幸せのタネは自分でまこう。

TANEBI

アラサーが旅と美容を中心に人生を満喫するブログ。

【デパコス&ミドルプライス編】30歳OL、最近の愛用スキンケア。~日本のコスメもやっぱいいよね~

f:id:usayoshi:20200813154508j:plain

 

こんにちはうさよしです。

コロナウイルスによる自粛ムードや、マスク着用の期間が続いていますが、皆さんの最近のスキンケアご事情はいかがでしょうか。

 

今までのように自由に気兼ねなくお出掛けも出来ないし、マスクのせいでメイクも楽しめないし、肌荒れしやすくなってしまったし・・・・などの理由で、スキンケアにより力を入れる方も多いと思います。「レジャー費が減った分、いつもよりスキンケアにお金をかけるようになった」という方も多いのでは?

 

また、普段もっぱら韓国スキンケアばかりを愛用している私の愛用品も、少しずつ変わってきています。

というのも、韓国旅行でコスメをお安く購入することもできなくなってしまったので、日本のコスメにも興味が一層湧いてきたりして。

 

最近、化粧品の勉強を色々としているのですが、日本メーカーの化粧品は、韓国コスメより少々価格帯は上がりますが、その分最新研究や技術が詰め込まれている素晴らしいアイテムも多いです。

私ももう30代になったので、「これはお金出す価値ある!」と感じたものは、少々お高いスキンケアでも、色々と試したりしています。新しいコスメとの出会いって楽しいよね~!

 

というわけで今回は、いつもご紹介している韓国コスメに限らず、最近愛用しているスキンケアを紹介したいと思います。

  • スキンケアにいつもよりお金をかけてもいいと思い出した方
  • 日本のコスメ・デパコスにも興味をお持ちの方

に向けた記事になっています。 それでは早速、最後までどうぞごゆっくりお楽しみください~!

 

 


アルビオン エクサージュホワイト ホワイトライズミルクII (乳液)

 

f:id:usayoshi:20200812121134j:image

 

私ね、半年前位から、乳液をスキンケアに取り入れ始めたのですが、これがものすごく肌に合っていたんです。乳液の「エモリエント効果(=柔和効果)」のおかげで、肌がふっくら柔らかくなったんですよね。

 

www.tanebi-life.com

 

今までは、韓国コスメのSCINICのローションを愛用していたんだけど、ずっと気になっていた日本のロングセラー乳液・アルビオンの乳液をついに試してみました。

 

 

アルビオンは「洗顔後、まず乳液」という独自の考え方を推奨しているブランドです。

洗顔後のまっさらな肌に、水分と油分が最適なバランスで配合された乳液をつけることで、角層のバランスを整える、という考え方。

これ、美容マニアの方にも愛用者が多いし、いつも美容雑誌のベスコス特集でもランクインしてるから、ずっと気になってたんだよね。

 

私の肌質は、水分量が足りないことによる皮脂が気になる「ザ・インナードライ肌」なのですが、乳液が自分の肌に合っていたことと、どんなに化粧水を入れまくってもインナードライが解決しないので、思い切って発想の転換で「乳液先行スキンケア」に挑戦してみよう!と思い、使ってみることにしました。

 

そしたらこれが私の肌にクリーンヒットした。(拍手)

 

コットンに乳液をとり、それを肌に広げていくんだけど、大げさでなく、使って一発で肌が変わりました。

ふっかふかでもちもち。赤ちゃんの肌のようにぷりぷりになった。引くほど肌質が変わってびっくり。これは病みつきになる・・・・・

アルビオンは信者が多いと噂には聞いていましたが、これは分かるわ・・・・

 

 

まだ使用して1か月位なので、数値的にインナードライ肌が完璧に克服できた!とまでは行ってないんだけど、明らかに肌が柔らかくなって、毛穴がふっくらと目立たなくなったし、何より今までできやすかった頬の白ニキビがほとんどできなくなりました。乾燥による皮脂や黒ずみも減りました。

これはちょっと今までの保湿ケアアイテムとはかなり異なる効果実感なので、やめられそうにありません。

 

200gで5000円程度と、デパコスなのにお手頃な価格帯なところも有り難いです。私の肌をガツンと変えてくれた、これからもずっと使い続けていきたいアイテム。皆さんも是非試してみてほしい・・・・!!

 

 

 

IPSA ザタイムリセットアクア(化粧水)

 

f:id:usayoshi:20200812121153j:image

 

言わずと知れた大人気化粧水です。20代前半の頃に一度使ったことはあったんだけど、今回改めて使ってみました。

そしたらやはりすごくいい。

 

f:id:usayoshi:20200812121215j:image

 

なんていうんだろうな・・・・本当に水のようにシンプルな存在感でノンストレスなのに、しっかり仕事をする感じ。肌質や世代問わず使える化粧水だよね。

 

f:id:usayoshi:20200812121225j:plain

パシャパシャとしていてすぐに馴染みます


そして何より、この化粧水の凄いところは日本最大の化粧品会社・資生堂サマの技術が詰まっているという事なのだ。

やっぱりね、日本の大手メーカーってね、技術力が凄いんですわ・・・・・

研究につぎ込まれている費用と時間がハンパないから、化粧品のクオリティがマジで高い。もちろんその分お値段も高かったりするんだけど、きちんと選べば「美肌への最短ルート」だよなぁと最近すごく感じている・・・・

 

この化粧水は、資生堂お得意のトラネキサム酸グリチルリチン酸ジカリウムを有効成分としている医薬部外品なので、

  • 抗炎症効果
  • 色素沈着の予防&改善

に効果が期待できます。肌荒れ・赤みに悩む方には超おすすめだよ。

 

それから、資生堂の特許成分でもある「アクアプレゼンターIII」という保湿機能を搭載していて、これが肌の上で人工的な貯水タンクのような役割を果たして、乾燥した部分に持続的に水分を補給し続ける、という、何ともスゴい技術を使っているのだ。

 

アジア最大の化粧品メーカーの本気が詰まった化粧水・・・・と考えると、4000円というお値段も相応だなぁと感じるのです。しかも、日本の化粧水に珍しいアルコールフリーで低刺激なところも、インナードライの私にはすごく嬉しい。

 

 

これを使って約1か月が経ちますが、毛穴の赤い炎症や、茶色く残ったニキビ跡もより薄くなったし、重ね付けするとしっかりぷるぷるに潤います。贅沢にコットンパックをするともっとやばい。

さすがは売れ続けるだけあるなぁ・・・・と良さを再確認した化粧水。使ったことがある方も無い方も、もう一度是非使ってみていただきたいアイテムです。

 

 

 

XOUL(ソウル) クリームマスク

 

f:id:usayoshi:20200812121236j:image

 

今回の記事で一つだけ、韓国発・話題のシートパックをご紹介します。

最近話題の「ヒト幹細胞由来の培養液」の他、ペプチドやナイアシンアミドなどの美容成分がたくさん入った、美容医療に着想を得た最新のマスクです。

5枚で4,730円とお値段は張るんだけど、ステイホーム中のスペシャルケアにぴったりなので、今回ご紹介したいと思ったのだ!

 

これ、韓国では爆売れ&リピート率95%の大人気シートマスクらしく、ずっと気になっていたの。韓国に行ったら買いたいなと思っていたんだけど、コロナで全然行けそうに無いな…と思っていたら、有難いことにXOUL JAPANさんから現品を頂きました。(XOULさん、ありがとうございます!!)

そんで、使ってみたらすごくよかったので、自分用&母へのプレゼント用で2箱追加購入しましたw 

 

マスクはシルクのように超滑らかなタイプで、密着力も素晴らしい。マスクから高級感が漂いまくっております。クリームとミルクの中間のようなとろとろのエッセンスも濃厚で素晴らしいです。

保湿力・ハリ感・トーンアップ感、どれをとっても非の打ちどころがないマスク。個人的には、FRANZのシートマスクに並んで「特別な日に使いたいシートマスク」になりました。

 

 5枚で4000円越えのお高いシートマスクではありますが、明らかに肌の調子が上がるし、リッチ感が病みつきになってしまったので、ご褒美マスクとして持っておきたいマスク。プレゼントにも最適のマスクです。

 

 日本公式サイトがあるので、是非チェック~!

xoul.jp

 

アルビオン フローラドリップ

 

f:id:usayoshi:20200812121303j:image

 

またまたアルビオンのアイテムをご紹介します。去年の秋に発売されてから、美容雑誌とかですごく話題になっていたので気になっていたんですけど、今回思い切って購入してみました。

 

化粧液」というカテゴリーのアイテムで、要は化粧水としても美容液としても使えるというアイテム。とはいえお値段が高いので、私は美容液として一回に4滴くらいを目途に使っています。

今使って1か月半位だけど、まだ半分くらい残っているので、これならコスパもまぁまぁかなと思う。

 

f:id:usayoshi:20200812121312j:image

 

白濁していて、一見とろみのあるテクスチャーなんだけど、肌に乗せるとパシャっと馴染んで、スッと消えていきます。

これは配合されているエタノールの揮発性によるのもあるとは思うけど、それを差し置いてもすごく使い心地がいいし、エタノールに敏感な私でも刺激を感じることはありません。

 

f:id:usayoshi:20200812121333j:plain

すごく揮発性が高い。ベタつかずスッと馴染みます


このアイテムの売りポイントは、アルビオンの長年の研究の末生まれた「ミュラ」という独自成分です。自社栽培した5種のハーブを、白麹で発酵させて抽出した液だそうで、

  • 整肌
  • 保湿
  • ハリ・ツヤ
  • 引き締め

など、マルチな効果を目指したアイテムだそうです。

 

これね…私が使ってみて、数日で実感したことは、

肌がふわっふわで滑らかになる

ということ。

「肌荒れが治る!」とか、「透明感が出る!」とか、そういう具体的な効果というよりは、「使っていると、なんか肌が元気で調子いい」という感じ。

とにかく肌を触ったときの感じがふわふわでふっくらしていて、それがすごく気に入ってしまった。独特のハーブのような香りもクセになって、癒されるんだよね・・・・

 

 

化粧水として使うのがメーカーの推奨使用法みたいですが、美容液としてケチケチ使ってもしっかり効果を感じたアイテムなのでw、「何か一つ、お高いアイテムを取り入れてみたい」という方にすっごくおすすめです。プレゼントとしてもすごくいいと思う。

 

「効果が、すべて。」というアルビオンさんの強気の宣伝文句も納得の、新感覚アイテム。是非試してみてほしい。

 

 

 

 

ETVOS モイスチャライジングセラム

 

f:id:usayoshi:20200812122530j:image

 

国産のオーガニックコスメブランド・ETVOS。私はこれのトライアルセット(化粧水とセラム)を購入したのですが、その中でもセラムがすごく気に入りました。

 

ETVOSのスキンケアラインは、ヒト型セラミドという人間に肌に存在する保湿成分をたっぷりと配合しているのが特徴。

ヒト型セラミドは乾燥肌の根本的な改善にも重要とのことで、多くの皮膚科の先生もおすすめしている成分。なので、ETVOSのこのシリーズがずっと気になっていたの。

 

ヒト型セラミドは結構高価な成分&化粧品に配合するのが難しいそうで、たっぷり入っているアイテムってなかなか無いんだけど、このセラムはヒト型セラミドが5種類も入っているし、美容液としても乳液としても使用できるというマルチなアイテム。

いろ~んな化粧品を調べまくっている私ですが、こういうアイテムは他になかなか無いので、とても優秀だと思います。もうすぐトライアルセットを使い切るので、現品を購入する予定です。

 

f:id:usayoshi:20200812122543j:image

 

テクスチャーは緩いジェルのような感じで、べたつきが無くてすごく使いやすいのに、肌に付けると吸い付くようなモチモチ肌になる。

 

f:id:usayoshi:20200812122552j:plain

ジェルのように瑞々しく伸びます

ぴたっと肌を覆ってくれるような感じで、夏の朝ならこれでスキンケアを終えられる位の保湿感があります。

好き嫌いはあると思うけど、ラベンダーの爽やかな香りも私はすごく好きです。

 

f:id:usayoshi:20200812122602j:plain

馴染むとふっくら、吸い付くような仕上がり!


セラミドはとにかく保湿の要(かなめ)的な成分なので、とにかく乾燥対策をしたい方にはぜひ使ってほしいアイテム。

 

ETVOSにはローションとセラムがセットになった、お得なトライアルセットがあります。(私もこれを買ったよ~!)

お安いし、トライアルセットでも1か月位は余裕で使える位のボリュームがあるので、是非使ってみてね。今度ローションも是非レビューしたい・・・・!

 

トライアルセットはここから買えますよ~!↓↓

 

トゥヴェール ナノエマルジョン

 

f:id:usayoshi:20200812121352j:image

 

セラミド入りのアイテムでもう一つご紹介したいのが、トゥヴェールというブランドの乳液。

このブランドは、スキンケアマニアの間でひそかに話題の、通販専売ブランドです。とにかく原料にこだわり、高濃度で配合しながらも安価で提供しているという、とても良心的なブランドです。皮膚科医の方にも愛用者が多いブランドだよ。

 

この乳液にも、セラミドが入っているのですが、疑似セラミドと言って、ヒト型セラミドに似せた成分が入っているタイプのものです。

ETVOSのようなヒト型セラミドではありませんが、その分化粧品に配合しやすいそうで、この乳液にはナノ化して浸透しやすくした疑似セラミドが、10%も配合されています。これだけの高濃度のアイテムは他になかなかない。

「インナードライ肌の改善に!」という宣伝文句を見て、購入しました。お値段も安くてお求めやすいのも嬉しい。

 

f:id:usayoshi:20200812121409j:image

 

テクスチャーは、とにかく水のようなシャバッシャバなミルク状。これほんとに乳液??と思うくらいなんだけど、ハンドプレスしていくと不思議と肌がもっちりしてきます。

 

f:id:usayoshi:20200812121417j:image

 

たっぷりと量を取って、丁寧にハンドプレスしていくのがおすすめ。かなり高い保湿力があります。

インナードライを改善したい方や、べたつく乳液が嫌いな方、美容マニアに話題のアイテムを試したい方などに、是非おすすめしたいアイテム。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか!

普段は韓国コスメを中心としたスキンケア情報を発信している私ですが、韓国にも行けなくなったこのご時世、日本のコスメを含めたいろんなアイテムを研究しています。

今後も、ドラコスからデパコスまで、いろんなアイテムを試して、皆さんにご紹介していけたらと思っていますので、是非楽しみにお待ちいただけますと幸いです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。その他たくさんの美容記事を書いています。どうぞお読みください!

 

最近のベストコスメ

www.tanebi-life.com

 

私のスキンケアに欠かせないアルガンオイル

www.tanebi-life.com

 

 美容好きさんこそ気をつけたい、ビニール肌体験記

www.tanebi-life.com