こんにちは。海外リゾートホテルヲタクのうさよしです。
海外旅行で最重要ポイントとなるホテル選び。
私なんかはもはや「海外旅行に行く=ここのホテルに泊まりに行く」、という感覚なので、「どこに行こうかな〜」という選び方よりは、「どこのホテルに泊まろうかな〜」という感じで旅行先を決めています。
巷にはいろんなホテル予約サイトがありますが、ほんとにいいホテルって意外とそこに載ってなかったりする。
そこで今日はリゾートホテルヲタクの私がかなーり信頼しているホテルステータスであるSLHについてご紹介したいと思います。
SLHとは?
SLHとは「スモールラグジュアリーホテルズ」の略で、その名の通り小規模かつ高級なホテルに与えられた称号です。
80カ国以上、500件以上のホテルがこの称号を手にしているそう。
何百部屋もあるような大型ホテルではなく、こじんまりとした隠れ家のような高級ホテルに与えられる称号なので、
色んなホテルを見てきたであろう目の肥えた旅行好きの皆さんにも自信を持ってオススメできるホテルが揃っています。
チェーンホテルにはない独立系ならではの魅力
SLH加盟ホテルのもう一つの条件が「独立系ホテル」ということ。
つまり、みんなが知ってるようなコン◯ッドとかマンダ◯ンとか、そういう世界中に展開している大型チェーンホテルではなく、
小さいながらも独立した経営をしているホテルっていうことです。
独立系のホテルだと何がいいかと申しますと、とにかくオリジナリティに溢れている。
「その土地の伝統建築をふんだんに使ったオリジナリティあふれるホテルデザイン」とか、「歴史と文化を体験できる宿泊者向けプログラム」とか、とにかく独自路線のサービスをがんがん展開しているんです。
こういうのって、リゾートホテル好きにはたまらないですよね〜。
SLH加盟ホテルご紹介
それではここで、具体的にどんなホテルがSLHに認定されているのか、いくつか例をご紹介します。
キーマラ(プーケット、タイ)
「架空の先住民が住む集落」をイメージした、熱帯雨林に突然現れる超個性的なリゾート、キーマラ。
客室はまるで森に浮かんでいるような非常にコンセプチュアルな造りで、全室プライベートプール付き。
リゾートホテル通を唸らせる、最先端のコンセプトホテルです。
ジボラ (ピピ島、タイ)
タイの秘境、ピピ島のさらに奥地に佇むこちらのホテル。客室は全室スイート仕様の、ぬくもりのある木造のコテージ。
プライベートビーチに広がる宝石のような海と、緑が深い亜熱帯のジャングルのどちらも楽しめます。
ナマンリトリート (ダナン、ベトナム)
ベトナムを象徴するバンブー(竹)をあちこちにあしらったこちらのホテル。
なんと宿泊者には滞在中いつでも受けることができる無料スパトリートメントサービス付き。
心も身体も文字通りキレイになれる。こんなサービス世界中探してもなかなか無いですよね。
オウルアンドザプッシーキャットホテル(スリランカ)
2017年に「世界最高のインスタ映えホテル」の称号を手にしたこちらのホテル。
広大なインド洋を望む洗練されたリゾートホテルでありながら、部屋のインテリアはまるで「オシャレな知人の家」を訪ねたかのようなアットホーム感。
大人のための高級ブティックホテルです。
Otp Hotel | Luxury Boutique Hotel in Galle, Sri Lanka
タンジョンジャラ(ドゥングン、マレーシア)
マレーシアの未開の秘境に佇むこちらのホテルは、17世紀のマレー宮殿をモダンに模した壮大な建築。高級感と清潔感が漂いながらも、素朴で落ち着いた雰囲気があります。
ホテル主催の現地カルチャー体感プログラムも人気で、まるでマレーシア民族になりタイムスリップしたような感覚になれる癒しのリゾートです。
会員特典が太っ腹すぎるから今すぐ会員になろう
SLHには会員クラブ「The Club」があるのですが、これがもうまじでお得。
加入すると、すぐに客室アップグレード、会員割引などの特典を受けることができます。
そして1年に1回SLH加盟ホテルに宿泊すると、会員ランクがグレードアップし、毎日2名分の宿泊が無料やレイトチェックアウトなどの大放出サービスも追加されるんです。
入会費・年会費もなんと無料ですから、今すぐ会員になりましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。普通の旅行やホテルにはもう飽きたわ、という旅好きをも唸らせる極上のホテルが揃ったSLH。
皆さんも是非、今度の旅行ではSLH加盟ホテルに宿泊してみてくださいね。