こんにちはうさよしです。
お家で過ごす時間が増え、スキンケアを丁寧に行う時間が増えた、という方も多いはず。
そんな生活の変化から生まれた連載・「ある一日の、美容マニアのスキンケアメソッド」。
スキンケアで大事なのは、「何を使うか」より、「どう使うか」。
私達は、残念ながら高い食材をふんだんに使える高級料理店のシェフではありません。
"身体が喜ぶ旬の食材を、ほんの少しの工夫で無理なく毎日食卓に並べ続ける事。" それが、私達が目指す「料理上手さん」ですよね。
スキンケアも全く同じです。
"その時の肌が喜ぶアイテムを正しくチョイスし、スキンケアにベストな方法で取り入れていく。"
そんな、私なりの、スキンケアの「勘所」をご紹介していくのが本連載です。
今回の記事は、連載の第3回目です。
今日はどんなスキンケアをしていきましょうか?
それでは今日も、私と一緒にスキンケアをするつもりで、この連載を楽しんで頂けたら嬉しいです。
"せっかくのおうち時間、心を楽にして、自由な気持ちで。"
それでは、最後までごゆっくりとお楽しみ下さい。
DAY-3 朝のスキンケア
"肌荒れの足音には、薬草のパワーをお借りして。"
少しどんよりとした気分の今日。
月に一度の周期も近づいてきて、ホルモンバランスも乱れがちです。お肌の調子もなんとなく下がり気味。
そんな「下降気味」のお肌と心には、薬草のパワーを借りるのが吉。
古来から肌荒れへの薬として使われてきたヨモギやドクダミには、肌荒れを鎮静させたり、心をリラックスさせたりするパワーがあります。
私は、肌荒れの足音が近づいてきたら、スキンケアに即効で"薬草の力”を取り入れるようにしています。
肌荒れになる前から、薬草の力でお肌を守っておくことで、少しでも肌荒れのピークを抑える。
そんな思いで、私はたくさんの薬草系スキンケアアイテムを愛用しています。
この時期欠かせないのは、この3つのアイテム。ヨモギとドクダミの、最強タッグです。
肌荒れトラブル回避のためには、とにかく「シンプルに水分を補給する」のが最も効果的だと、個人的には感じています。
MISSHAのアルテミシアシリーズは、ヨモギのナチュラルな香りで心を落ち着かせながら、全く刺激無くお肌を潤わせてくれる素晴らしいアイテムです。
左側のエッセンスは、洗顔後すぐの肌に。
火照りが強い時はコットンに浸して2〜3分肌に乗せるのもおすすめです。お肌がクーリングされて、揺らぎに強い肌になりす。
右側の美容液は、トナー後の肌に。
"美容液"と言うとどうしても刺激が強いものが多そうなイメージがありますが、これは全く刺激がなく、これでもかと水分をチャージしてくれます。
Anuaのドクダミトナーは、シャバシャバと水のようなテクスチャーで、何度でも重ね付けができるタイプのトナーです。
ドクダミなので鎮静効果もばっちりだし、火照った肌のクリーング効果もあります。
重ね付けすると、不思議と肌がふっくらしてくるところも大好きです。
薬草の力を借りて丁寧に保湿をして、今日一日を始めましょう。
今朝のスターアイテム
- MISSHA タイムレボリューション アルテミシアエッセンス
- MISSHA タイムレボリューション アルテミシアアンプル
- Anua ハートリーフスージングトナー
DAY-3 夜のスキンケア
"夜も薬草フルコースで、来たる肌荒れに備える。"
この日は、夜も変わらず薬草の力を借ります。
肌荒れ前は、予防のために何かと手厚くスキンケアをしてしまいがちですが、この時期の過度なスキンケアは逆効果。
とにかくシンプルに、水分を補給し続けることが大切です。スペシャルケアは要りません。
そんな時に、薬草アイテムは大活躍します。
朝使った”三種の神器"はもちろんのこと、夜はゆったりとシートパックはいかがでしょうか。
----------
ゆらぎ肌期のシートパックは、「肌を冷却すること」を目的にするのがベスト。
肌の適正温度は、体温マイナス2~3度といわれていますが、肌荒れ時期の肌表面温度は、少し火照りがち。そしてその火照りが、肌トラブルを加速させるのです。
というわけで、この時期は栄養素たっぷりのパックではなく、シンプルに「肌を冷やしてくれるパック」を選ぶのがベターです。
パックを取った時に顔がひんやりとする時、ありますよね?アレのことです。
I'm fromのマグワートマスク(これまたヨモギ!)は、マスクを取った後の肌が驚くほどひんやりとして、ほてりを取り去ってくれます。
まさに、ホルモンバランスがゆらいだ時期にぴったりのパックです。
----------
肌の水分と油分のバランスは人それぞれですが、私は極端に水分が少ないタイプの人間。
水分が足りないから、余計な皮脂が出て黒ずんだり、白いニキビが発生したりしてしまう肌質。要はインナードライ肌です。(皆さんも、是非肌チェッカーで測ってみて!)
なので、蓋をするクリームも、油分では無く水分が多いものをチョイスします。
そんな、水分不足の私のような人に是非お勧めしたいのが、水分クリーム。
"油分ではなく、水分で蓋をする"という新感覚のコンセプトの水分クリーム。
ゲルのように軽いのに、しっかり蓋となってくれる水分クリームは、今までクリームが苦手だと思っていた方にも是非おすすめ出来るアイテムです。
今日は、Dr.Gのレッドブレミッシュスージングクリームをチョイス。鎮静成分も入っているので、今日のようなゆらぎ肌にもおすすめです。
ぷるぷるテクスチャーのクリームをたっぷりと肌に乗せて、スリーピングパックのようにして眠ります。
肌荒れが近づいた時のスキンケアは、"とにかくシンプルに水分補給。"
明日も、変わらず健康な肌で目覚められますように。
今夜のスターアイテム
- I'm from マグワートマスク
- Dr.G RED BLEMISH CLEAR SOOTHING CREAM
今日のアイテムを、もっと詳しく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがでしたでしょうか。
今日は、"肌荒れ期が近づいた時のスキンケア”をご紹介しました。
皆さんもぜひ、ご自身のお肌の声を聴きながら、スキンケアを楽しんでみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございます。次回の連載もお楽しみに!