幸せのタネは自分でまこう。

TANEBI

アラサーが旅と美容を中心に人生を満喫するブログ。

元汚肌のアラサーが1ヶ月ノーファンデ生活に挑戦してみた話 (脱ファンデの方法・メリット)

f:id:usayoshi:20190806185811j:image

 

こんにちはうさよしです。

 

今日は私にとって記念すべき日なので、どうしてもこの記事を書きたかったんです。

それはね、今日で

祝・ノーファンデ生活1ヶ月

なんですよ.....!

 

私は元々肌に自信が全くなかったので、ファンデーションは欠かせませんでした。

このブログを読んでくださってる方はお分かりかと思うのですが、私は大のベースメイク好きなので、ファンデもアホかというほどたくさん持っています。

もちろんたくさんのおすすめファンデもあるんです。 

 

 

www.tanebi-life.com

 

 

だけど、本気でスキンケアをするようになって約1年、肌は人並みくらいには改善し、ファンデで厚くカバーする必要も無くなってきた。

更に、夏ってファンデの崩れも気になるし、何より「作り込み過ぎない肌」の方がお洒落なのではないか...?と気付き始めてから、ノーファンデ生活に挑戦してみたのです。

 

そして気が付けば1ヶ月が経過。

結論から言うと、

ノーファンデ生活にめちゃくちゃハマってます。

なかなか抜け出せそうな気配が無い...,.

 

というわけでこの記事では、

  • 私のノーファンデメイクの方法
  • ノーファンデにしてよかったこと

をまとめていきたいと思います。

みなさんもこの記事を読んで、レッツノーファンデ!

是非挑戦してみて下さい!

 

 

 

私のノーファンデメイクのやり方

 

f:id:usayoshi:20190806184300j:image

 

「ノーファンデ」といっても、ベースメイクを何もしないというわけではありません。

UV対策は必須だし、ファンデを塗らない分、肌のアラを飛ばす「小技」が必要になってきます。

 

私のノーファンデベースメイクは、

  1. 日焼け止め
  2. コンシーラーorコントロールカラー
  3. 下地
  4. ハイライト

 

この順序で行います。

生肌感を出すために、お粉もはたきません。

 

それでは早速、それぞれのおすすめアイテムをご紹介していきたいと思います。

 

①日焼け止め

 

f:id:usayoshi:20190806183957j:image

 

十分なスキンケアをして、それがしっかり浸透したら、日焼け止めを塗ります。

 

「十分なスキンケアが浸透した状態」というのは、「頬を指で触るとひっついてくるくらいもちもちなのに、肌の上で指がヌルヌルと滑らない程度」を目安にしてます。(伝わるかな.....)

これでもかという位の保湿が大切ですが、肌表面にスキンケアが残っているようだとNGです。

そんな時はティッシュで軽くオフしましょう。

 

おすすめの日焼け止めは、全く色のないものよりは、ある程度肌補正効果のあるもの。

私のおすすめはハクスリーのトーンアップクリーム

 

 

 

Dr.Gのブライトニングアップサン

 

 

 

この二つを気分に合わせて使いわけています。

こちらがハクスリーで

 

f:id:usayoshi:20190806184050j:image

 

こちらがDr.G。

ハクスリーの方が少ししっとりしていて、よりさらりとしているのがDr.Gです。


f:id:usayoshi:20190806184055j:image

 

どちらも肌を自然なピンク色にトーンアップして、肌をつるんと見せてくれる超優秀日焼け止めです。

 

 

www.tanebi-life.com

 

▼画像クリックで商品ページに飛びます▼

 

 

②コーンシーラーorコントロールカラー

 

日焼け止めを肌全体に塗ったら、くすみや色ムラがきになる所にだけスポット的にコーンシーラーかコントロールカラーを使います。

塗る位置は、

  • 目の下・小鼻・口角

 

「上から光が当たった時に影になる部分」をカバーすると、肌全体がぐっと生き生きとした印象になります。

 

 

リキッドタイプの筆コンシーラーでもいいですし、

 

 

ラディアント タッチ 2 [並行輸入品]

ラディアント タッチ 2 [並行輸入品]

 

 

 

プチプラだとペリペラのインクコレクターもおすすめです。

 

ペリペラ インクコレクター #3 ラベンダー (8g)

ペリペラ インクコレクター #3 ラベンダー (8g)

 

 

私は紫を持っていますが、伸びもよく乾燥もせず、くすみを自然に飛ばしてくれます。

 

▼画像クリックで商品ページに飛びます▼

 

 

 

また、ニキビやニキビ痕などの赤みがある時は、ドクタージャルトのシカペアリカバーが絶対に欠かせません。

 

 

鎮静効果があるのに、きちんとカバーもしてくれる敏感肌の味方。

ニキビにちょんと塗れば、かなり赤みを消してくれるし、夜までに鎮静していることも多いです。

 

このブログでも何度も登場している、私の人生アイテム。是非お試し下さい!

 

 

www.tanebi-life.com

 

▼画像クリックで商品ページに飛びます▼

 

 

③化粧下地

 

コーンシーラーで色ムラをカバーしたら、次に化粧下地を塗ります。

崩れやすいTゾーンは避け、頬の部分にだけツヤを足すイメージで塗るのが私のこだわりです。

 

私が最近お気に入りなのはクラビューのアーバンパールセッション

 

 

水のようにすごく軽くてさらっとしているのに、透明感を爆上げしてくれる優秀下地。

これを塗るとぐっと抜け感が増します。

お粉を叩かなくてもベタつかないところもすごく嬉しい。

 

▼画像クリックで商品ページに飛びます▼

 

 

 

より華やかなツヤ感が欲しい方は、espoirのデューイフェイスグロウもおすすめ。

 

 

細かいパールがたくさん入った水のようにさらりとした下地で、これも透明感が凄く出ます。

そのままリキッドハイライトの役割も果たしてくれる優秀アイテムです。

 

 

カバー力が欲しい方には、ジョンセンムルのトーンバランシングベースもおすすめです。

 

 

BBクリームばりの高いカバー力なのに、ファンデほど肌負担はありません。

少し伸びが悪いので、日焼け止めと混ぜて塗ってもいいかも。

 

 

④ハイライト

 

ノーファンデベースメイクの最大の重要ポイント、それがハイライトです。

肌のアラを隠し切ってない分、光でアラを飛ばしましょう。

Let's ツヤで視線撹乱!!

 

私がヘビロテしているのはTHREEのシマリンググロウデュオ

 

 

これを眉の間のくぼみやCゾーン、顎先に乗せるだけで一気に立体感と抜け感が出て、ツヤ感のおかげで肌のアラを飛ばしてくれます。

 

私はいつも下のイラストの通りにハイライトを入れてます。

 

f:id:usayoshi:20190806233841p:image

 

パウダーハイライトだと、ジョンセンムルのアーティストグロウタッチもすごくいいです。

 

 

ふんわりした筆の内側にたっぷりと含ませて、付いてるか付いてないか分からないくらいにほんのりと肌に乗せてみて下さい。

 

 

 

ノーファンデ生活をしてよかったこと

 

さて、ここからは1ヶ月間のノーファンデ生活で起きた「良かったこと」を紹介していきます。

 

①抜け感メイクが簡単に作れる

 

ファンデを塗らない作り込み過ぎない肌って、すごく抜け感があるんです。

だから、すごくおしゃれな雰囲気になるし、ポイントメイクをばっちりやってもケバくならないんです。

まさに夏のメイクにぴったりの質感。

この質感の虜になってしまって、引き続きノーファンデ生活は続きそうです.....

  

「メイクをするといつもケバくなってしまう。でも濃いポイントメイクが好き」という方、騙されたと思ってファンデを辞めてみて下さい。

丁度いい抜け感が出るはずですよ....!

 

 

②メイク崩れと無縁になった

 

夏は特にベースメイクの崩れが気になりますが、ファンデを塗っていなければ、そもそも崩れるものが無いわけです。

メイク崩れとは無縁というわけ。

午後になると気になるファンデの毛穴落ちもくすみもありません。

1日中、メイク崩れを気にしなくていいというのは非常にストレスフリーなんですよね....!

 

どうしてもお直しをしたくなった時は、ほんのりカバー力のあるサンクッションを使うのがおすすめです。

程よいトーンアップ力とツヤ感で、肌の瑞々しさを復活させてくれます。

 

[Qoo10] 【VELY VELY 公式】 グラシアルウォーターサンクッション Glacial Water Sun Cushion 韓国コスメ 日焼け止め サンクリーム サンクッション ブリーブリー イムブリー

WWW.QOO10.JP

 

 

③明らかに肌トラブルが減り、美肌になった

 

これが一番嬉しい効果。「ノーファンデの美肌効果」というやつです。

 

私の場合は、

  • 素肌の透明感が上がった
  • 夜の黄ぐすみがなくなった
  • しぶとい鼻の黒ずみが無くなった
  • 頬の角栓・白ニキビが減った
  • 頬の毛穴の開きがマシになった

 

とまぁ、書いてても胡散臭いレベルの改善が見られました。(元が汚かったのもあるがw)

 

自分で感じていた素肌力の向上は、他の人にも伝わるレベルでした。

月一くらいで会う実家の母にも褒められたのが凄く嬉しかった。

 

メイクしている状態でも、ファンデ塗ってない事を伝えると驚かれたし、

すっぴんの時も、私の顔をまじまじとみて「ほんと綺麗になっちゃってるわ....」と驚いていました。

 

今でも「ファンデーションが肌に悪い」とは一概には思いませんが、私は長時間メイクをしているやや激務系OLなので、やっぱり毎日長時間乗せ続けるのは肌には負担だったんですね。

毎日のファンデ負担が無くなっただけで、「見違えるレベル」で肌質がよくなりました。

 

ただもちろん、ファンデーションには保湿効果や紫外線防止効果があるものが多いので、ファンデを塗らないからこそ、その辺りの対策は丁寧にする必要があります。

 

無理のない、肌に不要な負担のかからない範囲で、ノーファンデ生活を楽しんで見て下さい!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

その他たくさんのコスメ記事を書いていますので、是非お読み下さい!

 

www.tanebi-life.com

 

 

www.tanebi-life.com