こんにちは、うさよしです。
一度は泊まってみたい豪華な水上コテージ。水上コテージというと、モルディブやタヒチが有名ですよね。
でも、お値段もとんでもなく高いので、「これじゃ泊まれないよ~!」ってあきらめたこと、ありませんか?
いえいえ、実は世界には格安で水上コテージに泊まれるリゾート地がたくさんあるんです!
というわけで早速ご紹介していきますので、どうぞお付き合いください。
手頃な値段が魅力のアジア編
ラゲン・アイランド・リゾート (フィリピン・エルニド)
フィリピン最後の秘境と言われているエルニド。
エメラルドグリーンの入り江とダイナミックな島々に囲まれた唯一無二のこの場所にも、2つの水上コテージのホテルがあるんです!
まず一つ目にご紹介する「ラゲン・アイランド・リゾート」は、清潔感と高級感あふれる優雅なリゾートホテル。
全51部屋中18部屋が水上コテージで、部屋の広さは51平米と豪華な作り。カップルやハネムーナーにも人気です。
宿泊費に食事やアクテビティ代がすべて含まれるオールインクルシーブタイプのホテル。
滞在中はお金を気にせず思う存分くつろぐ事ができます!
ミニロック・アイランド・リゾート(フィリピン・エルニド)
ラゲン・アイランド・リゾートの姉妹ホテルで、環境に配慮した「エコリゾート」と呼ばれる素朴なホテル。
ラゲンリゾートに比べると、お値段もだいぶお手頃になります。
全50部屋中7部屋が水上コテージ。
25平米と客室サイズは小さめですが、全客室バルコニーが付いており、海を目の前に見ることができます。
このホテル、「エコリゾート」の名の通り、プールが無かったりと設備はかなりシンプルですが、姉妹ホテルのラゲン・アイランド・リゾートの施設も利用することが出来るんです!
お得な値段で、高級ホテルの施設を利用できるという、穴場のホテルなんですよね。
ベルジャヤ・ランカウイ・ビーチ&スパ・リゾート(マレーシア・ランカウイ島)
熱帯雨林と美しい海に囲まれた「神の島」ランカウイ島唯一の水上コテージホテル。
日本人もほとんどおらず、落ち着いた大人のバカンスが叶います。
全ての水上コテージにはなんとジェットバスが付いており、海を見ながら優雅なバスタイムが叶うという贅沢さ!
ホテル内のタイ料理レストランも非常に絶品と評判で、ホテルの中でのんびりとリゾートステイが叶います。
ガヤナエコリゾート(マレーシア・ボルネオ)
コタキナバルからボートしか向かうことのできない、まさに「秘境リゾートホテル」。
客室全てが水上コテージという特別感あふれるリゾートで、敷地内にはプール、レストラン、スパをはじめとして、ミニ水族館などもあるので、お子さん連れのファミリーにもぴったりなんです。
ヴェダナラグーンリゾート(ベトナム・フエ/ホイアン)
ベトナムの歴史都市・フエとホイアンのちょうど中間地点あたりにあるベトナム唯一の水上コテージ付きリゾートホテル。
最寄のダナン空港には日本から直行便で約5時間のためアクセスも良好です。
シックで高級感のあるベトナム伝の伝統的な建築様式は、滞在しているだけで心が洗われるような優しさがあります。
半島全てを使った超広大な敷地の中に、客室は全27部屋のみ。
極上のプライベート感ともてなしを受けることが出来ます。
ホテル所有の自転車が無料で借りられるので、広い敷地の中をサイクリングをしながら探索するのもおすすめです。
高級ホテルでありながら、物価の安いベトナムだからこその低価格なのも嬉しいポイントです。
ロマンチックなバカンスが叶う!南太平洋編
パシフィックリゾート(パラオ)
日本から直行便で約5時間とアクセスの良い穴場のリゾート地、パラオ。
ミクロネシア初の水上バンガローを有するホテルがこちらです。
客室面積90平方メートルと非常に贅沢な広さのバンガロー内には、海中を覗けるガラス張りのフロアが付いていたりと、まさにモルディブやタヒチ等の「王道リゾート地」にもひけをとらない贅沢さ。
もちろんテラスから直接海に入ることもできます。
ご予約は3泊以上から、さらにバンガローの利用は18歳以上最大2名までとなっていますので、ハネムーナーにぴったりのホテルです。
レスカパ イロ メイト (ニューカレドニア・メトル島)
ハネムーン先としても人気のニューカレドニア。
観光客の多い首都ヌメアから約20分だけ離れたところにあるメトル島にも水上コテージのホテルがあるんです。
海に突き出た桟橋にならぶたくさんのコテージは、まさに思い描いていた水上コテージホテル!
日本と四季が真逆の気候なので、年末年始の旅行にもぴったりなんです。
リクリク ラグーン リゾート(フィジー)
水上コテージはたったの10部屋、宿泊者は17歳以上限定という、まさに大人のための隠れ家リゾート。
フィジーの伝統的な建築様式を用いた素朴で優しいインテリアに心が洗われます。
部屋のガラス床からもサンゴ礁が見えるほどの美しい海で、存分にマリンアクティビティを楽しむこともできます!
日本・ハワイには水上コテージはあるの?
さて、世界各地の水上コテージをご紹介してきましたが、どこもあまり日本人に馴染みのあるリゾート地ではなかったかもしれません。
ですから、「日本国内や、定番の旅行先・ハワイには水上コテージはないの?」と思った方もいるのではないでしょうか。
残念ながら、2018年8月現在、日本やハワイなどにモルディブのような水上コテージはありません。
その理由は、台風等の天候リスクと、波の高さ。
水上コテージは、安全面を考慮して、天候の変動と波がほとんどない場所にしか作ることが出来ません。
ですので、台風が多く直撃する日本や、サーフィンが出来るほどに波が立つハワイには、水上コテージを作ることが出来ないんです。
でも、飛行機で数時間の場所なら、水上コテージホテルがたくさんあることがお分かりいただければ嬉しいです!
ぜひ、トリップアドバイザーでお好みのホテルを見つけてみてくださいね。
最後までお読み頂きありがとうございました。
この記事が役に立った!という方は、是非ブックマークやSNSでのシェアをお願いします。