幸せのタネは自分でまこう。

TANEBI

アラサーが旅と美容を中心に人生を満喫するブログ。

【肌荒れ・ニキビに効く!?】肌トラブルの時に使いたいSOS韓国コスメ 

f:id:usayoshi:20191104220033j:image


こんにちはうさよしです。

 

今回は、珍しく効果別におすすめのスキンケアアイテムをご紹介していきたいと思います。

悩んでいる方も多いであろう、

「ニキビ・肌荒れの鎮静」

に特化したアイテムたちのご紹介です。


私はもともとすごく肌が弱くて、アラサーになっても常に何個もニキビがあるようなニキビ肌だったのですが、

韓国コスメを使い本気でケアをするようになってからかなり改善し、今ではほとんどニキビに悩まされることはなくなりました。

 

www.tanebi-life.com

 

とはいうものの、突然の肌荒れや吹き出物は今でもしょっちゅうあるので、鎮静系のアイテムは常備するようにしています。

 

というわけで今回は、私が「ニキビや肌荒れ・炎症時に愛用しているアイテム」をご紹介していきたいと思います。

 

私は化粧品の専門家ではないので、科学的な検証などに基づいてこの記事を書いているわけでなく、

あくまでも実感値、でも「たくさんの化粧品を使ってきた中での実感値」であることをご理解いただければ嬉しいです。

 

一人ひとり肌質は違いますから、私が「良かった」と思うアイテムが他の方にとっては「悪かった」「効果がなかった」となる可能性も大いにありうることだと思います。

それでも、この記事でご紹介するものは、アラサーで敏感肌・ニキビにも悩まされることの多い私が「肌荒れの時にはこれ!」と信頼しているアイテムばかりです。

 

ですから、私と同じようにニキビや肌荒れに悩む皆さんに、少しでも参考になればうれしいです。

それでは最後までごゆっくりお付き合いください。

 

 

ドクタージャルト シカペアクリーム

 

f:id:usayoshi:20191104181840j:image

 

このブログで何度もご紹介して来たアイテム。

使いすぎて使用感がヤバイ写真ですみませんw

 

鎮静効果のある「シカクリーム」の中でも、私が一番鎮静効果を感じるのがこのクリームです。

実は、韓国コスメのスキンケアで始めて使ったアイテムもこれでした。

 

元々はUゾーンを中心に常に赤いニキビが何個もあるような大人ニキビ肌の私でしたが、これを一本使い切る頃にはとても肌が安定し、吹き出物自体ほとんど出なくなりました。 

 

私の肌質を劇的に変えてくれた、人生アイテムです。

 

www.tanebi-life.com

 

 

今でも、肌荒れになりそうな時や、赤みが気になる時は集中的に数日間使っています。

夜たっぷり塗れば、翌朝には赤みが引いていることが多いです。

肌自体がしっかりと安定して、強くなる感じです。

 

  • 大人ニキビに悩んでいる方
  • ホルモンバランスによる肌荒れに悩んでいる方

に、是非とも使って頂いたい。

 

 

 

f:id:usayoshi:20191104182029j:image

 

こっくりと硬めの軟膏のようなテクスチャーで、肌をしっかりバリアしてくれるような使用感もとても好きです。

鎮静系のアイテムはどうしてもさっぱりした使い心地のものが多いですが、これは保湿力も高いので、私は真冬でもこれをたっぷり塗ればOKです。

 

f:id:usayoshi:20191104182049j:image

 

既に3本を使い切る位、この商品を愛している私ですが、

最近ではリニューアルされて、鎮静成分「マデカソサイド」が8000倍(どんだけwww)になったという最新版をゲットし、使い始めました。

 

f:id:usayoshi:20191104182327j:image

 

最新版の方がテクスチャーが少し柔らかくて塗りやすいし、香りも少しラベンダーっぽくて使いやすい香りになりました。

 使用感も成分もしっかり改良されているとはさすがジャルト先生である。

 

吹き出物や肌荒れの改善に取り組みたい方には、まずはこれを使ってみてほしい。

別に私はドクタージャルトさんから宣伝を頼まれているわけではまっっっったくありませんが、

間違いなく私の肌人生を変えたアイテムです。

 

 

韓国で買うよりも、アマゾンやスタイルコリアンで買う方が安いことも多いので、是非チェックしてみて下さい!

 

▼画像クリックで商品ページに飛びます▼

 

 

 

ドクタージャルト シカペアリカバー

 

f:id:usayoshi:20191104182457j:image

 

先程ご紹介したシカペアクリームと同じドクタージャルト社のアイテム。

こちらもシカ成分がふんだんに入っていて、鎮静効果のあるアイテムですが、

シカペアクリームと異なる所は「これ一つでメイクも出来る」ということ。

 

つまりこれ、

  • スキンケア
  • 肌保護
  • 紫外線対策(SPF40)(リニューアル版の数字です)
  • ナチュラルベースメイク

が同時に出来る、高機能クリームなんです。

 

 

 

 

日焼け止めもファンデーションも何も塗りたくないけど、外出する以上どうしてもベースメイクをせざるを得ない、そんな時ありますよね?

そんなときも、これ一つで鎮静ケアをしながらキチンと赤みをカバーしてくれるので、これ一つで済ませることができます。

 

www.tanebi-life.com

 

 

f:id:usayoshi:20191104182519j:image

 

緑色をしていますが、塗るとベージュに変化して、赤みをかなり綺麗にカバーしてくれます。

 

f:id:usayoshi:20191104182533j:image

 

下半分を伸ばしきるとこんな感じ。ね、すごく自然な色になったでしょ?

柔らかいBBクリームのようなテクスチャーで伸びはよく、質感はマット。

保湿力もかなりあります。

 

f:id:usayoshi:20191104182610j:image

 

塗った方と塗ってない方の比較はこんな感じ。肌が自然にトーンアップされているのが分かりますか~?

 

f:id:usayoshi:20191104182642j:image

 

赤みがどれくらいカバーされるかが分かりやすいように、手に赤いチークをつけてみました。これがどれくらい隠れるか検証してみます。

 

f:id:usayoshi:20191104182657j:image

 

1度塗りでこんな感じ↑。この時点でだいぶ赤みは消えてるけど、すこーしだけまだ赤いですね

 

f:id:usayoshi:20191104182721j:image

 

赤みの部分にもう一度重ねるとこんな感じ↑。大分赤みが隠れました。

 

ニキビができている時って、ベースメイクは本当に難しいよね・・・・

肌に負担はかけたくないけど、でもこの憎き赤みをしっかり消したい。

私もニキビ肌だったので、その気持ちすご〜くよくわかるのですが、シカペアリカバーに出会ってからは、肌荒れ中のメイクも罪悪感無く出来るようになりました。

 

かなりしっかり赤みをカバーしてくれるので、肌荒れ中もメイクが欠かせない方には本当に重宝するアイテムです。

 

ニキビや赤みが出来やすい人のあらゆる悩みを、きちんとわかってくれている。好き。

さすが皮膚科医のブランドだわ・・・感動

 

 

これも最近マデカソサイドが200倍になってパワーアップしたリニューアル版が出ているので、今のを使い切ったらこちらを使ってみたい!

 

▼画像クリックで商品ページに飛びます▼

 

 

 

ロベクチン シカスリーピングパック

 

f:id:usayoshi:20191104214625j:image

 

先程からシカ三連発になっておりますが、これは夜寝ている間にも集中的に鎮静ケアをしてくれるスリーピングパックです。

 

「スリーピングパック」とは寝ている間にするパックの事で、普段のスキンケアの後に肌にたっぷり塗ってそのまま寝て、翌朝洗い流すというアイテムです。

 

www.tanebi-life.com

 

また、このパックだけでもスキンケア効果がめちゃくちゃ高いので、忙しくてスキンケアがあまり出来ない日は

洗顔→化粧水→このパック

だけで寝る事もあります。

 

すごく時短になるので、私は飲み会などで帰宅が遅くなった日に必ずこれを使っています。

お酒や寝不足、タバコの副流煙などによる肌荒れにもすごく有効ですよ~。

珍しく午前様になってしまった日にも、これを塗りたくって寝れば、翌日は夜更かししたと思えないくらい健康的な肌になります。

 

 

f:id:usayoshi:20191104214643j:image

 

ジェル状の水分感のあるぷるっとしたなテクスチャーで、肌に乗せるとひんやり鎮静される感じもすごく好きです。

 

f:id:usayoshi:20191104214719j:image

 

少し馴染ませるとこんな感じ。

もちろんパックなのでべたつきが無いわけではありませんが、スリーピングパックの中ではかなりべたつきの少ないアイテムだと思います。

さっぱりしたテクスチャーなので、脂性肌の方でも抵抗なく使って頂けるのでは無いかと思うよ!

 

実は最近シカのスリーピングパックというのがロベクチン以外にもいくつかのブランドから出ています。

ラネージュからは去年?今年?発売されたばかりだし、

 

▼画像クリックで商品ページに飛びます▼

VTのシカスリーピングパックは個包装になっていて旅行の時にも大活躍間違いなしです。こないだ韓国で買ってきたよ。

 

 

 

VTのシカパックももちろん鎮静効果はあるんだけど、VTはかなりすーっとする使い心地で、冬は寒そうだなと思ったのでw、私はやっぱり無刺激のロベクチンの方が好きです。

 

▼画像クリックで商品ページに飛びます▼

 

 

 

 

 


CNP アンチブレミッシュスポットソリューション

 

f:id:usayoshi:20191104183032j:image

 

ダイレクトに炎症部分に働きかけるスポットケアアイテムを紹介します。

甘草エキスとティーツリーエキスが入ったエッセンスで、シリコン製のアプリケーターでそのままニキビにちょんちょんと塗ることができます。

 

f:id:usayoshi:20191104183048j:image

 

水のようにサラっとしたエッセンスで、塗ると患部がすーっとする感覚があります。とにかく消毒しているという感じ。

私、昔ニキビがひどかった高校生時代ね、ボディショップのティーツリーオイルを顔に塗りたくっていたのですが、完全に同じ使い心地です。

 

 

THE BODY SHOP ザ・ボディショップ オイル TT 20ml【正規品】

THE BODY SHOP ザ・ボディショップ オイル TT 20ml【正規品】

 

 

 

ほとんど刺激はありませんが、広域に塗ると人によっては少しつっぱるような感覚があるかもしれません。

なのでニキビ部分にだけちょんちょんと付けることをおすすめします。

 

これを塗ってすぐに「ニキビが引いた!」という劇的な進展があるものではないのですが、

悪化することもないし、何よりニキビを集中的に殺菌してくれるような使い心地が好きです。

(むしろ、こういうスポットケアアイテムって、乾燥するものが多くて、余計ニキビが悪化するものもあったので....)

これはそういうこともありませんでした。

 

f:id:usayoshi:20191104183110j:image

 

小さいので日中の持ち運びにもとても便利です。

また、ニキビが出来そうかな?と気になった時に、ちょんちょんとつければ悪化を防げるので、「常備薬」のような感覚でいつもポーチに入っています。

しかもアプリケーターがシリコン製だから、ふき取ることができるところも嬉しい。

いつも清潔に使えるところも、ニキビが出来やすい肌質の私にはすごく嬉しいです!

 

 

 

 

DEWYTREE ACコントロール ディープマスク

 

f:id:usayoshi:20191104184006j:image

 

ここからはシートパックのご紹介です。

大好きなDEWYTREEの、アクネコントロールシリーズ。

 

 

www.tanebi-life.com

 

 

f:id:usayoshi:20191020093229p:plain

出典:DEWYTREE公式サイト



ペパーミントが入ったエッセンスで、肌をクールダウンしてくれます。

肌にのせるとすーっとする感覚がかなりあります。

シルクのような滑らかなマスクも高級感たっぷりで、肌への密着力もすさまじく、ほんとに大好きです。

 

パックを取ると直ぐに赤みが鎮静しているし、炎症を抑えてくれるので、トラブル肌の時にはほんとにありがたい。

そしてもちろん保湿力もかなりあるので、鎮静系パックによくある「乾燥する」という問題がありません。

 

 

赤いニキビが出来てしまったときはこのシートパックに自然に手が伸びます。

ニキビの出来やすい、でも乾燥肌の私にはストック必須の救世主シートパックです。

 

▼画像クリックで商品ページに飛びます▼

 

 

 

 

 

 

メディヒール マスキングレイヤリングアンプル

 

f:id:usayoshi:20191104214811j:image

 

すっかり有名になった、メディヒールの注射器アンプル

 

www.tanebi-life.com

 

中でも緑のアンプルは、炎症の鎮静に特化したアンプルです。

 

  • ツボクサエキス
  • マデカソサイド
  • ティーツリーエキス
  • セージ葉エキス

 

など、鎮静効果のある成分がたっぷり入っています。

 

これのすごいところはね、しっかり鎮静もしてくれるのに、

めっっっっっちゃもちもちするところ。

 

私は、ニキビが出来た時でも「保湿」を一番大切にしたいので、さっぱりした使用感の鎮静系アンプルはあまり好きではないんです。

でもこれは、ほんっとにモチモチになるし、これ一本でもう他の保湿ケア要らないかも??というくらいに肌が潤います。使用感が大大大好き。

 

 

3~4日で使い切れるような小型の容器なので持ち運びにも便利です。

 

f:id:usayoshi:20191104214824j:image

 

私は旅行などで環境が変わるとすぐ肌荒れする激弱の肌なので、外泊の時は欠かさずこれを持ち歩いています。

特に飛行機とかホテルの中ってめちゃくちゃ乾燥するじゃないですか??そんな時、こいつがいれば私の肌は大丈夫・・・ってなる。

 

ニキビと乾燥、両方気になるという方には是非使って頂きたいアイテムです!

 

 

 

 


まとめ

 

いかがでしたでしょうか!

ニキビや肌荒れの悩みは本当に深刻だし、私もずーーっと(そして今でも)悩まされてきたので、ニキビが出来やすい方の気持ちはめちゃくちゃわかります。

 

今でも、環境やホルモンバランスの変化ですぐに肌荒れする私のお肌。

扱うのはめちゃくちゃ大変だけど、きちんと向き合って自分らしく楽しくスキンケアを続けて行きたいと思っています!

みなさんも一緒に楽しくスキンケア楽しみましょうね~!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

そのほかたくさんの韓国コスメ記事を書いています。是非お読みください!

 

 

www.tanebi-life.com

 

 

www.tanebi-life.com

 

 

www.tanebi-life.com

 

 

www.tanebi-life.com