幸せのタネは自分でまこう。

TANEBI

アラサーが旅と美容を中心に人生を満喫するブログ。

【顔の医療脱毛やってみた】湘南美容クリニック全6回のレーザー顔脱毛体験記 (1~2回目レポート)

  f:id:usayoshi:20200327215124j:image

 

こんにちはうさよしです。

 

2019年の年末、思い立って、美容外科でとある施術をしました。

それが顔の医療脱毛

 

?顔脱毛ってどうなの?美肌効果は?

?痛みはどうなの?

?どこのクリニックがいいの?

 

こんな疑問をお持ちの方に少しでも参考になればと思い、この記事を書くことにしました。

 

この記事では、顔脱毛1~2回目の体験記を書いていきます。

3回目以降はまた別の記事でご紹介しますのでお楽しみに・・・!

 

というわけで、私の顔脱毛体験記、参考になったら嬉しいです!最後までどうぞお付き合いください~!

 

 

顔脱毛とは?美肌効果があるってほんと?

 

体の脱毛はかなり主流になってきましたが、顔の毛って気にしたことありますか?

最近では全身脱毛プランの中に顔も含まれていることも多いですし、もちろん顔のみの「部分脱毛」ができるところも増えてきました。

 

 顔にはたくさん産毛が生えていて、目視しやすい鼻下や眉周りだけでなく、頬やおでこにも無数のほそ~い産毛が生えています。

あまり意識したことが無い方も多いかと思いますが、これが毛穴の炎症の原因になったり、メイクのりを左右している「隠れた犯人」だったりするわけです。

 

顔脱毛すると毛穴が引き締まるだの、ニキビができなくなる、だのという噂は前々から聞いていて、興味はあったのですが、なんとなくずっと踏みとどまっていた。

 

でも、私は顔の産毛が結構ある方なので、毎回シェーバーで剃ることにすごく負担を感じていたし、

何よりよ~く見ると、頬に黒い毛根が!!!あるの!!

 

こいつめ・・・!!!この黒い毛根が消えたら、かなりお肌の状態がよくなるのでは・・・・?

「こんなにスキンケアに課金しても、そもそもの土台が毛むくじゃら(←)だったら意味ないやんけ!!」

そう感じて、顔脱毛に一気に興味が出て、思い立ったが吉日・すぐにやることに決めました。

 

私が顔脱毛を決意した動機(ネットで見た情報)
  • シェーバーから解放されたい

  • 毛根の黒いやつをなくしたい

  • 毛穴を目立たなくしたい

  • 肌キレイになりたい(This is 真理)

 

  

医療脱毛?美容脱毛?→なんとなく湘南美容クリニックにしてみた。

 

クリニックで行う顔脱毛には、大きく二種類あります。

値段も高いが効果も高い医療脱毛と、値段が安価で効果はそこそこのエステ脱毛

顔の産毛は手ごわく、エステ脱毛だとなかなか退治できないとの噂を聞いたので、私の中では医療一択でした。

 

というわけで安心できる&お値段も良心的な医療脱毛クリニックをネットで探しまくり、その結果どこがいいのかわからなくなりw、

結局

  • 「家の近くにある」
  • 「大手だからなんとなく安心」

という安易な理由で湘南美容クリニックにすることにしました。

 

この記事最後に、私が感じた湘南美容クリニックのメリットデメリットをまとめておりますが、湘南以外の脱毛サロンを知らないので、もっとよくクリニック毎の違いを知りたい、という方にはあまり参考にならないかもしれない。ごめんなさい・・・・

 

 ------------

 

さて、話を戻して。

行動力がとりえの私は、早速無料のカウンセリングを予約。ドキドキしながらクリニックへ・・・

カウンセリングでは、今までの脱毛歴や整形歴などを聞かれます。

お顔にプロテーゼや何かしらの糸を入れている方は脱毛NGだそうです。

 

そして、医師の先生による「スキンチェック」をして、問題無ければその日に一回目の照射をやってもらえます。

「スキンチェック」と書くと仰々しいですが、先生がパッと顔の状態を見て、「あ、炎症無いッスネ、オッケーですよ~」っていうだけ。オイ超軽くないかww

炎症や、膿んだニキビが無いかをチェックしているそうです。

 

赤いニキビの箇所にはレーザーを当ててもらえなかったり、顔全体の肌荒れがひどい状態だと、施術自体を断られる場合もあるそうなので、生理などで肌荒れする周期が読める方はその時期を避けた方がベター。

私も小さいコメドくらいのニキビはぽつぽつありましたが、特に問題なく照射してもらえることになりました!

 

恐怖の医療脱毛・・・流れは?痛いの?いざ体験!

 

 

メイクを落として洗顔をしたら、いよいよスタートです。ドキドキ・・・・

そうそう、レーザー脱毛前には自分で剃毛をしておく必要があります

剃り残しがある場合は、クリニックで500円でシェービングしてくれるけど、洗顔後の乾燥しまくった肌に容赦なくシェーバーがあてられるので、可能な限り自分でやっていった方がいいなと思った汗

 

剃り残しを剃り終わったら、いよいよジェルを塗ってレーザー照射です。

 

ベッドに横たわると、黒いゴーグルで目を保護して、その後ひんやりしたジェルを顔中に塗ってもらいます。これが冷たくて気持ちいい・・・

 

そしてその後、レーザー開始!!

レーザーというとどんな衝撃が襲ってくるんだろう・・・とひやひやしていましたが、

美顔器みたいな感覚で、(おそらく)丸みのあるヘッドつきの機械を肌に滑らせていきます。

 

「へ・・・こんなもん・・・??」

 

もちろん、人によって個人差はあるようですが、私の場合痛みは全くなく、当てられている部分が少し熱く感じる程度でした。

痛いと噂に聞いていた鼻の下なども、全く痛みは感じず、熱を少し強く感じる程度でした。

痛みは全くなかったんだけど、とにかく赤い光が超まぶしい。パチン!という照射の音とともに、ゴーグル越しにも赤い光が超まぶしいです。

 

レーザー照射(というか機械を滑らせている)時間は、体感で約5~6分。その後、ジェルを拭き取り、炎症止めのオイルのような薬を塗ったら、施術終了です。あっという間の時間でした。

 

レーザー照射後のケアについて。ダウンタイム・禁止事項は?

 

レーザー脱毛は、要するに「軽いやけどのような感じ」なので、とにかく保湿がマスト。

1にも2にも保湿です。

普段のスキンケアをより丁寧に行ってください、とのことでした。

 

直後からいつものスキンケア用品を使ってもOKとのことでした。もちろんメイクも制限無し。

ただし、いくつか注意事項もあります。

 

  • 角質ケアなどの攻めのケアは様子を見て数日後から
  • エステなどでの機械の施術も数日間は控えた方がベター
  • 血行が良くなるとほてりやかゆみが出ることがあるので、当日の入浴はNG
  • レーザー後1週間くらいは、汗をかく運動やマッサージは控える

 

また、レーザー照射前後2週間の日焼けはぜっっっったいに厳禁です。

夏なら海やBBQ、冬ならスノボもNGですよ~と言われました。旅行の日程とかは、気を付けた方がよさそうです。

また、SPF付きの下地とかではなく、きちんと日焼け止めを塗ってくださいね、とも言われました。

 

レーザー1回目~2回目の肌の変化について。果たして効果はあったのか

 

それではここからは、レーザーを当てた後の肌や毛の様子を、レポしていきたいと思います。

 

1回目 (2019/12/27)

 

レーザー後、自分の肌がどんな感じになってしまうか不安だったので、出かける予定のあまりない年末に第一回目の照射をしました。

 

照射を終えた後の肌は、火照って赤く、ごわごわ。

クリニックにオールインワンゲルが備え付けられていたので、ひとまずそれを塗りたくりましたが、とにかく早く帰ってもっと保湿をしなければ!!という感じ。

 

というわけで、顔脱毛後のお出かけは絶対にお勧めしません。

メイクしちゃダメとは言われていませんが、メイクなんてしたい気持ちには全くならないと思うので・・

 

f:id:usayoshi:20200327090149j:image

 

そうそう、照射後はとにかく顔がほてった感じがするので(軽いやけどのような感じ)、クーリング感のあるスキンケア商品が重宝します。

私は直感的にVTのシカクリームを塗ったけど、これが大正解・・・!ひんやりとしたジェルがレーザー後の肌に最適でした。

 

一つ分かったのは、VTのシカクリームはレーザー後に塗るために生まれたんじゃないか?という位、脱毛後の肌に最適。 火照って乾燥した肌にひんやりしたジェルが最高に気持ちいいのだ。 ✔︎鎮静 ✔︎保湿 ✔︎クールダウン 全てがレーザ… https://t.co/eBoxLFMZ8x

 

レーザー後の肌は、洗顔しようとかも到底思えないような敏感な感じになっているので、この日はこのままVTのシカクリームを塗りたくって就寝。

ということで個人的には、レーザー照射は夕方~夜にやって、そのまま寝てしまうのがおすすめです。

 

 

 

▼画像クリックで商品ページに飛びます▼

 

 

 

翌日にはほてり感はだいぶ収まっていたので、スキンケアも徐々に普段のアイテムを使用。

だけど、角質ケア系のアイテムや、ビタミンCなどの攻めのアイテムは控えました。

低刺激・高保湿のアイテムを中心に。

重宝したのは、ここでもVTのシカクリームと、センテリアンのマデカクリーム、それからセレンディのクラウドトナー・ミシャのヨモギラインなどでした。

 

f:id:usayoshi:20200327090156j:image

 

というわけで、翌日にはばっちりメイクも出来たし、普段と変わりない生活ができました。

しかし!!!マジで!!!乾燥する泣泣

 

レーザーをやったのが年末の真冬の時期というのもあるけど、入念に保湿ケアをしても、どれだけつやっつやのベースメイクを作っても、とにかくびっくりするくらい乾燥するんです

 

私の場合、この「めっちゃ乾燥する感じ」が1~2週間続きました。人によっては赤みやかゆみが出る方もいるようです。

なので、保湿をより丁寧に。シートパックの頻度を増やしたり、朝のスキンケアにもシートパックを取り入れたり、とにかく保湿命で過ごしました。

 

f:id:usayoshi:20200327090208j:image

 

重宝したのは、ミシャのビーポーレンシリーズ。ベースメイクもより保湿を重視して、espoirのモーニンググロウを重ね塗りしたりしました。

 

▼画像クリックで商品ページに飛びます▼

 

 

 

 

あと、レーザー後は普段より赤みが強く出たり、普段は出来ない変なところにニキビがいくつかできたりもしました。

クリニックのお姉さん曰く、「レーザーは新陳代謝を促す効果があるので、一時的に毒素が表面に出てニキビが出ることがあります」と。

でも、その期間が終わると、肌に赤みもなく、肌がふっくらしっとりとかなりいい感じになったので、脱毛だけじゃない美肌効果を感じることができました。

 

 

そんなこんなで第一回目のレーザー脱毛後のお肌はこんな感じ↓↓

  • レーザー後二週間は乾燥・赤み・ニキビなどトラブル多発→その後はふっくらしっとり。お肌絶好調
  • 毛はふつうに生えてくる。が、なんとなく黒くて太い毛は減ったような?

 

施術してもらったレーザーの機械は、「脱毛効果が約2週間後から出てくる」とのことでしたので、レーザー後も普通に毛は生えてきましたw

よく見ると、目立つ毛の数は減った気もしますが、わかりやすい感動は無し。パッと見はいつもと変わらないです笑

 

というわけで、脱毛は一度じゃ効果は出ません。

顔の場合、手ごわい産毛が多いので、5~6回やって約80%毛が生えなくなる、というくらいが一般的なようです。

というわけで過度な期待はせず、2回目の照射を待つことに・・・

 

2回目(2020/1/31)

 

1回目の照射からちょうど1か月後、2回目の照射です。今回は金曜夜の仕事終わりにクリニックへ。

前回からのお肌の調子はどうか、ダウンタイムは辛くなかったかなどを質問されたので、

「めっちゃ乾燥しました。あとニキビも出来ましたと答えると、「レーザー後の正しい反応ですね(にっこり)とバッサリと返され、照射スタート。

今回も前回同様、5~6分のみの照射です。痛みもありませんでした。

 

f:id:usayoshi:20200327090231j:image

 

今回は、レーザー後の応急処置として鎮静系アイテムを持参していたので、顔に塗りたくり、マスクをつけてそのまま帰宅。

 

2回目の顔の医療脱毛やってきた🙋‍♀️ 1回じゃ毛は普通に生えてきたが、気持ち毛が細くなったような...?あくまでも気持ち🤔 脱毛後は肌を冷やし鎮静してくれるこの二つで応急処置。肌を触らなくて済むミスト化粧水は本当に重宝する。… https://t.co/Kh3HzqhHcO

 

二回目の照射後も、前回と同じく、とにかく乾燥&謎のニキビが出る期間が約2週間続きました。

そんな時はシンプルケアを徹底し、とにかく保湿&保湿。

ヨモギやドクダミなどの鎮静&水分補給系のアイテムがすごく重宝しました。

 

#今日のパック 脱毛レーザー後の肌に嬉しい鎮静・水分補給。アイムフロムのヨモギマスク。 薄めのシートで刺激無し、エッセンスはヨモギ抽出エキスがたっぷり入ったナチュラルなもの。少し茶色がかってて香りも凄く自然🌿 みるみる肌の表面… https://t.co/8RmX2eEQWB

 

 

 

 ▼画像クリックで商品ページに飛びます▼

 

 

そして、肝心の脱毛効果ですが・・・・・

1回目の照射後に感じた「なんとなく太い毛が減ってきた感じ」というのがますます実感を持って感じることができるようになってきました。

時々はカミソリでシェービングが必要ではありますが、明らかに剃れる毛の量が減った。

 

それと、顔を鏡でよ~く見るとあった、「毛根の黒ずみ」のようなものもなんとなく減った気がします。

 

というわけで、私の場合は、

2回目の照射で毛が薄く&細くなってきたのを感じることができました。

 

このあたりの実感にはかなり個人差があるようですのでご参考まで、ですが、私の体験談としてご紹介しました。

3回目以降の照射レポートも今後書いていきますので、是非お楽しみに~!!

 

湘南美容クリニックの顔脱毛の特徴。お値段は?

 

それではここからは、簡単にですが私がお世話になった湘南美容クリニックさんについて紹介したいと思います。

 

湘南美容クリニックの顔脱毛コースは、1回・3回・6回コースがあります。

「顔脱毛は5~6回やって80%程の毛が生えなくなる」ということなので、私は一気に6回コースを選択。6回で59000円でした。

ネットで他のクリニックと比べてもそこまで高くなかったし、後で詳しく書きますが、クーポンやらなんやらでいろいろお得そうなのでまあいいやと思った。

 

湘南美容クリニックの顔脱毛、メリットは?

 

他のクリニックに行っていないので、あくまでも個人的な感想ですが、湘南美容クリニックの顔脱毛はこんなメリットがあると感じました。

 

大手で安心なのに値段がお安い

 

「大手だしちゃんとしている美容外科だから、少しお値段は高めかな」と予想していましたが、他と比べても遜色ないくらいのお手軽な価格です。

 

定価は6回50,600円で、平均的な医療脱毛のお値段ですが、大体いつもクーポンとかが使えたりするので、定価から1万円引きくらいで契約できます。

そうなると他と比べてもかなりお安い値段です。

私はどんな神様のいたずらか、なんのクーポンもない時期に契約してしまったので定価でしたが・・・トホホ・・・

LINEのお友達登録をするだけで10000円以下になるという謎なクーポンもよく出ているようなので、要チェック。

 

それと、契約したりweb会員になったりすると、謎に8000円分くらいのクーポンをくれました。これで顔脱毛以外の施術も1回ほぼタダでできます。(ただし顔脱毛の販売価格は下がらないので注意)

私はダーマペン治療がちょっと気になっている。

 

あと、大手の余裕からか、他の施術をしつこくすすめられたりすることは全くなかったのも嬉しい。(一回だけ、全身脱毛じゃなくてホントにいいですか?とは聞かれたけど)

 

思ってたより予約が取りやすい

 

脱毛サロンはとにかく予約が取れない!!というイメージがありましたが、今のところ、湘南美容クリニックはでは希望の日時の予約を取れています。

直前のキャンセルも柔軟に対応してくれるので、忙しい人にはすごく有り難いなと思いました。

 

湘南美容クリニックの顔脱毛、デメリットは?

 

お次は、私が感じたデメリットです。ほかの脱毛サロンに行っていないのであくまでも私の個人的な乾燥にはなりますが、参考になったら嬉しいです。

 

眉間・眉下はやってくれない

 デリケートな部分だから、という理由で、湘南美容クリニックでは眉間や眉下への照射はしてくれません。

 

他のクリニックだと、眉毛の形を指定して、そこからハミ出た部分を全て脱毛してくれるところもあるみたいなので、眉付近の脱毛が重要!という方は是非他のクリニックのほうがいいかも。

 

肝斑・しみ・ニキビ跡には照射できない

 これは湘南美容クリニックに限った話ではないのですが、レーザー脱毛は肝斑やしみ・ニキビ跡がある部分には照射ができません。

レーザーが黒いものに反応してしまうので、レーザーを当てることによってより濃くなってしまう可能性があるかららしいです。

 

湘南美容クリニックでは、結構しっかりとシミやニキビ跡をチェックして、そういう部分をテープのようなもので保護してから照射をしてくれました。

というわけで、肝斑やシミ・ニキビ跡にお悩みの方は、事前に「レーザー脱毛が照射できるか」というのをきちんとカウンセリングを受けてから契約することをお勧めします。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか!

今回は、私の顔の医療脱毛体験記(1~2回目)をご紹介しました。

3回目以降の体験記も、終わり次第UPしていきますのでぜひとも楽しみにしていてくださいね~!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

その他たくさんの美容系記事を書いています。どうぞお読みください!

 

 

www.tanebi-life.com

 

 

www.tanebi-life.com

 

 

www.tanebi-life.com

  

www.tanebi-life.com