こんにちはうさよしです。
今回は最近私が愛用している乳液(=ローション)についてご紹介したいと思います。
韓国の大手口コミサイトでもでも人気のアイテム・SCINICのザ・シンプルデイリーローションです。
(2019年「GLOWPICK」の消費者アワード・乳液部門一位!)
(2020.05時点、「ファヘ」の乳液部門第一位!)
これ、ずっと気にはなっていたんだけど、なんせ私は乳液をスキンケアに使っていなかったので、今まで試してなかったんです。
だけど、ひょんなことからこのアイテムに出会って(後で詳しく書くねw)、使っていくうちにすごく大好きになったの!!!
今使用して約2か月半が経って、残りの量はこれ位。かなり気に入って毎日朝晩使っています。
というわけで今回は、「乳液使わない派」の私がSCINICの乳液にはまってしまった理由について、徹底的にご紹介していきたいと思いますよ~!
最後までごゆっくりお楽しみください!
お肌の水分・油分の適正バランスについて
さて、このローションをご紹介する前に、まずはお肌の「乾燥」について話をしたいと思います。
お肌の潤いと一言でいっても、潤いを構成するものにはいろんなものがあります。
大きく分けると2種類のタイプがあります。それは水分と油分。
年齢や様々な環境にもよりますが、水分と油分の適正値は
水分:35〜60%
油分:16〜30%
と言われています。
この二つが両方ともちょうどいいバランスで分泌・維持できている状態が、理想的な肌。
どちらかが不足していると(もちろん両方も)、それが乾燥肌、となるわけです。
ここでお気づきの方もいるかもしれないけど、要は乾燥肌にもいろんなタイプがあるわけです。
水分が足りてないのか?油分が足りてないのか?もしかしたら両方足りて無いのかもしれない。
自分がどのタイプの乾燥肌なのかをきちんとわかっていないと、正しい乾燥対策はできないわけです。
だって、本当は水分が足りてないお肌なのに、油分ばかりを与えていたら、逆効果ですよね??
お肌のタイプを簡単に4分類すると、こんな感じです↑↑
4つのマトリクスのうち、下の2つが乾燥している状態で、やはり「水分が不足していること」が、ポイントになってくるみたいですね。
私は、3ヶ月に一回ほど無料の肌診断に通ったり、肌チェッカーを持っているので、よく肌状態をチェックするのですが、、、
それはもう生粋の、インナードライ肌です。悲しくなるほどに
↑このように、油分は十分出ているんだけど、とにかく水分が少ない。こういう肌質が、インナードライ肌です。
ご自身がインナードライ肌かどうかを見極めるチェックポイントは、この辺りなんじゃないかと思います↓↓
(要は全部私のことなんですけどね、、、ははは、、、書いてたら辛くなってきたわ)
- 白ニキビが出来やすい
- 皮脂は出るのに肌がカサカサしている
- 肌がゴワゴワしている
- Tゾーンがテカリやすい
- どんなに保湿しても時間が経つと突っ張った感じがしてしまう
水分が足りないから、余計に皮脂を出して、その皮脂が毛穴の詰まりや白ニキビの原因になる。
それが水分不足による乾燥肌(=インナードライ肌)の特徴です。
乾燥肌の中でも、かなり厄介なタイプである事が、お分かり頂けるかと思います。
こういう肌質の人が、油分を与えまくったり、はたまた皮脂を取り除く系ばかりのケアをしていると.....
より悲惨な事になるのが目に見えてますよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
というわけで、私のように水分が少ないインナードライ肌の方は、とにかく水分を入れまくる事が大切。油分は、少なくても良いのです。
なので、私がスキンケアアイテムを選ぶ時は、
「水分量が多いアイテムか?」
「水分量を保持してくれるアイテムか?」
この辺りを必ずチェックするようにしています。
----------
化粧水やパックは水分をチャージできることが想像できますが、ではクリームはどうでしょう?
クリームは、通常「油分で蓋をする」というコンセプトのものなので、私のように水分が不足して油分が出るタイプの肌質は、気を付けないと、乾燥肌が全く改善されないどころか、油分過多になる可能性も。
だから、水分の多い蓋を選びたい。そこで是非視野に入れて欲しいのが、乳液なんです。
最近は高機能なクリームがたくさんあるので、私自身もすっかり乳液というアイテムから遠ざかっていましたが、インナードライ肌の方にこそ、是非見直していただきたいんです。
乳液とクリームの違いとは?
とはいえ、乳液を使っている人も最近はあまり多くないかもしれない。
かくいう私も、
「乳液?もう今は流行りじゃないよね?」
「クリーム使ってるんだから乳液はいらんだろ」
と乳液に全く興味を持っていませんでした。(すまん)
----------
クリームと乳液の違いは、水分と油分のバランスです。
クリームは油分が多いものが主流ですが、乳液は水分が多い。
肌を柔らかくしてくれる作用のあるものも多いので、肌に水分を与えながら、同時に蓋もしてくれます。
イラスト(自作)がかなり下手ゆるで申し訳ないですが・・・
どうです?私のようなインナードライ肌の方には、なかなかしっくり来そうなアイテムじゃないですか?
そうそう、最近では、水分が多いクリームとして「水分クリーム」もメジャーになってきましたね。
要は乳液とクリームのいいとこ取り的な進化系アイテムです。
水分クリームもかなり良いものがたくさんあるので、そのうち是非記事でご紹介したい。
----------
というわけで、水分不足系乾燥肌(=インナードライ肌)の方には、乳液は非常にぴったりのアイテムなのです。
それではここからは、私が愛用している乳液について、詳しくご紹介していきますよー!(やっと本題....w)
SCINICの「THE SIMPLE DAILY LOTION」
そんな乳液の中で、韓国の数ある口コミサイトで1位を獲得している人気アイテムが、SCINICというブランドのもの。2019年「GLOWPICK」の消費者アワード・乳液部門では一位を獲得した実力派のアイテムです。
シンプルなパッケージと、買い求めやすい価格帯、敏感肌にも優しい低刺激処方が嬉しい自然派のブランドです。
......でもね、実は私、今までかっこつけて乳液の必要性を語ってきましたが、
これ、化粧水と間違えて買ってしまっただけなのwww
というわけで私とこの乳液の出会いは事故のようなもので、正直初めは「メル◯リにでも出すか」とか思っちゃう位に期待していなかった。
でも、物は試しと思ってつかっていくうちに、
あれあれ????
といい感じに感じるようになってきたので、今では手放せなくなりました。
パッケージは硬めのプラスチックタイプ。かなり大きめです。
取り出し口はこんな感じになってて、ボトルは押しても凹まないので、ふんっ!っと力をいれて下に振るとポトッっと出てきます。謎のコツがいるのと、量の調節が難しいので、ここだけちょっとマイナスポイントw
一度にこれくらいの量を使っています。1〜2回「ふんっ!」って力をいれて出てきた位の量(伝われ)
テクスチャーはこんな感じ。無味無臭、ベタつきも一切無し。油分感は全然無く、ぷるぷる。
ザ・シンプル
SCINICよ、よくぞ、「ザ・シンプルデイリーローション」というしっくりくる商品名をつけてくれた。そう、この商品名がこのアイテムの特徴をすべて物語っているといっても過言ではありません。
どんな肌状態・どんな季節・どんな時間にも安心して使えるアイテム。それがこのローションの最大の特徴です。
乳液というと、ミルキーでべたべたしたテクスチャーが多いイメージがある方も多いと思いますが、これは全然違いました。
どちらかというと、乳"液"というよりは乳"ジェル"というか....なんというかぷるぷると留まりがいいんです。
皮膚の上にいつまでもベタベタと残るのではなく、塗るとすぐに適度に水分の膜を張って、すーっと浸透して馴染んでいく。
付け心地はものすごく水分クリームのような感じです。塗って10秒位でここまでさらっとします↓
私の中での、「ベタつくくせにあんまり保湿力がない」という乳液のイメージを覆してきた。凄い!!
肌にローションを塗ると、肌がひんやりとしてしっかり水分が入っていくのを感じます。
そしてもちろん、蓋の効果もあるので、時間が経ってもしっとりとして、ぷるぷると柔らかいお肌になります。これが乳液の柔軟作用である。
というわけで、このローションは、
- 水分をチャージしてくれる
- 蓋もしてくれる
- お肌も柔らかくしてくれる
という一石三鳥のアイテムなんです。
とてもシンプルな使い心地ではありますが、沈静効果のあるシカも入っているので、肌荒れにも安心です。
ただ、保湿力はこれだけだと心許ない(特に冬)ので、私はこの後にクリームも塗っています。ここも、インナードライ肌の私は、水分が多い水分クリームをチョイス。
最近のお気に入りはDr.Gのレッドブレミッシュクリーム。このペアを使い始めてから、スキンケアの後時間が経つと出てきていた小鼻の皮脂や黒ずみが減ってきました。
上半期のベスコス入り決定のDr.Gの水分クリーム。
— うさよし@アラサー韓国コスメブロガー (@usayoshi_hatena) 2020年5月5日
ぷるぷるでピタッと密着する塗り心地が最高だし、翌朝の肌のもちもち具合が本当に凄い。潤いも守るから毛穴開きや黒ずみも目立たない。鎮静効果もあるから赤みもちゃんと鎮静してる。
夜は再生クリーム一択だった私に新たな選択肢を与えてくれた子👑 pic.twitter.com/5RHn5siLgX
▼画像クリックで商品ページに飛びます▼
使い方&約2ヶ月使い続けた効果・口コミ
私はこれを、化粧水・美容液の後に使っています。そして、このローションを付けた後に、さらに水分クリームを塗るようにしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
先程も書いたように、私は今まで乳液をスキンケアに取り入れてなかったんです。「クリーム塗ってるし、要らないよねー」と思っていた。
でも、インナードライ肌の私、約2ヶ月朝夜この乳液を使い続けて、
これからも必ず乳液を使っていこうと決めました。
なんといっても、これをつけると凄く肌がみずみずしくプリプリになるし、スキンケアをしてすぐはもちろんなんだけど、時間が経った時の肌のしぼみ具合が全然違うんです。
時間が経っても内側からぷりっと潤っているというか、ハリがあるというか、ふっくらと若々しい感じの肌になった気がする。
これは、シンプルに「水分がずっと肌に蓄えられている状態」になっているからではないかと、思うんです。
例えば、手の甲にこのローションを塗ってみると、それだけで水分値がここまであがったよ。ローションだけでこれなんで、化粧水やクリームも使ったら更に凄いことがわかってもらえると嬉しい。
そうそう、あともう一つ嬉しい変化も。
もちろん、このローション以外の効果もあるとは思いますが、こつこつ使い続けているうちに、乾燥による皮脂過多・毛穴開き・白ニキビが、格段に減ったと思っています。
(そうそう、その「乾燥してない!」というのを凄く実感したのが、3月頭に行ったレーザー脱毛後。
普段ならどんなに保湿しても凄く乾燥して白ニキビができてしまうんだけど、このローションをこまめに付け足していたら、白ニキビがほとんど出来ずに済みました。これは個人的にかなり革命的。)
というわけで、お肌の状態をぐっと底上げするような攻めのアイテムではないんだけど、どんな時でも肌に寄り添って、水分値を下支えして、揺らぎにくいお肌を守ってくれるようなアイテム。
というわけでこのアイテムすごく気に入ったので、既にリピート買いしました!
....と思いきやとにかくコスパがよくて全然なくならないので、まだまだ2本目は開けなくても済みそうです。
乳液ってもっと小さいパッケージなイメージだったけど、これはかなりデカいの。どどーん。145mlも入ってます。化粧水か。
5月中旬現在、毎日朝晩使って既に丸2ヶ月半が経ちますが、まだこれだけ残っています。なので、惜しげもなくたっぷりと使うことが出来る。
コスパ大好き三十路に嬉しいアイテムなのだ。
ちなみに、最近話題の秘技「乳液仮面返し」にもぴったりの乳液なので、良ければぜひ
田中のみな実姐さんの乳液仮面返しとやらを初めてやってみた。
— うさよし@アラサー韓国コスメブロガー (@usayoshi_hatena) 2020年5月3日
1枚100円位で買えるメディヒールとSCINICのローションという超プチプラ同士の組み合わせで、500円位のパックの仕上がりになった。凄い。
SCINICは本当にまじでコスパが良いし肌ぷるっぷるになるので仮面返し好き()の方にもおすすめだよ。 pic.twitter.com/h9ohkqYN4s
というわけで、SCINICのローションは、
- 水分不足にお悩みのインナードライ肌(超おすすめ!!)
- ベタつかないシンプルな保湿がしたい
- コスパ良く毎日たくさん使えるものが欲しい
- 乳液初心者の方
そんな方には是非おすすめしたいアイテムです!
▼画像クリックで商品ページに飛びます▼
私はこのアイテムのおかげ(?)で、乳液にすごく興味が出てきてしまったので、今色々と集めてみたいなと思ってしまっている。
次に使ってみたいのはホリカホリカのグッドセラあたり....!というわけで次はこれも使ってみます(ちゃっかり購入済)
▼画像クリックで商品ページに飛びます▼
最後に
いかがでしたでしょうか!
私の中の乳液のイメージを覆したSCINICのザシンプルデイリーローション。
名前の通りものすごくシンプルなアイテムですが、シンプルだからこそ毎日使える、頼れるアイテムです。
私は引き続きこれをしっかり使い続けて、インナードライ肌の改善に向けて努力していきたいと思います!
SCINICはスタイルコリアンでお安く買う事ができます。私もこちらで買ってますよ〜^^
発送も早くて、梱包も丁寧でおすすめです。
▼画像クリックで商品ページに飛びます▼
最後までお読み頂きありがとうございました。
その他沢山の韓国コスメ記事を書いています。どうぞお読み下さい!
おすすめ化粧水はこちら
乾燥肌対策にはMISSHAのビーポーレン
韓国の口コミサイトで人気のコスメたちはこちらをチェック