幸せのタネは自分でまこう。

TANEBI

アラサーが旅と美容を中心に人生を満喫するブログ。

【本物の高保湿】ONE BY KOSE ザ ウォーターメイト 世界初の技術の化粧水を徹底口コミレビュー!

f:id:usayoshi:20210912172208j:image

 

こんにちはうさよしです。

今日はKOSEさんから新しく発売された高保湿化粧水・ワンバイコーセー「ザウォーターメイト」についてご紹介をしていきたいと思います。

 

 

 

これ、発売の情報が出た時からすごく気になっていて、ドラッグストアで30ミリリットルのお試しサイズが売っていたのでまずそれを試してみたの。

そしたら一度使っただけでとっても良かったので、すぐに現品を購入しました。間違いなく今年の私のベストコスメに入選することと思います。

 

と言うわけで、今日はこのウォーターメイトについて私が思う素晴らしいポイントや使い方のコツなどをご紹介していきたいと思いますので、気になっている方の参考になったらうれしいです。

それでは最後までどうぞごゆっくりお楽しみください!

 

 

ONE BY KOSE 「ザウォーターメイト」商品特徴・成分

 

f:id:usayoshi:20210911120422j:image

 

KOSEから新しく発売されたこの化粧水。広告キャッチコピーは「高保湿化粧水」。水の力を補給すると言うものです。

きめの乱れを整える、モイストパフォーマー配合との事。

 

 

f:id:usayoshi:20210911120515j:plain

出典:https://www.kose.co.jp/onebykose/watermate/detail/

 

...だけどさ、世の中にはすでに高保湿を謳った化粧水がたくさんあるので、それと何がどう違うのか、ぱっと見ただけでは分かりませんよね。というわけで細かく解説していきますよ〜!(腕をまくりながら)

 

ありそうでなかった「ヒアルロン酸×セラミド」

 

この高保湿化粧水、何が凄いって、保湿の王様であるヒアルロン酸とセラミドをがっちゃんこした新技術を導入しているということなんです。

この二つの成分、両方とも聞いたことがあると思います。もちろんどちらも保湿の成分として有名だよね。だけど、二つががっちゃんこしている状態というのは、実は世界初の技術なんです。

 

ヒアルロン酸、セラミドの特徴

 

f:id:usayoshi:20210911120738j:image

 

この技術を細かくご紹介する前に、まずヒアルロン酸とセラミドについて復習をしていきましょう。

 

ヒアルロン酸というのは、それ自体がうるおい成分と言うわけではなく、とにかく水分をたくさん抱え込むことができるという特徴を持っている成分です。

「ヒアルロン酸配合の化粧品を使うと、しっとり感が持続する」というのは、ヒアルロン酸の強い保水力の恩恵によるもの。つまり、水の重りになって、水が肌にとどまっている時間を長くしてくれるわけです。

 

一方セラミドというのはヒアルロン酸とは全く別の働きをしていて、人間がもともと肌の中に持っている細胞間脂質の1つです。

言うならば、肌の中のスポンジの1つ。このスポンジの密度がしっかりあれば、肌自体の保水力が上がるわけです。

そして、しっかりとセラミドが満ちた「スポンジが分厚い肌」は、キメが整って乾燥や外的刺激に負けない強い肌になる「=バリア機能が整った肌」と言うことになるんです。

 

ヒアルロン酸とセラミドの違い
  • ヒアルロン酸   :水性保湿成分。水の重りになる。
  • セラミド:細胞間脂質の一つ。これ自体が肌の「密度」を高める

 

 

この辺の成分ごとの特徴については、細かくnoteでもご紹介をしているのでよければ読んでみてください。

 

note.com

 

・・・とまぁこんな感じで、ヒアルロン酸とセラミドはそれぞれ保湿のメカニズムが違うのですが、この化粧水は、この2つをくっつけているのだ。

つまり"即効的な保水力(ヒアルロン酸)"と"長期的な肌のバリア改善(セラミド)"を両方実現した化粧水なんです。

 

スタエフでも、ヒアルロン酸とセラミドの違いを解説しております↓↓

stand.fm

 

世界初技術、どこがすごいのか

 

f:id:usayoshi:20210912165001j:image

 

ウォーターメイトで使われている技術、ヒアルロン酸とセラミドの複合体。

これは今までなぜなかったのでしょうか。それは、この2つをがちゃんとするのがとっても難しいからです。

 

それは、ヒアルロン酸は水性、セラミドは油性の成分なので、この2つを結合するのが難しいから。特にセラミドは、化粧水にしっかり馴染ませるのは難しいと言われています。

 

と言うわけで、ザウォーターメイトの凄いところを一言で表すなら

「ヒアルロン酸とセラミドを合体させ、それを化粧水に入れている」

これに尽きます。

 

 

それでは早速テクスチャ使用感を見ていこう

 

f:id:usayoshi:20210911120422j:image

 

それでは使用感をレビューしていきます!

ボトルの口部分はこんな感じ↓↓になっていて、振ると1滴ずつ出るような仕組みになっています。バシャっと出すぎることがないのも個人的には地味にストレスがなくて嬉しい。

 

f:id:usayoshi:20210911121022j:image

 

テクスチャーはほんのり少しだけとろみがある化粧水ですが、トロパシャ系というような感じで、肌に乗せるとあまり引っかかりはなく水のように解けていきます。ベタベタ感は全然ありません。

しゃばしゃばテクスチャーが好きな私にはとてもうれしい。

 

f:id:usayoshi:20210911120935j:image

 

一つ注意なのは、結構香りが強いということ。原料香が強いと言う感じかな。

主成分は一般的な保湿成分として使われるものばかりですが、なんとなく薬品っぽい香りが強くて(特にエタノールっぽいちょっと苦めの香りがする)これがあんまり得意じゃないと言う方も多いかと思います。ちなみに私もあまり好きではなかった。だけどとにかく保湿機能を考えたらまぁ我慢できるかなと言う感じ。

 

f:id:usayoshi:20210911120920j:image

 

つけると肌にすごくきれいな艶が出て、とっても肌触りがなめらかになります。

そしてとにかくもっちもち!!!

これねー、セラミドのスキンケアを長期間続けてきたときに手に入るような肌の質感なのです。

セラミドを長期間しっかり取り入れていくと、肌にしっかりと厚みが出て内側からプリっとする感じがあるんだけど、何回かこの化粧水をハンドプレスするだけ、そんなお肌の質感をしっかりと感じることができます。 

 

 

ハンドプレスでつけるのももちろんいいんですが、個人的に私はコットンパックが超おすすめ。

もうクリームとかつけなくてもいいかなぁ?と思ってしまう位肌がプリプリで、かなりびっくりしました。なのでできる方はぜひぜひコットンパックでしっかりつけてみて欲しい。

 

ただ、先ほども書いたように、主成分にエタノールが結構配合されていることもあって、長時間つけていると少し肌が赤くなってしまう感じがありました。なので少し肌が敏感な時期にはあまり使えないかなというのが正直な感想。

なので、エタノールに非常に敏感な方は気をつけてみてください。(とは言え配合率は数%だと思うので、そこまで毛嫌いする必要もないのかなあ…と個人的に思う)

 

--------------

 

と言うわけで、まとめるとこんな感じ

 

ザ ウォーターメイトいいとこわるいとこ
  • メリット  :保湿感。さっぱりした使用感(セラミドでこれは嬉しい!!)
  • デメリット :香り(エタノール)

 

 

私はインナードライ肌なんだけど、この化粧水は本当に肌に合っていた。

今まで、世の中にたくさんの高保湿化粧水があったけど、ここまで本当の意味で保湿力の高い化粧水は他にないと思います(べた褒め)

使用直後の肌のなめらかさはもちろんだし、数日継続して使ったときの全体的な肌のプリプリ感は他の化粧水ではなかなか得られない質感です。

若々しくプリっとした肌になりたい方は、ぜひぜひ使ってみていただきたい!!(鼻息)

 

とにかくとっても良かったので、この熱い思いを早く伝えたくて、急いでブログを書いていますww

 

ザ ウォーターメイトこんな方にお勧め
  • 乾燥肌、インナードライ肌の方
  • べたべたする化粧水が苦手な方
  • お手頃価格で高機能の化粧水を探している方
  • とりあえずみんな使ってみよう!!!!

 

 

 

ONE BY KOSE ザウォーターメイト、どこで買える?

 

とんでもない熱量の記事に、最後までお付き合いいただきありがとうございましたww

 

ONE BY KOSEはドラッグストアでも購入できますが、私が買ったマツキヨでは現在いろんなおまけ付きで販売していますので、良ければ是非チェックしてみて下さい↓↓

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。このブログでは、他にも様々な化粧品のレビューをしていますので、どうぞお読みください!

 

 

www.tanebi-life.com

 

www.tanebi-life.com

 

www.tanebi-life.com

 

www.tanebi-life.com