こんにちはうさよしです。
韓国コスメといえば有名なのがクッションファンデですよね。
最近では成分に配慮した「肌に優しい」クッションファンデが各ブランドから出ていますが、
それでもやはり敏感肌の私にとっては、
本当に安心できるクッションファンデはどれなのー!
というのを知りたくてたまらない。
実は、私だけでなく韓国女子達もおんなじように成分が気になっているらしい。
最近韓国コスメ界では、消費者の成分に対する目がとても厳しく、成分を解析できるアプリ「화헤(ファへ)」というものも出てきました。
この記事↑では、スキンケア商品を中心に人気韓国コスメの成分を解析してみましたが・・・
今回はそのクッションファンデ編!
私が実際にファへを使って、人気クッションファンデの成分を調べてみることにしました!
またファへで調べた結果分かった、危険成分がとても少ないファンデーションも6つご紹介したいと思いますので、皆さんのクッションファンデ選びの参考にしていただけたら幸いです!
それでは早速始めていきましょう!
どうぞご覧ください〜!
- まず人気のクッションファンデの成分をチェック
- ファへでわかった危険成分の少ない安全なクッションファンデ
- ① CNPプロポリスアンプルインクッション
- ②クリオ ヌーディズムウォーターグリップクッション
- ③VELYVELY オーラハニーグロウクッション(はちみつツヤ肌クッション)
- ④ラネージュ レイアリングカバークッション
- ⑤su:m37 ウォーターフルCCクッション
- ⑥DEARDAHLIA スキンパラダイスブルーミングクッション
- まとめ
まず人気のクッションファンデの成分をチェック
まずは定番の人気商品から成分を調べてみたいと思います。
今回参照した人気ランキングは、韓国コスメの口コミサイトGLOWPICKで、2019年3月上旬現在、1位から3位を獲得しているファンデーション達です。
第1位 クリオ キルカバーコンシールクッション
韓国のクッションファンデで知らない人はいないクリオ。
その中でも特にカバー力の強いコンシーラータイプのクッションがGLOWPICKで1位となっています。
このクッションファンデーションをファへで成分解析した結果.....
ファへが定める危険成分は4つ配合という結果になりました。
- 界面活性剤2つ(PEG・ジメチコン)
- 防腐剤1つ(フェノキシエタノール)
- 香料1つ
この数字が多いか少ないかについてですが、世界的な人気クッションファンデYSLで5つという結果だったので、クリオが特別多いというわけではありません。
第2位 ジョンセンムル エッセンシャルスキンヌーダークッション
GLOWPICKで2位だったのはこちら。
私も神クッションとして愛用しており、韓国コスメ界でも数々のプロが認める超有名ファンデーションです。
このクッションファンデもファへで解析したところ、クリオと全く一緒で危険成分は4つ含まれていることがわかりました。
第3位 ムーンショット マイクロセッティングクッション
さらさらと軽い仕上がりが特徴のムーンショット。
こちらも私は愛用してますが、クッションと思えないふんわり感と軽さが大好きです。
このクッションも、危険成分は4つでした。
3つの人気クッションを検証して分かったこと
さて、3つのクッションファンデを検証してきました。
ここでわかったことですが、ほとんどのクッションファンデで危険成分はだいたい4つ位というのが平均値のようです。
- 水と油を結合させる界面活性剤
- 化粧品の品質を保つ防腐剤
- 使い心地を良くする香料
これらがクッションファンデを作る上でどうしてもはずせない成分のようですね。
ですがね、ここで私が言いたいのは、危険成分と一言で言っても、
それが人体にすぐに影響を及ぼすわけではないということです。
化粧品としての使い心地や安定性を保つためには、必要な材料であるということも忘れないようにしなければいけません。
というかむしろ最近では、「界面活性剤とか防腐剤は、本当は危険ではないのでは?」という研究結果も出ていますので、
そこまで神経質になる必要もないかなあ、と個人的に思います。
この辺の危険成分に関する記事は別の記事で書いていますので、ぜひ読んでみてください。
ファへでわかった危険成分の少ない安全なクッションファンデ
「界面活性剤や防腐剤は、実は危険ではない。」
・・・とはいうものの、
どうせね、どうせクッションを買うならね、
そういう成分が少ないものを選びたいじゃん!!!
というのは敏感肌の性でしょうかねえ。
というわけで私、
思いつく限りたくさんのクッションファンデをファへで解析しまくりました。
持ってないものを含めて、多分30個はやったかな?
さすがオタク魂・・・
その結果、私が思わず「こ、こいつ、できる・・・・!」と唸った、
危険成分がとても少ないクッションファンデを全部で6個ご紹介していきたいと思います!
敏感肌の方や、苦手な成分がある方、ぜひ参考にしてみてくださいね!
① CNPプロポリスアンプルインクッション
私の人生アイテムでもあるCNPのプロポリスエナジーアンプルが、なんとまるまる1本入っているというとてつもないクッション。
ファンデというよりかはもはや美容液をつけているかのように肌に負担がありません。
ドクターズコスメのCNPだけあって、ファへでの解析の結果、危険成分はたったの2つということがわかりました!(拍手)
- 界面活性剤(ジメチコン)
- 防腐剤(クロスポリマー)
私的な大きな評価ポイントは、人工香料が入っていないということ。
このファンデは自然な花のような香りがします。
人工的な香りに敏感な方はこれってとっても嬉しいですよね!
(私も外資系ファンデの匂いすごい無理だから嬉しい...!)
というわけでさすがのドクターズコスメ、危険成分も非常に少ないファンデだということがわかりました。
ちなみにこのファンデは韓国の人気美容番組「Get it Beauty」でも"保湿力に優れたファンデ"で1位を獲得している優秀ファンデです。
乾燥肌・敏感肌の方に嬉しいクッションですねー。
連休明けの #今日のベースメイク
— うさよし@アラサー韓国コスメブロガー (@usayoshi_hatena) 2019年5月6日
今日は明らかに夜遅くなる&まだ肌の調子が不安定なので、肌に優しいこの子達をチョイス✨
CNPのクッションは有害成分も少なくて肌負担がないし、保湿力もある!
そこまでツヤ仕上げではないけど、この時期はTゾーンだけパウダーを叩くようにしてます✌️#韓国コスメ pic.twitter.com/BycZgTKt7g
②クリオ ヌーディズムウォーターグリップクッション
先ほどご紹介したクリオのキルカバーシリーズでは危険成分が4つと言う結果でしたが、このヌーディズムシリーズは危険成分が2つという結果になりました。
- 防腐剤(フェノキシエタノール)
- 香料
大きなポイントは界面活性剤が入っていないということ。
石油系の活性剤を含まないヌーディズムは、非常に肌への負担が少ないです。
私もこのクッションファンデが大大大好きで毎日のように愛用していますが、まるで美容液のような軽い付け心地で、落としたときの肌の負担も全くありません!
潤い方も半端ないし、つけてる方が肌に良いと思わせてくれる非常に肌に優しいファンデです。
何度でも言うがツヤ肌になりたい女史はしのごの言わず #クリオ のヌーディズムを使うこと。どんなメイク音痴だろうが関係なくツヤ肌になれるしほんとハイライトなんていらないから。
— うさよし@アラサー韓国コスメブロガー (@usayoshi_hatena) 2019年3月7日
ファンデ塗っただけで「顔が華やかになる」って経験、はじめてだよあたしゃ..... #韓国コスメ #メイク研究 pic.twitter.com/GAdRPkEmKx
あと私はこのクッションの濡れたような仕上がりが本当に大好き。
ただでさえ大好きなファンデなのに危険成分も少ないときたらこれはもう一生付き合うしかない(大げさ)
③VELYVELY オーラハニーグロウクッション(はちみつツヤ肌クッション)
ブランドマネージャーである人気モデルのジヒョンさんも敏感肌であることから、実際に全ての商品に肌への厳しいテストを実施しているというVELYVELY。
ここのはちみつツヤ肌クッションも、ファへの解析の結果、危険成分は2こだけとなりました。
- 界面活性剤2つ
このクッションにも香料が入っていないので、香りに敏感な方も安心。
VELYVELYは新生ブランドですが、このクッションはファッション誌「marie claire」のベストクッションアワードで保湿力賞を受賞したりしているらしく、実力もお墨付きです。
実はこのクッション私めっちゃ欲しくて、次回の渡韓で買おうとしているので、ゲットしたらレポしますね..,,
日本からだとQoo10で買えます。
④ラネージュ レイアリングカバークッション
これは1つのパクトにコンシーラーとファンデが一緒に入っている、カバー力の強いタイプのクッションファンデです。
カバー力が強いファンデってなんとなく肌に負担がかかりそうな気がしていましたが、これは危険成分が2つという結果になりました!
- 防腐剤(フェノキシエタノール)
- 香料
カバー力が強いクッションなのに危険成分が少ないというのは、肌トラブルが多い敏感肌の方にも非常に嬉しいファンデですよね!
私これノーマークだったんですが、この結果を見てちょっと欲しいなぁ…と思ってしまいました(笑)
⑤su:m37 ウォーターフルCCクッション
ファンデではありませんが、より肌に優しいCCクッションをご紹介。
su:m37といえば、発酵成分がたくさん含まれているエッセンスで有名な大人のためのブランドです。
このブランドから出ているCCクッションはなんと危険成分1つという結果でした。
- 界面活性剤
香料も防腐剤も入っておらず、肌に負担なくCCクッションとしての軽い付け心地を楽しめるとあって、非常に気になる存在になりました。
今lamuseのCCクッションを愛用してるんですが、どうせなら次はこっちにしようかなあ・・・
⑥DEARDAHLIA スキンパラダイスブルーミングクッション
みなさん、ディアダリアってブランド知ってます?
結構最近出てきたブランドなんですが、SNSでも「プロのメイクさんが愛用しているブランド」としてたくさん登場しているので、見た事ある方もいるかもしれません。
そのブランドのクッションファンデは!
ななななんと!!!
危険成分がまさかの0という結果になりました!
・・・・てゆうか0ってファンデでありえるんですかw??
全部天然成分で作っているブランドのようなのですが、この徹底ぶりにおどろき。
だってファヘの解析ってなかなか厳しいのよww??
20個も危険成分に指定してんだから。
その中の一つもないなんてwwww
私はこれまだ持ってなかったんですが、さすがにゼロと聞いたら買うしかないなぁと思ってしまいました(ちょろいアラサー)
軽い付け心地と保湿感が特徴のファンデのようですので、肌を休めたい日のファンデーションとしてとっても良さそうです。
まとめ
いかがでしたでしょうか!
解析アプリ「ファヘ」を使ってクッションファンデの成分を解析してみた結果、今回ご紹介した6個のファンデーションが成分的にとても優秀であるということがわかりました。
・・・ですが!
みなさんにわかってほしいことが1つあるんです。
それが、
今回紹介した6つのファンデーションだけが「肌に優しいファンデ」というわけではないということ。
実は今回、ファヘで調べた多くのファンデが、ほとんどが4つもしくは多くても5つぐらいしか危険成分が入っていなかったんです。
最初にも書きましたが、最近の韓国コスメ界では消費者の目も厳しいので、危険な成分をなるべく排除しようと言う動きになっているんですよね。
だから、基本的にそこまで気にしなくても、どのファンデを使っても危ない成分はとても少ないので、安心していいんじゃないかな?と私は思います。
実際、GLOWPICKで1位から3位になった「危険成分4つのファンデ」も私は全部使ってますけど、超敏感肌の私でも肌トラブルが起きたことはありません。
だから今回の結果は参考程度に留めていただいて、「危険成分0じゃないと危険!」というわけでは無いことをぜひわかってほしいんですよね。
でも香料が苦手とか、そーゆー趣味は皆さんにあると思いますから、今回の記事が皆さんのファンデ選びの参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました!
その他たくさんの韓国コスメ記事を書いています。
Twitterでもゆる~くつぶやいていますので、どうぞフォローしてください!
私が猛烈に「自分はオンナだ」と言うことを認識するのは #ちふれ549 通称 #えろリップ をつけている時と キムジョンヒョン様のsuit upを聴いている時なんだ....
— うさよし@アラサー韓国コスメブロガー (@usayoshi_hatena) 2019年3月7日
つまり両方摂取している今、私はオンナとして無敵.... pic.twitter.com/CJemEwdNwA