリームタイプのこすらないクレイマスクを是非オススメしたいんです!!」

とものすごい熱量でおすすめしてくれたのがこれ。

 

「ドクターリンサクライ」というブランドの、「ビューティーマスク」です。

 

 

初めて名前を聞いたブランドでしたが、シンプルケアを謳っている日本の安心安全のドクターズコスメだそうです。

 

スクラブタイプの角質ケア商品やピーリングは、どうしても肌をこするので、その摩擦がキメやたるみの原因になるらしい。

でもこれは、アトピーの方でも毎日使える低刺激なクレイマスク。なめらかなクリームのような泥パックなので、摩擦は全くありません。

洗顔後1分程度肌になじませるだけで、優しく毛穴の汚れを落とすそうです。

お値段も3500円とかなり良心的で、試してみたくなりました。

 

f:id:usayoshi:20181107084828j:image

 

....と思ったら、なんと一回分のサンプルをくださったんです!!どこまで親切なんだ.....

 

というわけで、今までノーマークだったコスメにも出会えて大満足。

その他にも、普段のスキンケアの疑問を色々ぶつけてみましたが、嫌な顔一つせずものすごく丁寧に相談に乗ってくれました。

お姉さんの熱いコスメ愛・スキンケア愛が伝わって、聞いているのもとっても楽しかったです。

 

そして、肌診断も終盤。

fromお姉さん

「それでは、是非、また3ヶ月後を目安にいらしてくださいね。今日からのケアの効果を、きちんと確認していきましょう」

 

....え?また来ていいの?無料で??

 

そうなんです、このキレイステーション、3ヶ月に1度程度の来店をおすすめしてくれるんです、しかも無料で。

 

診断を受けてケアを頑張って、その結果をまた3ヶ月に測定し、スキンケアの効果を見る...というサイクル。

今回受けた肌診断の結果もPCに保存しておいてくれるので、次回受けた時に比較をすることもできます。

 

なんだこれは。もう、かかりつけのお医者さんのようではないか...!

というわけで、3ヶ月後も図々しく通いたいと思います(笑)

 

とにかく、大満足の渋谷西武の肌診断でした。

みなさんも是非、ご自身のお肌状態をチェックしに行ってみてくださいね!

 

www.sogo-seibu.jp