こんにちはうさよしです。
前回、こちらの記事で化粧品に含まれる「危険成分」についてまとめてみました。
読んでない方まずは是非こちらからどうぞ↓
一昔前は、「韓国コスメは危険だ」などと言われていたこともありましたが、
そのイメージは最近がらりと変わってきています。
最近では韓国コスメ界でも消費者の目がとにかく厳しくなり、
韓国国内でも、「効果は高くても、安全じゃないと使いたくない!」という流れになっているんですよね。
皮膚科医監修のドクターズ・コスメが大人気になったり、ノースポンサーの韓国コスメブラインドテスト番組が登場したりと、
消費者が公正な目で安心・安全な韓国コスメを選ぶことが出来るようなツールがたくさん揃ってきています。
中でも役立つツールが、韓国で大人気の化粧品成分解析アプリ・ファヘ。
それぞれの化粧品に含まれる成分のうち、
- 合成界面活性剤
- 防腐剤
- 香料
など、「ファヘが定める20の危険成分」がいくつ含まれているかをチェックできるという、非常に画期的なアプリです。
こういうアプリのお陰もあり、メーカーでもどんどん「危険成分の少ないコスメ」の開発に力を入れているのが、現在の韓国コスメ界なんです。
私もヒマさえあればこのアプリを見て、気になっている韓国コスメの安全性はどうかな?と日々チェックしています。
というわけで、今回はこのファヘを使い、私うさよしが実際に
「人気の韓国コスメには、どれくらい危険成分が入っているのか?」
について調べてみました!
- 韓国コスメの前に、まずは世界的超有名コスメを解析するよ
- ドクタージャルトシカペアクリーム
- CNP プロポリスエナジーアンプル
- 3CE ホワイトミルククリーム(ウユクリーム)
- イニスフリー グリーンティーシードセラム
- メディヒール n.m.f. アクアアンプリングマスク(シートパック)
- クリオ キルカバーアンプルクッション(クッションファンデ)
- 解析して分かったこと。韓国コスメは危険なのか?
韓国コスメの前に、まずは世界的超有名コスメを解析するよ
とはいっても、いきなり韓国コスメから調べても、比較が難しいと思うので、まずは例として日本でも人気のアイテム2つをファヘで解析してます。
①イブサンローランのクッションファンデ
韓国でも日本でも人気のこちらのアイテム。
老舗外資デパコスということもあって、成分的にも安心感ありますよね。
そんなYSLを解析した結果。。。。
じゃん!
危険成分は5個との結果になりました。
一番右下の数字が、危険成分の数を表す数字です。
- 界面活性剤3つ
- 防腐剤1つ
- 香料1つ
という結果です。
実はこの5という数字、ファンデーションにしては平均的な数字です。
「へ~、外資の有名ブランドで、普通はこんなもんなんだ~」と頭に入れておいてください。
②SK-IIのフェイシャルトリートメントエッセンス
スキンケア部門では、みんな大好きSK-IIのピテラエッセンスを解析。
日本ブランドの高級化粧品で、信頼度も高いですが、そんなSK-IIでも危険成分は2つという結果でした。
内訳は以下の通り。
- 防腐剤1つ (パラベン)
- 不飽和脂肪酸
はい、これでお分かりいただけたでしょうか。
そうです。
みんなが安心して使っている日本や欧米系のコスメでも、こんな感じで微量の「危険成分」は配合されているんです。
・・・とはいっても、その濃度はごく微量なので、人体に影響を及ぼすものではもちろんありません。
化粧品がきちんと品質を保つために必要な成分なんだなー、ぐらいに思ってもらいたいと思います。
このあたりのことについても、以下の記事で書いていますので是非。
さて、前置きが長くなりましたが、
これらの人気コスメの結果を踏まえて、
「あの人気韓国コスメの成分、ホントのところどうなの!?」
ということについて、早速分析を開始していきたいと思います!
王道のコスメばかりを集めましたので、皆さんが愛用している&気になっているアイテムもこの中にきっと何個かはある・・・かも・・・?
ドクタージャルトシカペアクリーム
このブログの中で、最も読まれている記事、それがこちらのドクタージャルトのシカペアクリームについての記事。
ドクタージャルトといえば、皮膚科医監修のドクターズ・コスメとして有名ですよね。
このシカペアクリームをファヘで解析したところ・・・
なんと!!危険成分が0という結果になりました!!拍手!!!
あの不思議な緑色のクリームも、スースーする感じも、危険成分ではなかったんだ・・・好き・・・!!!(え)
「再生クリーム」という、いかにも韓国っぼいお名前のクリームですが、お肌にもとっても安全なことがわかりました。
CNP プロポリスエナジーアンプル
ロッテ免税店オンラインでもいつも上位にいるこの美容液。
私も大大大好きでもう4本目をリピート中です。
こちらもドクターズコスメですが、危険成分は界面活性剤の1つのみという結果でした。
やっぱりドクターズコスメはすごいや....
3CE ホワイトミルククリーム(ウユクリーム)
日本でも大人気の「牛乳クリーム」。
塗ってソッコー白くなれるという効果の高さと、可愛いパッケージが人気の秘訣ですが、
私正直、「なんか肌に悪そう・・・」と思って使ってませんでしたw
というわけで今回、真相を確かめるべく解析したのですが・・・・
えっ!?嘘だろ!?(失礼)
なんと香料の1つだけという結果になりました。
疑ってごめんよ、ウユクリーム......
これから機会があったら使ってみるよ、機会があれば...w(使う気ある?)
イニスフリー グリーンティーシードセラム
チェジュ島で取れた天然成分を使った自然派コスメブランド「イニスフリー」の、超有名美容液です。
これも解析の結果、香料1つのみという解析結果になりました。
メディヒール n.m.f. アクアアンプリングマスク(シートパック)
お次はシートパック部門です。
韓国を代表する超人気シートパックのこちら。
メディヒールも皮膚科医監修の安心のブランドです。
このパックは界面活性剤1つ、香料1つという結果でした。
へー、あの爽やかな香りって香料だったんだー...(ちょっとショック)
クリオ キルカバーアンプルクッション(クッションファンデ)
お次はクッションファンデ部門です。
私も超絶愛用しているクリオのクッション。
YSLが5つだったから、それより多くないといいな...という思いで解析したのですが...,
おお!YSLより少ない!
界面活性剤2つ、防腐剤1つ、香料1つという結果でした。
カバー力にとにかく優れたクリオのクッションですが、肌への負担も少なく済むように出来ているようです。
ありがとうクリオ様。
ちなみにクッションファンデ部門だと、アイオペのエアクッションインテンスカバーも同じく4つという結果でした。
解析して分かったこと。韓国コスメは危険なのか?
いかがでしたでしょうか。
今回は超人気コスメをいくつかだけ解析してみましたが、解析の結果からわかるように、
韓国コスメだからと言って危険な成分がたくさん入っているわけでは全くない
ということ。
今回ご紹介したアイテム以外にも、たくさんのアイテムを解析しましたが、驚くほどたくさんの危険成分が入っているアイテムに出会うことは、全くありませんでした。
というか、こういうアプリが国内で人気なこと自体、韓国で「化粧品の安全性の高さ」に関心が寄せられていることの現れですよね。
今の時代、安全な商品でなければ売れないし、中身を偽っても、こういうアプリやSNSでぶわーっと拡散されてしまうので、それぞれのブランドも生き残りをかけて「安心・安全なコスメ」の開発を頑張っているわけです。
というわけで、韓国コスメオタクの私としては、
「韓国コスメ、なんか刺激強そう・・・」と決め付けるのではなく
こういうデータを参考にしていただき、安心して楽しく韓国コスメを楽しんでくれる人が増えたらいいなあと、強く強く思うのであります。
これからも、「成分でみる韓国コスメ」系の記事はたくさん書いてきたいと思いますので、またこのブログをのぞいてみて下さいね!
最後までお読み頂きありがとうございました。
Twitterでもゆるくつぶやいていますので、是非フォローください!
私いま29歳なんですけど昔からとにかくニキビが出来やすくて今も全然出来るんですけど、 #韓国コスメ でケアを楽しむようになってからはニキビが出来てもすぐになくなるようになったので心の平穏が凄い。ストレスも減るからニキビの治りも早いという好循環。
— うさよし (@usayoshi_hatena) February 20, 2019
肌に自信が持てると性格も変わるよねぇ...