幸せのタネは自分でまこう。

TANEBI

アラサーが旅と美容を中心に人生を満喫するブログ。

≪連載≫Day-5 ある一日の、美容マニアのスキンケアメソッド。~"スペシャルじゃない"アンチエイジング~

f:id:usayoshi:20200428213503j:image

 

こんにちはうさよしです。

 

お家で過ごす時間が増え、スキンケアを丁寧に行う時間が増えた、という方も多いはず。

そんな生活の変化から生まれた連載・「ある一日の、美容マニアのスキンケアメソッド」。 

 

スキンケアで大事なのは、「何を使うか」より、「どう使うか」。

私達は、残念ながら高い食材をふんだんに使える高級料理店のシェフではありません。

"身体が喜ぶ旬の食材を、ほんの少しの工夫で無理なく毎日食卓に並べ続ける事。" それが、私達が目指す「料理上手さん」ですよね。

 

スキンケアも全く同じです。

 

"その時の肌が喜ぶアイテムを正しくチョイスし、スキンケアにベストな方法で取り入れていく。"

そんな、私なりの、スキンケアの「勘所」をご紹介していくのが本連載です。

 

 

www.tanebi-life.com

 

 

 今回の記事は、連載の第5回目です。

今日はどんなスキンケアをしていきましょうか?

それでは今日も、私と一緒にスキンケアをするつもりで、この連載を楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

"せっかくのおうち時間、心を楽にして、自由な気持ちで。"

 

それでは、最後までごゆっくりとお楽しみ下さい。

 

 

 

アンチエイジングケアとは?

 

本日のスキンケアレシピをご紹介する前に、まずはちょっとお話ししたい事が。

 皆さんは、「アンチエイジングケア」というと、どんなものを思い浮かべますか?

 

お高い美容液やクリーム、なんだか効果が凄そうな名前の最先端成分....

 そんな、"スペシャルな"ケアだと思ってしまいがちですが、私は、アンチエイジングは「スペシャルケア」ではないと思っています。

 

"スペシャルな"アイテムを使えば、一時的にはお肌が若返るかもしれないけど、残念ながら、出来たシミやシワは化粧品の力では消えないし、失われたハリも化粧品ではもとに戻らない。

アンチエイジングって、何だか"魔法のような"ケアだと思われがちですが、個人的にはそうは思いません。

 

「今のお肌の状態をキープする」とか、「老化のサインを少しでも遅らせる」とか。それが、"アンチエイジング"。

だから、今のお肌の状態を守っていくために、毎日コツコツと使い続ける事が大事。

そう、アンチエイジングに、特効薬はないと個人的には思っています。

 

そして、毎日使い続けるからこそ、心地よく使える事も大事だし、コストパフォーマンスがいいものを選びたい。

クレンジングやトナーは、"毎日使うものだから"とコスパを意識しますよね?

私にとっては、アンチエイジングケアも同じ。"毎日使うものだから"、コスパが良くなきゃダメなんです。

「大人の女性が使うアンチエイジングアイテムなのだから、これくらいのお値段は我慢しなければ・・・」なんて我慢は、しなくていいと私は思うんです。

 

 

それともう一つ。先ほども書いたように、アンチエイジングに特効薬はありません。

つまり、数日はおろか、数週間の短いスパンでは、その化粧品が持つパワーを実感することは、なかなかできないかもしれません。

でも、それでいいのです。なぜなら、アンチエイジングとは、今のお肌の状態をなるべくキープさせるためのものだから。

「うーん、あまり変わってないなぁ・・・」といって、途中で使うのを断念するのは一番もったいない。「変わってない」が一番最高の状態なんです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私的・アンチエイジングの三本の柱、それは至ってシンプルなこと。

 

 

水分補給 (将来のシワを予防する)

 

日々の保湿ケアは、そのままアンチエイジングに繋がります。

肌の水分油分バランスは人それぞれですが、一般的には水分が不足してくるとシワの原因になりやすい。(濡れて乾いたキッチンペーパーを想像してみて?最初よりしわしわでしょ。)

要は、元々あった水分が蒸発して消えていく過程で、シワができる。なので、常に水分をたくさん含んだ状態にしておくことが、シワの予防にも効果があると思っています。

 

キメ改善 (肌の体力をつけて将来の肌老化を遅らせる)

 

いい土から生えてくる植物は、品質も良いですよね?それと同じ。

肌は、キメ(=土台)が整っていれば、いい細胞を作ることができるのです。

 

キメを改善してくれる二大成分が、酵母と乳酸菌

というわけで私は、スキンケアに積極的にこの二つを取り入れています。

 

抗酸化作用 (将来のシミを予防する)

 

抗酸化とは、皮膚が酸化して黒ずんだり、硬くなってしまうこと。カットしたリンゴをそのまま放っておくと、黒くてカサカサになってしまいますよね?まさにあれが、酸化です。

 

私たちのお肌も、りんごと同じで、時間が経てば黒ずんでカサカサになってしまいます。でも、そんな酸化を止めてくれる「抗酸化作用」のある成分が、たくさんあるんです。

ビタミンC、ビタミンE、プロポリスなど。今日のスキンケアでもたくさん使っていきます。

 

 ------------------

 

以上が、私のアンチエイジングの柱。

「え?これがアンチエイジングなの?」と思うかもしれません。

そう、アンチエイジングって、普段のケアそのものなんです。

でもそれを、きちんと、使い続けること。それが、アンチエイジングケアだと思うんです。

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、今朝のスキンケアをようやくご紹介していきましょう。

 

 

DAY-5 朝のスキンケア

 

f:id:usayoshi:20200426134419j:image

 

"バランスの良いアンチエイジングアイテムをチョイスし、肌を水分とハリで満たす。"

 

今朝のスキンケアは、連載初日でもご紹介した、この二つを。

抗酸化作用の高いビタミンCと、キメを整える効果のある酵母をたっぷり含んだ2アイテムです。

 

f:id:usayoshi:20200428213356j:plain

左:by wishtrend ビタミンCセラム / 右:MISSHA TIME REVOLUTION ESSENCE


朝にビタミンCを使うときはしっかりと日焼け対策が必要ですが、私は朝も少量のビタミンCを使うようにしています。

 

f:id:usayoshi:20200426134408j:image

 

 

また、抗酸化作用と保湿、両方を叶えてくれる強い味方が、プロポリス

プロポリスは、使ってすぐにハリを感じたりすることもできるので、かなり即効性のあるアンチエイジング成分だと思います。

 

色んなブランドからプロポリスのアイテムが出ていますが、やはり安心して使えるのはCNPのプロポリスアンプル。刺激がなく、べたつかない仕上がりで、朝のお肌をつやつやでハリのある肌に整えてくれます。

乾燥肌の方は、下地やファンデに混ぜて使うことも出来る、万能アイテムです。

 

f:id:usayoshi:20200426134436j:image

 

それから、最近私がハマっているのが、ローション。要は乳液です。

韓国でも人気のSCINICのデイリーローションは、とても水分が多くぷるぷるとしていて、私の乳液の概念を覆しました。

とてもシンプルな保湿ケアでありながら、私はこれを使い始めてから明らかに乾燥からくる頬の毛穴の開きが減ったように思う。肌の滑らかさも増して、手放せないアイテムになりました。

 

将来のシワ対策のために、水分の多いスキンケアを積極的に取り入れる。

この方法は、シンプルながらも肌に負担がなくずっと続けられる。おすすめです。

 

今朝のスターアイテム

 

  • CNP プロポリスエナジーアンプル

 

 

  • SCINIC ザシンプルデイリーローション

 

 

 

 

DAY-5 夜のスキンケア

 

f:id:usayoshi:20200427221258j:image

 

"毎日コツコツ。コスパの良い「気張らない・相棒アンチエイジング」"

 

アンチエイジングを意識した夜のスキンケアに、私が欠かせないアイテムがあります。

それが、アルガンオイル

美容に目覚めてから、約1年半、毎日欠かさず使い続けているアイテムです。これによって劇的に肌質が変化しました。

ビタミンEがふんだんに入っていて、古くから若返りのオイルとも言われ続けてきた、魔法のオイル。

 

f:id:usayoshi:20200427221313j:image

 

使い方はその時次第ですが、一番多い使い方が、

"メイクを落とした後の肌にスチームタオルをし、その後アルガンオイルで軽ーくマッサージをする"

という方法。

決して強くマッサージをするのではなく、あくまで優しく。小鼻や顎の角栓が気になるところだけ、少しくるくるします。

角栓が減って明らかに肌が若くなりました。同時に行ってるスチームタオルの効果もあってか、透明感もあがりました。

 

 

www.tanebi-life.com

 

 

アルガンオイルをケアに取り入れてから、今や既に約一年半。

肌の調子は格段に良くなり、肌の凹凸も減りました。この1年半で目立つシミやシワも出来ていません。

派手な効果じゃないけど、使い続けていて確実に肌が改善しているのを感じるので、このケアは今後数十年ずっとお世話になるつもりです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして、夜の"アンチエイジングケア"には、乳酸菌を取り入れています。

乳酸菌には、肌のキメを改善して、傷付いた肌の細胞を回復させる効果があると言われています。

寝る前に取り入れれば、睡眠中の成長ホルモンとの相乗効果で、よりパワーアップするはず。そんな想いで、夜のスキンケアに取り入れています。

 

f:id:usayoshi:20200427221328j:image

 

最近のお気に入りは、魔女工場のビフィダアンプル

水のようにさらっと伸びがいいテクスチャーなのに、とにかく肌がもちもちになる。手に吸い付くような弾力が生まれる素晴らしい美容液です。

コストパフォーマンスもよく、毎日たっぷり使えるところも、「スペシャルなじゃないアンチエイジング」にぴったり。是非使ってみてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私の癒しの時間でもあるシートパックも、今日はアンチエイジングに効果のあるものを。

でも、お高いシートパックは続けられない。そこでご紹介したいのが、「超コスパのいいアンチエイジングマスク」。

 

f:id:usayoshi:20200427221336j:image

 

それが、ドクターペプチのペプチドボリュームマスクです。

微細バブルがくすみをなかったことにして、驚くほどハリを与えてくれる。高級パックにも劣らない、むしろそれ以上の効果なのに、1枚約200~300円という驚きのコスパです。これなら無理なく定期的に使うこともできますよね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アンチエイジングの最大の味方、それが再生クリーム。本日の夜のスキンケアのラストです。

とはいえ、どんな再生クリームでもいいわけではありません。

鎮静が得意なもの、ニキビ跡を消すのが得意なもの....など、再生クリームには色んな特徴があるので、"アンチエイジング"にアプローチしているものを選びたい。つまり、水分・キメ改善・抗酸化です。

 

f:id:usayoshi:20200427221350j:image

 

私が最も推したいのは、センテリアンのマデカクリーム

これを使うと、肌の調子がぐんっと底上げされて、ゆらぎに強い、キメの整った肌になっていきます。シミ予備群のニキビ跡や傷跡も消して、肌の色トーンも整えてくれる。

ただ、一つ伝えたいのが、このマデカクリーム、数日使っただけでは効果はすぐには出ないということ。

数週間、数か月使い続けた時に、「あれ?」という目に見える効果に気付くはず。

そう、アンチエイジングに特効薬はありません。毎日、コツコツと。日々の積み重ねが、未来の綺麗な肌を作ります。

 

今夜のスターアイテム

 

  • メルヴィーダ アルガンオイル

 

 

  • manyo factory ビフィダコンプレックスアンプル

 

 

 

 

  • Dr Pepti ペプチドボリュームマスク

 

 

 

  • センテリアン24 マデカクリーム

 

 

 

 

以上が私のアンチエイジングケアです。

どうです?なんだか、今までの連載でご紹介してきたスキンケアルーティーンと、あまり変わりがないでしょう?

 

そう、アンチエイジングとは、日常の普通のケアのこと。気合を入れて、スペシャルなことをする必要はありません。

"気軽に、続けられる範囲で、コツコツと。"

これが、アンチエイジングの基本だと思っています。

 

とはいえ、時には「私頑張ってる!」というスペシャルなケアもしたいですよね?

安心してください、次の連載で存分に語ります。笑

 

 

本日のアイテムを、もっと詳しく

 

www.tanebi-life.com

 

 

www.tanebi-life.com

 

 

www.tanebi-life.com

 

 

www.tanebi-life.com

 

 

www.tanebi-life.com

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたでしょうか。

今日は、"毎日のアンチエイジングケア”をご紹介しました。

皆さんもぜひ、ご自身のお肌の声を聴きながら、スキンケアを楽しんでみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。次回の連載もお楽しみに!