幸せのタネは自分でまこう。

TANEBI

アラサーが旅と美容を中心に人生を満喫するブログ。

朝の泡洗顔をやめたら肌の調子が良くなった話 & ラゴムのおすすめ朝専用洗顔料

f:id:usayoshi:20190112141729j:image

 

こんにちはうさよしです。

 

突然ですが、

皆さん、朝の洗顔ってどうしてますか?

 

洗顔料でしっかり洗う方、ぬるま湯だけで洗顔する方、いろいろだと思います。

私は今までずっと「真冬でも泡立つ洗顔料でしっかり洗う派」だったのですが、最近ぬるま湯洗顔だけにしてみたら、肌の調子がすこぶるいいのです。

 

とはいいつつ、ぬるま湯洗顔にもデメリットや注意点はあるので、そういうのを含めて、

「ぬるま湯洗顔の体験談・メリットやデメリット・注意点」

を記事にしてみたいなあと思います。

 

そして最後には、絶対に試してほしいおすすめの朝にぴったりの低刺激な洗顔料もご紹介したいと思います!

 

皆さんの美肌ライフのご参考になれば嬉しいです!

 

 

今まで「真冬でも泡洗顔」だった私


今まで私は、冬でも朝起きると顔が油でギトギトして、毛穴の黒ずみもかなり気になったので、真冬でも泡洗顔が欠かせませんでした。

だからといって当時の私は「洗いすぎている」という感覚は無かったし、きちんとその後に保湿していたので、乾燥しているわけでもないのだと思っていました。

 

でも!

 

ここ数週間、朝に泡洗顔するのをやめてみたんです。

そうしたら、日中の乾燥が大幅に改善されたし、肌自体の保水力とかもちもち具合がぐんとアップした感じがする。

洗顔後にべたべたとクリームを塗りたくらなくても、肌本来の潤いでみずみずしく輝くお肌がキープできるようになってきました。

 

・・・ぬるま湯洗顔、こりゃいいぞ!!

やっぱり、洗顔料を使うと、ごしごし洗っているつもりは無くても皮脂を取りすぎてしまっていたようです。

 

というわけで最近はもっぱら朝はぬるま湯洗顔のみです。


ぬるま湯洗顔で済ますためには夜の保湿が超大事

 

でも、朝にぬるま湯洗顔だけで済ませるのって、朝起きても顔が皮脂でべたべたしていないことが条件なんですよね。

 

だって、汚れていたら、ちゃんと洗わないとニキビ出来るから。

 

というわけで、朝ぬるま湯洗顔だけで済ませるためには、起きた時の肌コンディションが良くないとダメなんです。

 

いい肌コンディション=余分な皮脂もあまり出ず、毛穴の詰まりや黒ずみの無い肌。

 

それを作るためには、何が必要か、みなさんわかりますでしょうか・・・?

 

そう、それは夜の十分な保湿なんですよね。

 

肌トラブルの原因のほとんどは乾燥で、特に皮脂過多や毛穴トラブルは100%と言ってもいいほど乾燥が原因です。

だから、「朝起きると毛穴の汚れが気になる・・・」という方は、夜の保湿不足が原因なんじゃないかと思います。

私もそうでした。

 

というわけで、夜の保湿アイテムを見直して、より丁寧に保湿をするようになったら、朝の肌トラブルが格段に減りました。

その結果、「あ、洗顔料なくてもいけるじゃん♪」という状態を作り出すことに成功したのであります。

 

私がおすすめしたい夜のスキンケアアイテム・ルーティーン

 

さっきも書いたように、私が朝にぬるま湯洗顔で済ませることが出来るようになったのは、夜の保湿スキンケアを鬼のように丁寧にするようになったから。

ということで、おすすめしたいアイテムや、スキンケアルーティーンをご紹介したいと思います。

 

①アルガンオイル

まずはこれ。

これを使い始めて確実に肌質が変化しました。

 

私のアルガンオイルの使い方はいろんなパターンがあるのですが、おおざっぱに言うとクレンジング洗顔後のブースターの2通りです。

詳しい使い方は是非この記事を読んでみてください。

 

www.tanebi-life.com

 

アルガンオイルを毎日せっせと使い始めて約4か月(2019年1月時点)が経ちましたが、肌自体の保水力があがったのは完全にこの子のお陰です。

ごわつきが軽減してふっくらとしてきた感じ。

皆さんも是非、だまされたと思って試してみてほしい。

 

おすすめのアルガンオイルはいろいろありますが、特にお気に入りなのがメルヴィータ です。

べたつきすぎず内側からふっくらとする感じだし、お値段も良心的なので使い続けやすい。

アルガンオイル初心者の方にはぜひとも試してほしい定番ブランド。

 

 


②CNP プロポリスエナジーアンプル


大大大好きな美容液。

多くの美容ブロガーさんも愛用している超人気の美容液です。

 

www.tanebi-life.com

 

アンチエイジングに効果のあるプロポリスが高濃度で含まれています。

これをつけると、肌がしっとり、ふっくら、もっちり。

翌朝からすぐに効果を実感できます。

使い続けることで肌が安定してきて、乾燥がどんどん気にならなくなってきます。

 

 


③2日に1度のシートマスク


何を隠そう、私シートマスクが大大大好きなんです。

100-300円で得られるぷるっぷるの潤いと、「私美容頑張ってます」という乙女の自尊心を満たしてくれる愛しのシートマスク。(遠い目)

 

ここ数か月は、2日に1回のペースでいろんなパックを試しています。

(本当は毎日やりたいんだけどね。毎日はやりすぎとかいう意見もあるから2日に1回で我慢しているのさ・・・・)

 

おすすめのシートマスクはたくさんありますが、この記事にまとめてありますので是非。

 

www.tanebi-life.com

 

でもぶっちゃけ、種類はなんでもいいと思うんです。

大事なのは継続すること

 

どのシートパックだってちゃんと使えば効果はありますから、きちんと継続して使えばかならず効果は出てきます。

ちゃんと続けていると、最初の頃はシートパックをした日だけ肌が潤う感じだったのが、徐々にシートパックをしない日でも肌の調子が良くなってきます。

キメが整って、毛穴の開きも目立たなくなってきます。

 

 

でも、調子がいいからといってシートパックを数日サボると、たちまち肌はしぼんでいくんですよねー。

いかに継続することが大切なのかっていうことです。

美は一日にしてならずとはまさにこのことなんだなぁと実感。

  

④ビリーフ モイスチャライジングボム

 

美容大国韓国で「保湿爆弾クリーム」と呼ばれているこのクリーム。

みずみずしくシンプルなテクスチャーの水分クリームで、シンプルにお肌に水分をチャージし、完璧に閉じ込めてくれます。

 

この子を塗って寝ると、朝起きてもほんとにお肌が乾燥していません。

ちゃーんと守られている感じ。

 

というか私がぬるま湯洗顔だけで事足りるようになったのって、ほぼ8-9割この子のお陰だと思います。(えっ、いままで紹介したアイテムは一体・・・・)

しっかり保湿されるお陰で余分な皮脂が出ず、朝起きるとお肌がしっとりもっちりしているので、「洗顔料使いたくないっっ」ってなります。

それくらい革命的なアイテム。

 

朝起きた時の乾燥・皮脂過多にお悩みの方はぜひぜひ使ってみてください。

 

 

 

 

朝洗顔専用・おすすめ低刺激洗顔料「ラゴム」のセルアップジェルトゥウォータークレンザー

 

f:id:usayoshi:20190602112636j:image

 

はい、ここまでぬるま湯洗顔の素晴らしさ&そのための夜の保湿ケアアイテムについてご紹介してきましたが、

そうはいっても、朝の洗顔はすごく大切です。

 

ぬるま湯洗顔をしばらく続けていると、乾燥は気にならなくなったものの、Tゾーンの黒ずみが気になるようになってきてしまいました。

また、夏は夜でも汗をかくので、ぬるま湯洗顔だけだとべたついてしまいますね。

 でもやっぱり、普通の洗顔料だとさっぱりしすぎてしまうので、あくまでもマイルドな洗いあがりのものがいい。

 

というわけで、洗い上がりを極限まで優しくした朝専用洗顔料というものがあるのです。

私はこれに出会ってから、毎日欠かさずこれを使っています。

それがこれ、ラゴムの朝専用クレンザー

 

本当に大大大好きです。

 

 

 

 

ラゴムは最近日本にも進出したブランドで、肌細胞の「保水力」を高めることに着目した、素肌に優しいブランドです。

そのブランドから出ている「朝専用洗顔料」が、セルアップジェルトゥーウォータークレンザーというアイテム。

このアイテムも、天然成分の界面活性剤を使っていたり、植物性エキスを使用していたりと、敏感肌の私でもとても安心して使えるアイテムでした。

 

f:id:usayoshi:20190602112650j:plain

 

ジェル状の洗顔料で、寝ている間に出た汚れはちゃんと落としてくれるけど、それ以外の余分なものは落としません。

洗い上がりはもっちりぷるぷるで、洗顔しただけなのに保湿されるんです。

これなら、皮脂を落としすぎることもないし、1日中ちゃんと潤いがキープされます。

 

 

 

「ジェル to ウォーター」という名の通り、手に取ると最初はジェル状です。柔らかいゼリーのような感じ。

 でも、このジェルが、肌に乗せるとなめらかーに溶けていって、お水のようにぷるんとお肌を覆ってくれるのです.....

洗顔料なのに、まるでジェルパックをしているかのような心地よさ!!なんだこれ....,

 

 

洗浄力は本当に優しくて、洗顔後にも肌が全くつっぱらないんです。

でも、小鼻の黒ずみとかはきちんと落ちているので、古い皮脂を取ってくれる力はちゃんとある。

この保湿感とさっぱり感のバランスは他のアイテムにはないので、これはもうリピートせざるをえない・・・・

 

というわけで、朝の洗顔料を探している方、是非一度使ってみてください。

朝の洗顔の概念が変わると思います。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか!

最近の私は、

「夜にきちんと保湿スキンケアをし、朝は優しい洗顔料を使う」

というのが定番になってきています。

 

皆さんも是非、ご自身にあったスキンケアルーティーンやアイテムを見つけて、一緒に美肌を目指しましょうね!

 

そのほかたくさんの韓国コスメ記事を書いています。

Twitterでも呟いていますので、是非フォローして下さい~!

 

 

www.tanebi-life.com

 

 

www.tanebi-life.com

 

 

www.tanebi-life.com