幸せのタネは自分でまこう。

TANEBI

アラサーが旅と美容を中心に人生を満喫するブログ。

【愛用者口コミ】アルビオン乳液がベストコスメであり続ける理由。毛穴・乾燥への効果も。

f:id:usayoshi:20210116182725j:image

 

こんにちはうさよしです。

今回は私が今年何本もリピートしているアルビオンの乳液について詳しくご紹介をしていきます。

 

 

アルビオンの先行乳液は、発売当初から既に何十年も経っている超ロングセラー商品で、発売当初から美容マニアの方に愛用者の多い言わずと知れた殿堂入りのアイテム。

多分おばあちゃん世代まで、「乳液といえばアルビオン!!」というイメージを持っているのでは?というくらい、みんなに愛されています。

最近の美容雑誌でもベスコスに選ばれたり、もはや殿堂入りコスメすぎてもはや登場しない位の超王道アイテムです。

 

www.tanebi-life.com

 

↑↑この記事でもご紹介したように、私も今年初めてこのアイテムに出会ったんだけど、肌が大きく変わったので、今では手放せないアイテムになりました。

ということで今回は、

  • 定番すぎてもはや誰も教えてくれないアルビオンの先行乳液の魅力

について詳しくご紹介をしていきたいと思いますので、最後までごゆっくりお楽しみいただければうれしいです!

 

 

アルビオンの先行乳液の哲学。成分にもこだわりが。

 

さて、乳液が有名なアルビオンですが、その使い方は他の乳液とはかなり違います。

それは、「洗顔後、まず乳液」ということ。先行乳液とも言います。

つまり、スキンケアの一番初めに付けてね、ということ。化粧水の前に乳液を付けるんです。

 

・・・これを初めて聞いた時、私はびっくりしただけど、肌のこととかスキンケアのことを学ぶうちに、この考え方がとても理にかなっていることに気が付いたの。

 

note.com

 

以前私がnoteでご紹介した通り、人間の肌表面にある角層は、

 

  1. 水分
  2. 油分
  3. 天然保湿因子(N.M.F.)

 

が理想的なバランスで存在することで、健康な状態をキープすることができます。

なので、水分だけをガンガン入れてもだめだし、油分だけを入れてもダメ。3つの要素全てをしっかりバランスよく取り入れることで、角層が健康な状態に近づいていくのだ。

 

 

 プチバズしたこのツイートでも書いたように、お肌は①水分②油分③NMFの三つが揃って初めて「保水」が出来ます。

つまり、長い時間潤いをキープできるということ。実はこの、「肌の保水力」というのが超大事。

 

www.tanebi-life.com

 

 私はもともとかなりのインナードライ肌で、どれだけ保湿ケアをしてもすぐに皮脂が出てきてしまったり、肌がゴワゴワしたりと、肌の状態が非常に不安定でした。

でも、当時のスキンケアを振り返ってみると、「とにかく化粧水をたくさん入れまくる」など、水分ばっかりを入れていた。だけど、自分の角質に水分を抱え込む力(=保水力)がないと、この水分はすぐに蒸発して結局すぐに元通りのカラカラ肌になってしまうのだ。

その、「水分を抱え込む力」に必要なのが、油分とN.M.F.なのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そこで推したいが、アルビオンの乳液なのだ。(ここまで長かったww)

 アルビオンの乳液には、水分・油分・NMFがバランスよく配合されています。

 洗顔後の老廃物が取り除かれたまっさらな肌に、「水分・油分・保湿成分が理想的なバランスで配合された乳液」を付けることで、理想的な角層状態に整える、という哲学のもと作られているアイテムです。

 

お肌の勉強をしていた時にちょうどこの哲学を知った私は、まさにこれだァ~!と思ってすぐに使ってみることにしました。

 

 

私は今、アルビオンの乳液を使い始めて約四か月。大きいサイズ4本を使い切るところです。

今までずっと悩みだった「肌の内側のインナードライ感」とか、「カサカサするのに皮脂が出てしまう」などののトラブルが激減しました。

冬でも乾燥感も少なく、肌の水分と油分のバランスが整ってきているのを感じます。お肌もふっくらし、劇的に毛穴が目立たなくなった。

 

また、アルビオンは店舗で簡単な水分油分チェックをしてくれるのですが、アルビオンを使い始めた当初から比較すると、確実にバランスが整ってきているの。数字であらwれるとやっぱり嬉しいよね。

と言うわけで、

  • インナードライ肌に悩んでいる方
  • どんなに保湿しても乾燥感が拭えない方

 

こんな方には、ぜひともアルビオンの乳液をお勧めしたいんです。

 

ちなみに、私がアルビオンをすごく気に入ったので、親友2人と母親におすすめしたら、なんと全員アルビオンユーザーになった。みんな気に入って使っているようなので、なんだかとても嬉しい。みんなありがとな(誰)

 

アルビオン乳液・種類と効果の違い 

 

アルビオンの乳液には効果や性能ごとにたくさんのシリーズがあります。シリーズがものすごくいっぱいあるもんだから、正直何を選んだらいいかわからん、という方もいるのでは。(ちなみに私もその1人でしたww)

というわけで今回はそれぞれの種類を簡単にご紹介。

 

 

エクサージュ

f:id:usayoshi:20201218150911j:image

最もスタンダードなライン。20〜30代前半向けという感じでしょうか。アルビオン初心者の方は、まずこちらを使ってみてほしい。私もこれを使っています。

ちなみに、肌タイプ別にⅠ/Ⅱ/Ⅲがあり、数字が上がるほどしっとり感が上がります。私は現在Ⅱを使用中。

 

アンフィネス

f:id:usayoshi:20201218150916j:image

真皮のハリ感にアプローチする、上質なライン。30〜40代向けで、しっとり感もぐんと上がります。現在31歳の私も、数年後にはこちらに移行するのかな?と思っている。

 

エクシア 

f:id:usayoshi:20201218150920j:image

より濃厚でリッチなライン。40代以降向けという感じでしょうか。使っているオイルもかなり濃厚なものになっています。

 

エクシアアンペアージュ

f:id:usayoshi:20201218150923j:image

アルビオンの最上級ライン。マダム世代にはこちらを。もうこのあたりになってくると、リッチすぎて使用感の想像すらつきません…笑

 

 

アルビオン乳液の使い方

 

アルビオン乳液は、洗顔後すぐ、水気を拭いた肌に付けていきます。

アルビオンがお勧めしている付け方は、コットンにたっぷりととって肌に馴染ませるという方法。

この「たっぷり」というのが尋常じゃなくたっぷりで、ポンプ約3プッシュ分なんです。

 

f:id:usayoshi:20201219103341j:image

 

実際にとってみるとこれぐらい。大きめのコットンでも溢れそうな位の量があって、正直こんなにいっぱいつけてべとべとするんじゃないと不安になる位w

だけど、これぐらいたっぷり使っても、馴染ませるとベタベタしないの。

更に、使い続けていくことで肌への馴染みもどんどん良くなるので、ケチらずに3プッシュちゃんと使うのが個人的にもおすすめです。

 


STEP2 乳液の使い方

 

そして、1つここで注意して欲しいのが、コットンで摩擦を起こさないようにするという事!!

だから、私は絶対にくるくるしたりせず、スタンプを押していくようなイメージで肌全体に馴染ませています。

全体に馴染んだな、と思ったら、最後にハンドプレスで力を入れないように肌全体になじませてます。これなら摩擦も気にならないし、全体にしっかりと行き渡らせるように塗ることができるので、オススメの使い方です。

 

私が使っているエクサージュシリーズの口コミ

 

f:id:usayoshi:20210116180310j:image

 

先ほども書いたように私が愛用しているのはエクサージュシリーズ。春夏はブルーを、秋冬はピンクを使っています。

最もリーズナブルなラインですが、31歳の私でもかなり満足度があります。

 

f:id:usayoshi:20210116180325j:image

 

乳液はとてもこっくりしているけど、とても伸びが良く瑞々しいです。擦らなくても、ある程度肌の熱でじゅんわり溶けていきます。

 

f:id:usayoshi:20210116180338j:image

 

これはデモ用に半ポンプくらいを出した量なのだけれど、少ない量でも手の甲全体に簡単に馴染みます。すごく伸びがいいのが伝わるかな。

 

f:id:usayoshi:20210116180350j:image

 

乳液がしっかり馴染むと、本当ににもちもちでプリっとした肌になります。これは化粧水や導入美容液ではなかなか得られない不思議な感覚で、最高の使い心地なんだよね。しっかり馴染めばべたつきもありません。

 

f:id:usayoshi:20210116180346j:plain

馴染み切るとべたつかずしっとり


だけどこれはあくまでも導入乳液なので、保湿効果があると言うわけでは無いです。なのでその後の化粧水やクリームは、いつも通りしっかりと使うようにしてくださいね。

 

洗顔後すぐに化粧水をつけるより、乳液をつけてから化粧水をつける方が保湿感の持続力が全然違います。そしてこれを朝晩しっかり続けていくことで、スキンケアをして時間が経ってからも、プリプリのお肌がしっかり続くようになります。

 

 

私がもうすぐアルビオンの乳液をスキンケアに取り入れてから約半年が経ちますが、肌質が大きく変化しました。

 

  • インナードライが改善した
  • 皮脂によるテカリが減った
  • 肌のごわつきがなくなった
  • 毛穴の開きが目立たなくなった

 

というわけで、一言で言えば本当に出会えてよかったアイテムです。これなしのスキンケアは、もう考えられません。

今スでに5本以上リピートしていますが、これは今後も確実に、ずーっと使い続けていくアイテムです。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 アルビオンは、基本的には店舗の正規カウンターでしか購入が出来ないことになっていますが、こんなご時世ですのでネット購入もおすすめです。

楽天などでも取り扱っているところもありますし、(評価が高いサイトから買うのをおすすめします!)

 

正規品をお安く扱っているベルコスメ さんでも購入することができます。

 

▼画像クリックで商品ページに飛びます▼

 

是非、ご自身のお肌にあったアルビオンの乳液を試してみてくださいね〜!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。その他たくさんの美容記事を書いて居ます。どうぞお読みください!

 

 

www.tanebi-life.com

 

 

www.tanebi-life.com

 

 

www.tanebi-life.com