幸せのタネは自分でまこう。

TANEBI

アラサーが旅と美容を中心に人生を満喫するブログ。

【奇跡のノンケミカル日焼け止め】超高保湿!イニスフリーのブルーベリーサンクリームをおすすめしたい

f:id:usayoshi:20200615090513j:image

 

こんにちはうさよしです。

 

最近、私はお家にいる時間が長いこともあり、日焼け止めだけを塗って過ごすことが多いのですが、そのせいもあってかかなり日焼け止めに凝って、いろいろと研究をしています。

 

www.tanebi-life.com

 

↑↑この記事で書いたように、日焼け止めと一言で言ってもとにかくいろんな特徴があって、用途にあったSPF/PA値や、ケミカル/ノンケミカルのどちらを選ぶのかなど、自分にあった日焼け止めを選ぶ必要があります。

というわけでまだ読んでいない方、ぜひこちらの記事を読んでから、この記事に戻ってきてください↓↓(しつこくもう一度リンクを貼るwww)

 

www.tanebi-life.com

 

 

この記事でもご紹介した、無機系(=ノンケミカル)日焼け止め。紫外線吸収剤を使わない、お肌に優しい安心設計の日焼け止めです。

ですが、無機系日焼け止めにはデメリットもたくさんある、という説明もしましたよね。

 

  • 伸びが悪く、モロモロが出やすい
  • 白浮きする
  • 乾燥しやすい
  • 高いSPFを出し辛い

 

現在、私もいくつか無機系日焼け止めを使っていますが、しっかり保湿してから塗らないと、突っ張ったような感覚が起きることがあります。(特にspfが高いもの)

だから、正直、使い勝手はあまりよろしくないというか、肌にはいいんだろうけど、毎日使うわけにはいかないの・・・というものも多いのよ。

 

 

でもね、出会ってしまったんです。無機系のデメリットを、(ほぼ)すべてクリアした奇跡の無機系日焼け止めに・・・・!!

 

それが

 

イニスフリーのブルーベリーリバランシングウォータリーサンクリーム。

実は、韓国のクチコミサイト「ファヘ」でもかなり上位にランクインしている人気の日焼け止めです。

 

 

 

HP上の表記はSPF37 PA+++となっていますが、これは旧版で、リニューアルされたものはSPF45 PA+++。私の家に届いたのもSPF45でした。

というわけで今回はこの奇跡のノンケミカル日焼け止めを皆さんにご紹介したいと思いますので、最後までぜひごゆっくりお楽しみください!

 

 

イニスフリー ブルーベリーリバランシングウォーターリーサンクリーム 


イニスフリーからはケミカル/ノンケミカル両方とも、かなりたくさんのバリエーションが発売されています。しかもすべてプチプラ価格なので手軽に使いやすいのもすごく嬉しいよね。

 



そんなイニスフリーの日焼け止めの中でも、口コミサイトでも常に上位にランクインしていた日焼け止めが、こちらのブルーベリーリバランシングウォータリーサンクリーム

ブルーベリーシリーズはトナーなどスキンケアラインが人気なのですが、日焼け止めも人気らしいのだ。



f:id:usayoshi:20200605113349j:image


これね、私びっくりしたんですよ。

 

「え?これ本当に無機系?」

 

あのね、先ほど書いた無機系のデメリットを全てクリアしてきてるんだよ。

モロモロしないし、瑞々しいし、白浮きってナニ?という感じだし、なにより本当に乾燥しない。

使用感が、ほぼ有機系と同じなんです。とんでもなく使用感がいい。無機系なことを疑うレベルに・・・

 

 

 

成分は安心のノンケミカル・低刺激無機系日焼け止め

 

でも、公式さんはしっかり「無機系です(キリッ」と言っているし、ファヘを見ても紫外線吸収剤は入っていないんです。れっきとした、ノンケミカル日焼け止めなんです。 

 

f:id:usayoshi:20200605113723j:image

 

日焼け止め成分として、二酸化チタンが含まれています。これは肌への安全性が高く、特にUVB波への遮断効果が強い成分です。

ただ一方で、二酸化チタンにはUVA波の遮断能力が高くないというデメリットもあるので、個人的にはUVA波に強い酸化亜鉛が含まれていればUVカット的な意味では完璧だったなぁと思っています。

(でも、酸化亜鉛は金属アレルギーの方には稀に負担になるし、皮脂吸着力があって乾燥しやすいので、あえて狙って酸化亜鉛フリーしているのかも。日焼け止めって奥が深い・・・)

 

 

塗り心地をレポート。白浮きは?保湿力は?

 

それでは早速肌に乗せてみましょう。

日焼け止めは、かなりたくさんの量を塗らないと表示通りのSPFが出ないので、実際に顔に塗る時を想定して、これくらいの量を掌半分に塗っていきます。

 

f:id:usayoshi:20200605114220j:image

 

これ位たくさんの量を塗ると、無機系は乾燥してしまうことが多いんですよね。

だけど、これはたっぷり塗っても全然乾燥しない。本当に水分クリームのよう。

 

f:id:usayoshi:20200605114234j:image

 

見て!!見て!!このウォータリー感!!!(興奮)

 

ジェルみたいにぷるぷるで、「無機系によくある伸び辛さ」も全然ありません。なにこれ....

 

f:id:usayoshi:20200605114305j:image

 

ほら見て、こんなに水を弾いたようなジェル感があるの。凄くないか?????これノンケミカルだよ???

 

f:id:usayoshi:20200605114452j:image

 

少し時間を置いて馴染ませるとこんな感じです。ほぼスキンケア後の肌じゃないですか・・・

そうそう、無機系は保湿力を増そうとするとオイリー感が出ちゃうものもあるんですが、これはほぼオイリー感もない。マジでジェルです。

 

ねぇ、これ、どうやって作ってるの???(真顔)

 

スーパー無加工で毛穴も赤みもダダ見えなので閲覧には注意頂きたいのですがw、かなりたっぷりの量を塗った様子がこちらです。

殆ど白浮きしていないのが分かって頂けますでしょうか↓↓

 

f:id:usayoshi:20200615080840j:image

 

悲しいほどに毛穴のカバー力も無いのですがw、その分「日焼け止め塗った感」が無いのでストレスなくたっぷり塗ることができます。

 

他のノンケミカル日焼け止めと比べてみた

 

他の手持ちのノンケミと比べてみると、その差は歴然です。イニスフリーのブルーベリーは、だんっっっっっとつに使い心地がいいです。保湿力が高い。キシキシ感もない。白浮きもしない。

昼過ぎに重ねて塗っても全く乾燥しないです。重ね塗りしても乾燥しないって本当に凄いんだよ....!!

 

f:id:usayoshi:20200605123234j:plain

(上から)Dr.G グリーンマイルドアップサン / innisfree ブルーベリー / innisfree デイリーUVプロテクションクリーム

 

あと、無機系はどうしても香りがクセがあるものが多いけど、このブルーベリーは香りが弱く、爽やかなラベンダーのような香り。成分を見てみると天然のラベンダーオイルが香料として入っているようです。香りに敏感な私は、ここにおいても優勝である。

 

f:id:usayoshi:20200605123345j:image

  

ケミカル日焼け止めと比較しても大健闘

 

更にこの日焼け止めの凄さをお伝えするために、これから物凄くドSなことをします。

それは私の手持ちの中で最も使い心地が良い日焼け止め・クレアスのUVエッセンスとの比較です。

クレアスは、有機系(=ケミカル)の日焼け止め。ケミカル特有の肌馴染みや保湿力の高さが生かされている、至高の日焼け止めです。

 

 

 

・・・ここでお気付きの方もいるかと思いますが、そもそもケミカルとノンケミカルを比較すること自体がかなりドSなことであると言うことをお判り頂きたい。

うーん例えるなら、最新技術で作られたデパコスファンデと、天然成分だけで作ったオーガニックファンデ、仕上がりを比べるのはさすがに酷ですよね??私が今からやろうとしているのは、大げさに言えばそういうことです(ドS

 

f:id:usayoshi:20200605123423j:plain

上:クレアス 下:innisfree


だけどね!!!この二つ、使用感がほぼ互角なんですわ・・・・

伸びの良さ・瑞々しさ・白浮きの無さはほぼ互角です。ケミカルとノンケミカルの使用感が互角って、私は本当にすごいことだと思っている。

 

f:id:usayoshi:20200605123433j:plain

上:クレアス 下:innisfree


ただ、もちろんイニスフリーのほうが劣っている点もあります。

塗った後の膜感の少なさや肌ストレスの無さも互角ですが、べたつき・テカり感はイニスフリーの方が大きいです。

あとイニスフリーは肌への密着感も少なく、汗や皮脂・摩擦ですぐ落ちてしまうので、この上からしっかりとしたベースメイクをするのはあまりお勧めできないかな。もちろん、日焼け止めのこまめな塗り直しも必須です。

 

f:id:usayoshi:20200605120501j:plain

塗った3時間後。ギリギリツヤ?テカリ?という微妙なライン・・・

 

というわけで、

  • テカりやすい方
  • 脂性肌の方
  • メイクの下地として使いたい方

 

はやはり有機系のクレアスの方がオススメかと思います。

でもそれ以外の使用感にあまり差はありませんから、肌への優しさを重視する方はイニスフリーの日焼け止めがおすすめです。

 

あと、SPF値も違います。クレアスはSPF50+ PA++++だけど、イニスフリーはSPF45 PA+++。ここがきっと、無機系の弱点「SPFを上げずらい」ということの表れであろう・・・・・

でも、SPF45 PA+++あれば、かなり強力な紫外線遮断効果があるので、夏でも通勤程度なら問題ないし、むしろ私は炎天下でもないのに毎日SPF50+ PA++++を付ける方が抵抗があるので、この数値には大満足しています。

 

 

--------

 

というわけで、いろいろな角度からみて分かったように、イニスフリーのこのノンケミカル日焼け止めは、ケミカルの日焼け止めと比べたら劣る部分もあるけれど、総じて引けを取らない凄い日焼け止めでした。

現時点で、私にとってノンケミカル界の奇跡の日焼け止めなのです。

 

肌に優しいノンケミカル日焼け止めがいいけど、使用感も重視したい、という方には本っっっっ当におすすめしたい日焼け止めです。

 

 

f:id:usayoshi:20200605123906j:plain

右側のみに塗布


何度も言いますが無機系日焼け止めは肌が乾燥するものが多いので、私にとっては使い勝手がイマイチなものが多かったんです。

でも、これはとにかく保湿力が高いので、乾燥を気にせず使えます。秋冬にもぴったりだし、夏でもクーラーの乾燥に悩んでいる方にはピッタリのアイテムです。

(逆に、夏の屋外使用には向かないかな・・・保湿力が高すぎるから。)

正直、この保湿感を無機系日焼け止めで感じることは無理だと諦めていたので、これには本当に感動しました。

 

 

☆こんな方におすすめ☆
  • 肌に優しいノンケミカルの日焼け止めを探している方
  • 日焼け止めのみを塗る日が多い方
  • 乾燥肌の方
  • 保湿力の高い日焼け止めを探している方
  • 秋冬にも使える日焼け止めを探している方
  • 重さの無い日焼け止めを探している方
  • 白浮きしない日焼け止めを探している方
  • 日焼け止めにカバー力を求めない方
  • 日常使いにあったSPF/PA値の日焼け止めを探している方

 

 ↑愛が強すぎてめちゃめちゃ多いww

 

40mlと少し内容量が小さいところが残念ではありますが、もうそんなことどうでも良くなってしまうくらいこの子のことを好きになってしまいました(盲目の愛)

 

Amazonや楽天でも購入できますし、

 

 

 

Qoo10でも購入できます。私はこのショップで買いましたが、発送も早くてよかったです↓↓

 

[Qoo10] イニスフリー ブルーベリー サンクリーム

WWW.QOO10.JP

 

 

いかがでしたでしょうか!

この日焼け止め、使ってまだ日が浅いですが、使用感が良すぎて毎日ヘビロテしてますので、速攻でブログで紹介しましたwwちなみにリピも決定しているw

お肌に優しい日焼け止めを探している方のご参考になれば嬉しいです!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。その他たくさんの韓国コスメ記事を書いています。どうぞお読みください!

 

必ず知っておいてほしい 日焼け止めの基礎知識

www.tanebi-life.com

 

 これ以外に、私が今年使いたい日焼け止め達

www.tanebi-life.com

 

 おすすめ日焼け止め2019年版

www.tanebi-life.com

 

肌に負担の少ないノーファンデメイクはいかが? 

www.tanebi-life.com