幸せのタネは自分でまこう。

TANEBI

アラサーが旅と美容を中心に人生を満喫するブログ。

【雑誌に載らない本音レビュー】LANCOMEのクラリフィック・ベスコス総なめの化粧水、実際どう?口コミレビューします

f:id:usayoshi:20201201211830j:image

 

こんにちはうさよしです。

今年度の美容雑誌のベスコス大賞を総なめしているLANCOMEの化粧水・「クラリフィック

 

 

あまりにいろんな雑誌で絶賛されているので気になっていたのですが、なんと運よくアットコスメのプレゼント企画で当選して、いただくことが出来たので、今回はこの化粧水について詳しくご紹介していきます。



実は私、かなりの敏感肌で、特に欧米系の外資系スキンケアには抵抗があったんです。なので今回は、そんな敏感肌独自の目線で、この化粧水をレビューしていきます。

成分解析チックなこともしているので、雑誌や美容家の方は教えてくれないリアルで辛口な情報になっていると思います。

 

☆レビューのポイント☆
  • 敏感肌の人が使っても大丈夫か?
  • 各方面で絶賛されているけど、本当のところどうなの??

  

他では教えてくれない、忖度無しの本気のレビュー、是非楽しんでいただければと思います。

それでは最後まで、どうぞごゆっくりとお楽しみください~!

 

 

LANCOME(ランコム)の人気化粧水・「クラリフィック」特徴

 

f:id:usayoshi:20201130122612j:plain

出典:https://www.lancome.jp/


この化粧水を表す大きなキーワードになるのが、「酵素

ブナの芽のエキスを使用し、人間の肌にもともとある酵素の働きを活性化させて、キメの整った、毛穴の目立たない肌に導く・・・・というコンセプトです。

酵素には「古い角質をはがれやすくする」といった効果が見込めるので、古い角質を除去することで、つるんとした透明感のある肌に導くよ、ということです。

 

f:id:usayoshi:20201130122733j:plain

出典:https://www.lancome.jp/



また、面白い特徴が、オイルとウォーターの二層構造ということ。オイルが3%配合されているので、使用前にシェイクして混ぜて使用する、という独特の方法です。

このオイルにより、お肌への深い保湿感が実現される、という説明になっているのだ。

 

出典:https://www.lancome.jp/



 

レビューで絶賛されているが、本当は?ヒリヒリするって本当?

 

このアイテム、2020年の大ヒット商品でして、美容雑誌のベスコス特集でも、たくさんの雑誌でベスコス大賞に選ばれていました。

 

雑誌や口コミでよく絶賛されているレビュー内容としては、

 
  • 肌の透明感が上がった!
  • 毛穴が目立たなくなった!
  • 保湿力が高く乾燥知らずになった!

などが良く見られますね~。

 

でも実は、雑誌には載っていませんが、実際に使用した方の中には

 
  • 肌がピリピリして使えなかった
  • 凄く肌が乾燥する

なんていう、ネガティブなものも結構あるんです。

 

ネガティブなレビューが結構多かったので、「何か落とし穴があるのでは!?」と思い、成分を読み解いたりしながら分析してみたのですが・・・・

 

ありました。落とし穴。しかもかなりでかいやつ。

 

というわけでここからは、私なりの成分考察を踏まえながら、この化粧水が本当はどんなアイテムなのか、ご紹介していきたいと思います。結構、びっくり仰天の内容になっているかも・・・・

このアイテムが気になっている方や、敏感肌で刺激が心配な方などに、是非ともじっくり読んでいただきたい内容です。

 

敏感肌の私が成分を分析してみた

 

先ほども書いたように、メーカーが推しているこのアイテムの最大の特徴は、「酵素」です。

「酵素で透明感を!」という広告文句ではありますが、酵素には不要な角質を除去する機能があるので、要は「酵素で角質を除去して、つるんと一皮むけたような肌を作る」という事でもあるわけです。

鋭い方ならお気付きかと思いますが、この時点でこの化粧水が、ピーリング要素のある、拭き取り化粧水的な立ち位置である事をお察し頂けると思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは、全成分表示を見てみましょう。以下が、クラリフィックの全成分表示です。

↓↓↓↓↓↓

 

出典:https://www.lancome.jp/

 

配合されている成分の中で、注目したいのが、

  ピーリング成分の、グリコール酸サリチル酸が入っているということ


グリコール酸には、角質の剥離作用があるので、皮膚科のケミカルピーリングでも使用されるような成分です。この化粧水には、おそらくグリコール酸が1%以上は配合されていると思います。

結構しっかりと配合されているから、ピリつきを感じたり、赤みを感じる方がいるのも当然のことかと思います。

 

また、もう一つの注目成分であるサリチル酸については、配合量は1%以下とごく少量かとは思いますが、これも角質剥離作用がある成分なので、刺激を感じる方もいるかと思います。

 

このように、この化粧水には、ケミカルピーリング溶剤である酸が二種類入っている、角質ケア系のアイテムなのですが、これについてメーカーは大々的には書いていないし、雑誌でも教えてくれません。

つまり、この化粧水を常用するということは、通常であれば稀に行うはずのケミカルピーリングに似たケアを、日常的に行うことになるわけです。

 

ポイント! LANCOMEのクラリフィックは、ピーリング成分の酸が配合された、角質ケア系のアイテムです!

 

 

出典:https://www.lancome.jp/



メーカーの公式サイトにも、

古い角質や毛穴の汚れを取り除くことにより、くすみや毛穴の肌にならない肌になる

と書いてあります。これが、この化粧水が角質ケア的な要素が大きいと言う証拠にもなるわけだ。

 

確かに、この化粧水を使って、

  • 「透明感が上がった!」
  • 「毛穴が目立たなくなった!」

という方もいると思います。

また、肌の生まれ代わりを促進してくれるので、茶色く残ったニキビ跡が薄くなる、という可能性も大いにあると思います。

でも、少しでも違和感を感じたり、肌の不調を感じた方は、すぐに使用の頻度を落とした方がいいかと思います。なぜなら、最悪ビニール肌などの深刻なトラブルになる可能性もあるからです。

 

www.tanebi-life.com

 

ビニール肌というのは、角質ケアなどのやりすぎにより、肌の角層が脆くなってしまった状態のことで、キメが無く、常に乾燥したり、赤みや吹き出物などのトラブルを巻き起こす、個人的に「一番なってはいけない肌状態」です。

ビニール肌がどれだけ恐ろしいかということについては、以前こちらの記事でまとめているので是非読んでみてください。ああ恐ろしきビニール肌・・・

 

 

というわけで、この化粧水は、角質ケアの役割がかなり強い化粧水です。見た感じ、保湿ケアの役割はほぼないに等しいかと思います。

・・・おい!!!!メーカーや雑誌はさ、この部分をちゃんと説明しないとだめじゃろうがい!!!!!(怒)

 

ごめんなさいね、LANCOME自体が嫌いなわけじゃないし、ジェネフィックの美容液とかすごく好きなんだけど、単純にこの化粧水に対して、もっと正確で誤解のない情報を伝えてほしいなと思って・・・・・

 

なので、ビニール肌を経験した私にとっては、絶対に常用はできない化粧品です。

私だけでなくとも、20代~30代前半位の方であれば、まだまだ自分の肌の力でしっかり角質剥離が出来る年齢なので、こういうアイテムを使う際には、細心の注意を払った方がいいと思います。特に敏感肌の自覚がある方は・・・・・

 

しっとり感の理由について

 

先ほど、"この化粧水はほぼ保湿効果はないのでは"と書きましたが、クチコミサイト状のレビューには、

 
   「とてもしっとりします!」

という声もたくさんありました。

これはなぜか?ということについてなんですが、それはこの化粧水にオイルが含まれているからだと思います。

 

出典:https://www.lancome.jp/

 

↑↑2行目に書いてある、「イソノナン酸イソノニル」というのが、この化粧水に含まれるオイルの主成分です。

私が思うに、グリコール酸やエタノールが入っているこの化粧水は、これだけだとかなりさっぱりしてしまって保湿感がなさそうなので、保湿感を演出するために、膜感のあるオイルを配合したのだと思います。

 

もちろんオイルには角質の柔軟作用などがあって、プラスのこともたくさんあるのですが、まぁ悪く言っちゃえばこのオイルによって保湿感をごまかされているとも言えるのではないかと。

肌にしっかり水分が入ったから保湿感があるのではなく、オイルで膜を作られているから保湿感があるのではないか?

これが、この化粧水の「しっとり感」に関する個人的な見解です。

 

ポイント! LANCOMEのクラリフィックは、オイルが入っているから、しっとり感がある

 

 

使ってみた感想・効果は?

 

 

・・・・この化粧水のファンの方、LANCOMEの関係者の皆様、ここまで能書きを垂れまくって申し訳ありませんでした。土下座

角質ケアが出来る拭き取り化粧水」の側面が大きいこのアイテムですが、果たして使ってみたら実際どうなのか。ここからは、私が実際に使ってみてレビューをしていきます。

 

オイルとウォーターの二層になってます

ボトルは高級デパコスらしく高級感にあふれていて、見ているだけでテンションも上がるね!!

ボトルはガラス?製なのでかなり重いのですが、これがドレッサーにおいてあるだけでも、かなり「いい女感」が出るような嬉しいデザインです。これこそがデパコスの一つの醍醐味だよね。

 

シェイクするとこんな感じ。オイルとウォーターが混ざるよ

テクスチャーはすごくサラサラで、べたつく感じは全くないのですが、よく見るとオイルのバブルがしっかりと入っています。とろみもなく、すごく肌馴染みもいいです。

あと、外資系によくある「香りキツ過ぎる問題」についてですが、これについては大合格!!!

ほのかにフローラルのような上品な香りがするだけで、香りに敏感な私でも安心して使うことが出来ました。というかむしろこの香り大好きだわっ、てレベルに気に入った。

 

 

↑↑わかるかなぁ、オイルが入っているのが。。。。このオイルのおかげですごくツヤが出るし、しっとりと仕上がります。

 

 

馴染ませると、ツヤツヤしっとりとしていてすごく使用感がいいです。顔に付けた時も、私はそこまで刺激を感じることはなかったけど、たまーにピリッとすることもあるので、敏感肌の方はやっぱり注意が必要だと思う。

 

本当に保湿力があるのか。

 

オイルによるしっとり感は実感できたけど、本当に肌の内側は潤っているのか?

この疑問をキチンと確認するために、水分油分チェッカーを使って、実際に手のひらに化粧水を塗ってみたときの水分値と油分値をチェックしてみました。

 

まず、一般的な化粧水を塗った場合の、水分油分の変化がこちら↓↓↓↓↓↓

 

f:id:usayoshi:20201130124312j:image

 

何も塗っていない私の手の甲は、水分29:油分45という超インナードライ状態

ですが、一般的な化粧水を塗ると、上の写真のように水分値が29から48にぐんと上がり、その分油分が45から20に下がり、水分油分バランスが適正になります。

 

そして、お次がLANCOMEを塗った時の数値の変化↓↓↓↓↓↓

 

f:id:usayoshi:20201130124322j:image

 

水分値が29から36に、油分が45から34へと変化しましたが、一般的な化粧水に比べて水分値があまり上がってないことがお判りいただけるかな。

だけどこれは、理想的な状態とはいえない、インナードライの状態です。

 

 

f:id:usayoshi:20201130124429j:image

 

塗った10分後の様子まで比べてみると、こんな感じ。

一般的な化粧水は、ギリギリある程度のバランスを保っていますが、LANCOMEは、ほぼ塗る前の状態に戻ってしまっています。

このことからも、LANCOMEのクラリフィックには、あまり水分をチャージする力はないることがわかります。

 

ポイント! LANCOMEのクラリフィックには、水分をチャージする力はあまりない。

 

 なので、この化粧水を保湿目的で使っていると、肌の内側には全然水分が届いていない、「インナードライ状態」になってしまう可能性もあります。

何度も同じことばかりで申し訳ないですが、やはりこの化粧水は拭き取り化粧水として使って、保湿を目的に別の化粧水も使うことをおすすめします。

 

 

 

おすすめの使い方・使用上の注意点

 

というわけで、というわけで、実際に使ってみても、やはりこの化粧水は「角質ケアのための拭き取り化粧水」の側面が大きいなぁと感じた次第であります。

なので、私は週に数回の拭き取り化粧水的に使用しています。

洗顔後すぐの肌に、この化粧水をたっぷり含ませたコットンでパッティングしたら、そのあと通常の保湿化粧水を使っています。

また、角質ケア後は敏感になりそうだなぁと思ったので、普段より保湿ケアは丁寧に行ったし、紫外線を浴びるのは控えたかったので、夜だけの使用にしています。

 

☆おすすめの使い方☆
  • 拭き取り化粧水として使う
  • 保湿ケアは別でしっかりと
  • 週に数回、様子を見ながら夜だけ使う

 

以上が私のおすすめの使い方です。

超消極的な使い方ではありますがw、角質ケアを日常的に行っても問題ない方であれば、様子を見ながら毎日使ってもOKかとは思います。確かに肌もつるんと整って、透明感も出る感じもするよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


何度も言うように、この化粧水にはピーリング成分が入っているので、このアイテムをいいと思うか思わないかは、その方の肌質や肌状態によって大きく変わりそうだなぁと思いました。

敏感肌の自覚がある方は気をつけて使用してほしいし、出来ればパッチテストをした方がいいかも。

 

また、メーカーさんも実は「目の周りに使うのは避けて下さい」ってHPで言っているんですよね。皮膚が薄く敏感な部分には使用しない方がいいので、注意してください。

 

・・・と、なんだかネガティブな話ばかりをしてしまいましたがw、肌に合う使い方をすれば、上質な角質ケアが出来て、とてもいいアイテムだと思います。お肌に合いそうだなぁと思った方は、私の「おすすめの使い方」を参考に、是非トライしてみてください。

 

☆こんな方におすすめ☆
  • 肌の余分な角質を取り除きたい
  • 肌のくすみを明るくしたい
  • ニキビ跡などの色素沈着をケアしたい
  • 上質な拭き取り化粧水を探している

 

 

楽天やアマゾンでも購入できますが、デパコスがお安く買える通販サイトベルコスメ でも取り扱いがありますので、気になる方は是非チェックしてみてください。

 

 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか!

今回は、ベスコス総なめのランコムの化粧水・クラリフィックにつき、個人的な分析と見解をご紹介させていただきました。

雑誌や美容家の方はなかなか教えてくれない、「かなりリアルなレビュー」を出来たのではないかと思っています・・・!

 この記事を参考にしながら、ご自身のお肌状態や、理想のお肌像と相談しながら、 使用してみてくださいね!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。その他たくさんの美容系記事を書いています。どうぞお読みください!

 

 私のお気に入りスキンケア

www.tanebi-life.com

 

日焼け止めは絶対365日塗ってます

www.tanebi-life.com

 

 私の肌を変えたアルガンオイル

www.tanebi-life.com

 

 

専門分野は韓国コスメです (キリッ

www.tanebi-life.com