幸せのタネは自分でまこう。

TANEBI

アラサーが旅と美容を中心に人生を満喫するブログ。

≪連載≫ Day-1 ある一日の、美容マニアのスキンケアメソッド。~攻めのスキンケアで、お肌をトレーニング~

f:id:usayoshi:20200420195050j:image

 

こんにちはうさよしです。

 

お家にいる時間が長くなり、スキンケアもじっくりと行うようになったという方も多いのではないでしょうか。

私も、メイクアップの肌への負担は極力無くし、その代わりに、普段よりもじっくりと時間をかけてスキンケアを行う毎日を送っています。

 

【在宅勤務のベースメイク】 UVケアはマスト。肌と気分によって変えてるよ🙋‍♀️ 1枚目:ミニマルな日。負担のない日焼け止めONLY 2枚目:TU効果のある日焼け止めで優しくカバー 3枚目:多機能クッションでスキンケアしながらメ… https://t.co/pwAHDUnsDI

 

このブログでは、普段はどうしても、アイテム毎のレビューをご紹介していくことが多いです。

ですが、きっと読者の皆さんにとって一番参考になる情報って、

「どうやってスキンケアアイテムを選んで、それをどうやって使っていくか」

だと思うんです。そして私も、そういう情報がすごく欲しいなぁと思っていた。

 

 

何かのコスメレビュー記事を読んだ後、

そのアイテムが良いのはわかった。で、私はどう取り入れたらいいの?」

とか、

「美容好きな人は、このアイテムを、いつ、どのタイミングでどうやって使ってるの?」

という気持ちになったことがある方は、私だけではないはず。

 

そう、スキンケアって、いいアイテムを使うことで必ず成功するものではなく、それをどうやって使い、どうやって組み合わせていくかが一番大事で、

それが上手な人が、「スキンケア上手さん」なのだと思うんです。

 

 

これって、お料理と似ているなぁと、個人的にはすごく感じています。

 

お料理が得意な人って、決して高級食材ばかりを使っている人ではなく、その時々に応じた、身体が喜ぶ旬な素材を、過不足ない味付けでパパッとお洒落にアレンジしてしまう人だったりしますよね?

これは、いわば「センス」のようなものだったりするわけです。

 

この感覚はを美容でも同じだと思っていて、スキンケアをするときも、アイテムを選ぶ「センス」だったり、使い方を決める「センス」もかなり重要だと思うんです。

 

私は、決して自分に美容のセンスが備わっているとは思いませんが、韓国コスメにハマり、大嫌いだった自分の肌が少しずつ改善していく実感に触れ続けるうちに、

自分の中で「なにが必要で、なにが不要か」を判断する、一種の"勘"のようなものは身に付いたのではないか、と思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

というわけで、この連載では、私の普段の生活の"ある7日"を切り取って、その日ごとのスキンケアメソッドを包み隠さず皆さんに公開したいと思います。

 

その7日間の中には、お肌の調子がいい日もあれば、悪い日もある。時間と心に余裕がある日もあれば、そうじゃない日もる。

私が考える、「その日のお肌と心に合わせた、その日ベストなスキンケア方法」です。

 

アイテムの紹介に重きを置くのではなく、"どんな気分で、どんな理由で、そのアイテムを選んだのか。"

そんな、私の「スキンケア中の私の脳内」みたいなものを、ご紹介できる連載になったらいいなぁと思っています。

 

もちろん、これを全部真似する事が、読者のみなさまにとってのスキンケアの正解ではないだろうし、むしろ私にとっても正確じゃないかもしれない。

でも、皆さんにとって、「あ、スキンケアって、こんな思いでやればいいんだ」とか、"コツ"とか"勘所"みたいなところを、少しでも掴むきっかけになればいいなと思って、私の7日間を公開します。

 

皆さんも、私と一緒にスキンケアをするつもりで、この連載を楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

"せっかくのおうち時間、心を楽にして、自由な気持ちで。"

 

それでは、最後までごゆっくりとお楽しみ下さい。

 

 

 

DAY1 朝のスキンケア

 

f:id:usayoshi:20200419113243j:image

 

"週初め、過酷な一日に立ち向かう高保湿ケア。 "

 

週の初め・仕事始めの月曜日。

今日の朝は湿度も低く、お肌も心無しか乾燥気味。毛穴にはイヤ~な黒ずみも。

仕事の予定もぎっしりで、週の頭から、仕事が終わるのも遅くなりそう、そんな朝。

 

f:id:usayoshi:20200419113255j:image

 

私の朝は365日この洗顔料から始まります。LAGOMのセルアップジェルトゥウォータークレンザー

寝ている間に出た余計な皮脂をしっかり落としてくれるのに、洗顔するだけで肌の水分量を高めてくれる、私の朝にはなくてはならない「おめざめアイテム」です。

 

f:id:usayoshi:20200419113335j:image

 

仕事が長丁場になりそうな今日は、長時間保湿してくれるアイテムを選びたいので、MISSHAのビーポーレンシリーズをライン使いします。

蜜のように濃厚で、でも肌にしっかりと浸透していくこのシリーズは、肌をコーティングするように日中の乾燥からしっかりと守ってくれるアイテムです。

 

f:id:usayoshi:20200419113345j:image

 

ベースメイクの前にも、MISSHAのグロウスキンバームでダメ押しの保湿を。

サッと塗るだけで、朝からマスクパックしたような肌を作ってくれるし、ばっちり作られたツヤ肌に気分も上がります。

 

今朝のスターアイテム

 

  • LAGOM CELLUP GEL TO WATER CLEANSER

 

 

  • MISSHA Bee Pollen Renew Ampouler

 

 

  • MISSHA Glow Skin Balm

 

 

 

DAY1 夜のスキンケア

 

f:id:usayoshi:20200420153631j:image

 

"無理なく続ける毎日の「肌トレ」で、いつか来る揺らぎに備える。"

 

案の定仕事は遅くなり、メイクを落とす時間も遅くなってしまいました。

 

なので、今日のクレンジングは、ダブル洗顔も不要のheimishのオールクリーンバームをチョイス。

徐々にミルククレンジングに変化する不思議なバームは、洗い残し無く、完璧にメイクを落としてくれます。

 

f:id:usayoshi:20200420153650j:image

 

私のクレンジングの大原則・それは絶対に肌を擦らないこと

摩擦を起こさないように、バームを一度手のひらの温度で温め、それを顔に押しつけるようにして肌に馴染ませていきます。

擦らないことでクレンジング後の顔の突っ張りが全く違うので、是非試してみてください。

 

---------------------------------------------

 

"今は、ホルモンバランス的にもお肌の調子は悪くない。"

こういう時こそ、肌の基礎体力を高めるのにうってつけの時期だと思います。

私はこの時期を、"攻めのスキンケア期"と呼んでいる。

適当なスキンケアで、肌を甘やかしてしまってはもったいない。

 

f:id:usayoshi:20200420153707j:image

 

この二つは、私にとっていわば「お肌の筋トレ」のようなアイテム。

毎日少しずつ使うことで、お肌本来のパワーを高め、いつか来る「肌荒れ期」にもすぐに打ち勝てるような、たくましいお肌を作っていきます。

 

 

 

ビタミンCは少量を毎日使い続ける事が大事。

by wishtrendの高濃度ビタミンCセラムは、高濃度のビタミンがお肌に浸透することで、メラニンの生成を抑えたり、コラーゲンの生成を促進させてくれます。

肌にピリッと刺激があるけれど、「攻めのスキンケア期」なのでそこはドンと受け止めて。使い続ける事で、色むらや毛穴の黒ずみの改善を感じられるはずです。

 

肌の土台力を高め、いい状態のお肌を維持していくには、酵母系のアイテムもマストです。

肌のキメを整え、揺らぎのない、健康な肌に近づけてくれる。そうすると、肌荒れやストレスを最小限に抑えたり、もし肌荒れが起きても、肌のパワーですぐに回復できるようになります。

 

 

 

ガラクトミセス酵母培養液が高純度で配合されたMISSHAのタイムレボリューションは、もう累計10本近くはリピートしているであろう私の"人生エッセンス"です。

 

----------------------------------

 

私は、トナーもその時の肌状態や、気分に合わせて使い分けてます。

毎日同じものを使い続けることも大事かもしれませんが、私がトナーに求めるものはあくまでシンプルな"保湿"なので、その時の肌が一番喜ぶテクスチャーのものを使用します。

(逆に、最初にご紹介した「肌の筋トレアイテム」はこつこつ毎日使い続けるのが吉。筋トレは継続が大事です)

 

f:id:usayoshi:20200420194328j:image

 

今日は、疲れてしぼんだ肌にうるおいとパワーをチャージする、COSRXのプロポリストナーをチョイス。

今日は、美容液も"ハリ"重視。manyo factoryのビフィダアンプルの乳酸菌の力で、ハリをチャージしていきます。

 

f:id:usayoshi:20200420153833j:image

 

さて、週の初めの今日は、スキンケアも大切ですが、明日に備えて休息も大事。

というわけで今日は、睡眠時間確保のために、スリーピングパックを使います。

 

週の初日から、フル回転させた心と身体を休ませるために、柚子の香りが癒しを誘う、韓律(ハンユル)の柚子スリーピングパックを。

爽やかな柚子の香りにつつまれながら、おやすみなさい。

 

 

今夜のスターアイテム

 

  • heimish オールクリーンバーム

  • bywishtrend ビタミンCアドバンスドセラム

 

 

 

 

  • MISSHA Time Revolution First Treatment Essence

 

 

 

  • 韓律 月光ゆず睡眠パック

 

 

 

本日のアイテムを、もっと詳しく

 

www.tanebi-life.com

 

www.tanebi-life.com

 

www.tanebi-life.com

 

www.tanebi-life.com

 

www.tanebi-life.com

 

 

 

 ----------------

 

 

Day1のスキンケアメソッド、最後までお読みいただきありがとうございます。

次回の更新も、どうぞお楽しみに。

 

それでは皆さん、ぜひとも「ゆったりおうちスキンケア」を楽しんでくださいね!