幸せのタネは自分でまこう。

TANEBI

アラサーが旅と美容を中心に人生を満喫するブログ。

【顔の医療脱毛やってみた】湘南美容クリニック全6回の顔脱毛体験記 (3~6回目レポート)

 

こんにちはうさよしです。

約1年ほど前、こちらのブログで紹介をした顔の医療脱毛についての記事。私は湘南美容外科で顔の医療脱毛をしていると言うことをお伝えしていました。

 

www.tanebi-life.com

 

こちらの記事では1回目と2回目の照射を行った時の話をしておりましたが、その後全6回のコース無事受け終りましたので、私が感じた変化や、実際受けてよかったのか等についてご紹介をしていきたいと思っています。

というわけでまずはこっちから読んでみてください↑↑。

 

それでは私の顔の医療脱毛体験記(3から6回目)、早速始めていきたいと思いますので、どうぞごゆっくりお楽しみください!

 

 

 

照射スケジュール

 

前の記事にも書いた通り、医療脱毛の1回目は2019年の12月、2回目は2020年の1月に受けました。

このように、医療脱毛は最低でも1ヵ月にはスパンを開けて行う必要があります。

 

というわけで3回目以降のスケジュールはこんな感じ。

 

3回目:2020/3
4回目:2020/6
5回目:2020/8
6回目:2020/10

  

2020年は4月頃からコロナウィルスの影響があったので、クリニックでの顔の施術ができなかったこともあり、大幅に期間が開きながらの施術となりました。

個人的には、1ヵ月に1回のペースで受けても特に大きな肌ダメージはなかったので、もしコロナがなかったら1ヵ月に1回しっかり受けていただろうなぁと思っている。

 

・・・とは言え、3~4回目受けたぐらいから、少しずつ毛が生えてくるのが遅くなってきたのを感じたので、2ヶ月程度スパンを開けても大丈夫だったな、と思っています。

この辺の効果実感の話はまた後ほど。

 

効果実感について

 

以前の記事にも書いた通り、1~2回照射しただけでは、正直毛の変化を感じる事はありませんでした。

口の周りの産毛なども今まで通り普通に生えてくるし、あんまり意味ないなぁって正直思ってた。

 

だけど、3~4回目位から、生えてくるまでの期間が長くなったり、生えてきても毛が細くて、普段よりも存在感が薄くなっているという事に気が付きました。

 

f:id:usayoshi:20210320143302p:plain


 

1番わかりやすく効果を感じたのは、太くて濃い毛

私は口周りが一番太い産毛が生えてくるタイプだったので、口周りに一番効果を感じました。

一方、細くて無色な産毛(私の場合は頬や顎など)は、生えてくるスピードは遅くなったものの、照射から3週間~1ヵ月経つと、それなりに生えてはくるな~という感じだったかな。

だけど、脱毛をする前は週一はシェービングをしてた私ですが、今では1ヵ月に1回位でいいかな、と思える位になりました。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして、5~6回目受けたときには、口周りの濃い毛はかなり減ってきました。

一方、頬や顎の細かい産毛は、いまだにしぶとく生えてくるかな・・・

ですが、クリニックの方曰く、「産毛が最も撲滅が難しい」と言う事だったので、まぁそんなもんなのかなと言う気持ちだった(ww)

 

医療脱毛の美肌効果について

 

f:id:usayoshi:20210320143330p:plain

 

一方、よく言われている、「医療脱毛すると毛穴が小さくなる」とか「ニキビができなづらくなる」ということについて。

他にもいろんなケアをやっていたので、医療脱毛だけの効果か分かりませんが、医療脱毛やる前よりは明らかに肌はきれいになったと思っています。

 

これは、脱毛の効果で毛穴が引き締まる、というよりも、単純に毛根の黒ずみが薄くなったことが理由だと思っています。

ほら、鏡をよく見ると、意外と毛根が黒くなっていることありませんか?それが、脱毛をしたことでかなり目立たなくなったなぁと思いました。そういう意味では、それなりの美肌効果というか、見た目の変化もあったかな。

 

医療脱毛後の副作用について

 

以前の記事でも書いたように、医療脱毛の後は強い乾燥があったり、新陳代謝が促されるため吹き出物などが増えるという説明も受けていました。

また、肌がとても敏感になっているため、前後2週間は絶対に日焼けNGとも言われています。

 

www.tanebi-life.com

 

この辺のことについては、12回目の記事でも書いたから是非呼んで欲しいだけど、私がやった医療脱毛は、ダウンタイムと呼ばれるほどの深い副作用はなく、次の日から普通にメイクもスキンケアもできる位でした。

だけど、私は脱毛数日後から、強い乾燥などを感じました。特に口周りとか。

そういう時は、保湿力の高い再生クリームを使ったり、日中でもしっかりと保湿剤を重ねたりしましたが、とはいえスキンケアを過剰にするのも良くないなと思ったので、なるべくシンプルケアにするようにしていました。

 

再生クリームについては、以下の記事でも紹介してるので是非読んでね。

 

www.tanebi-life.com

 

個人的には、脱毛後はVTのシカクリーム

 

▼画像クリックで商品ページに飛びます▼

 

 

センテリアン24のマデカクリームがお気に入り。

 

▼画像クリックで商品ページに飛びます▼

 

湘南美容クリニックの医療脱毛について。

 

f:id:usayoshi:20210320143204p:plain

 

というわけで、全6回コースを受け終わった私の顔脱毛の効果実感と、副作用についてご紹介してきました。

総じて、私はやって良かったと思っています。

その理由は、

 

・毛が生える速度が遅くなった
・毛根の黒ずみが目立たなくなっ
・自分でシェービングをする手間が格段に減った

 

・・・だけどね、お恥ずかしながらやっと最近知ったことなのですが、私が受けていた湘南クリニックでの医療脱毛は、よくあるレーザー脱毛ではなく、光脱毛の医療版と言う新しいカテゴリーだったことです。

 

私が受けていたのは、湘南美容外科の最新脱毛機械であるウルトラ美肌脱毛という機械だったんだけど、これは、医療用IPLという光脱毛のカテゴリーに入ります。

つまり、サロンよりも高い出力ができる、医療用の光脱毛、ということです。つまり、レーザー脱毛ではありません。

 

f:id:usayoshi:20210320142830p:plain

出典:https://www.s-b-c.net/datsumo/


医療脱毛は、一般的にレーザータイプが主流ですが、湘南美容クリニックでは光タイプの機械も導入している、というとても特殊なクリニックなんです。

(※一部の店舗ではレーザータイプの機械も設置しており、選ぶことが出来るようです)

 

これは正直、レーザー脱毛を受けていると思っていた私にとっては、とてもびっくりな事態、、、

でも、これに気がついた時には既に何度も照射を受けてたし、それなりに効果を感じてたからもういいやと言う感じだったんだけどw、「絶対にレーザー脱毛が良い!」という方は、機械をしっかり確認したほうがいいと思います。

 

湘南美容クリニック側としては、この「ウルトラ美肌脱毛」のような医療光脱毛は、痛みも少なく、且つ医療レーザー並みの脱毛効果、といういいとこ取りの機械として説明はしていますが、最後はご自身で判断してくださいね。

個人的には、だいぶモヤモヤはあるものの、効果はあったから、総じて受けて良かったなと思っています・・・・

 

 

☆SBCのウルトラ美肌脱毛、こんな方におすすめ☆
  • 痛みに弱い方
  • サロン脱毛より高い効果を出したい方
  • 顔の毛が薄い方&普通程度の方

 

 ウルトラ美肌脱毛は、痛みがほとんどない一方、その分効果を実感できない方も多いようなので、顔の毛が濃い方や、男性のヒゲ脱毛には、パワーが弱いかもしれません。

私は毛が細い方だったようなので、ある程度効果を感じることが出来ましたが、それでも6回はかかったので、もっと本気でやりたい方は、レーザー脱毛の方がおすすめです。

湘南美容クリニックでもレーザー機械を設置しているサロンはありますので、通えそうなサロンが何の機械を置いているのか、よく理解してからやってみて下さいね~。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

コロナの関係で、のんびりしたペースではありましたが、この1年間をかけて全6回の医療脱毛を終え、殆ど毛は気にならない状態になりました。

自分でしょっちゅうシェービングを当てて脱毛するよりも、医療脱毛である程度ケアすることで、シェービングの負担もかなり減りますので、ぜひとも体験してみてくださいね~!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。このブログではその他にもたくさんの美容情報をご紹介していますどうぞお読みください!

 

 

www.tanebi-life.com

 

 

www.tanebi-life.com

 

 

www.tanebi-life.com

 

 

www.tanebi-life.com